精神的な病気と人生

このQ&Aのポイント
  • 親のいない私の悩み。パニック障害、摂食障害、OD癖の持ち主。
  • 学校への苦痛、胃潰瘍の影響。卒業を望むが過去の中退経験と大きな壁。
  • 振られて試験にも失敗。新たな目標を持ち、バイトと学校に励むが身体の不調に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気と人生

私には親はいません。だから最後に相談すべき相手がいません。本当に困っています。どなたか助けて下さい。私にはパニック障害と摂食障害とOD癖があります。今24歳で来年の3月に専門学校を卒業予定です。しかしもう卒業だというのに学校に行くのが苦痛で胃潰瘍になってしまいました。しかし私は過去に大学と他の専門学校を中退した過去がありどうしても今回は卒業したいのです。学校に行くために何年間が水商売で働きやっとここまでこれました。学校を卒業したら、大切な彼と結婚してやっと幸せになれると思っていたのですが、「人としては好きだけど彼女としては好きではない」と言われてしまい振られてしまいました。しかも努力をしましたが試験にも落ちてしまいなりたい職種にはつけず今本当にボロボロです。しかし新しく目標を持ちしばらく来年からバイトをしつつ週1でスクールに通い何とかやっていこうと思っています。しかし卒業資格は欲しいのに身体がこうでは学校もいけず自分自身でもどうしたらいいのか分かりません。今までここまでやってきたのです。諦めたくありません。ガスターを飲んで治ってもまた再発の毎日です。独りで頑張るのは慣れています。でも今回ばかりは誰かの力を借りなければ卒業を諦めることになり時間もお金も無駄になってしまいます。お願いします、誰か私に良いアドバイスをお願いできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

厳しい意見になるかもしれませんが。 >しかしもう卒業だというのに学校に行くのが苦痛で胃潰瘍になってしまいました。 >しかも努力をしましたが試験にも落ちてしまいなりたい職種にはつけず >しかし新しく目標を持ちしばらく来年からバイトをしつつ週1でスクールに通い何とかやっていこうと思っています。 あなたの身体は、あなたが「学校」「資格」と言う物にこだわっていることに対して、悲鳴をあげているのではありませんか? 24歳まで親がいないながらも、生活が出来ているんですよね。 では、資格などなくても働けるのではありませんか? 確かに資格がなければ、きつい低賃金の仕事しかないかもしれませんが。 実際、お金をかけないととれない資格よりも、ハローワークに行き、適正検査を受けた上で訓練校などに入学された方が良いのでは? 無理をして人生苦しみだけになるよりも、無理をせず楽しむ人生の方がよいと思います。 老婆心ながら。

kogataken
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私は最後まで頑張った方が良いと思います。私は苦労してもやりたい事をやりたいと思っているのだと気づかされました。あと4ヵ月ですし卒業します。また頑張ろうと思えました。こんなことで負けてはいられない、もっと大変なことだって乗り越えてきたじゃないかと!!諦めた方が良いと言われてもやっぱりムリなようです。逆に尻を叩かれました。ありがとうございました。