精神的な病気と人生

このQ&Aのポイント
  • 親のいない私の悩み。パニック障害、摂食障害、OD癖の持ち主。
  • 学校への苦痛、胃潰瘍の影響。卒業を望むが過去の中退経験と大きな壁。
  • 振られて試験にも失敗。新たな目標を持ち、バイトと学校に励むが身体の不調に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気と人生

私には親はいません。だから最後に相談すべき相手がいません。本当に困っています。どなたか助けて下さい。私にはパニック障害と摂食障害とOD癖があります。今24歳で来年の3月に専門学校を卒業予定です。しかしもう卒業だというのに学校に行くのが苦痛で胃潰瘍になってしまいました。しかし私は過去に大学と他の専門学校を中退した過去がありどうしても今回は卒業したいのです。学校に行くために何年間が水商売で働きやっとここまでこれました。学校を卒業したら、大切な彼と結婚してやっと幸せになれると思っていたのですが、「人としては好きだけど彼女としては好きではない」と言われてしまい振られてしまいました。しかも努力をしましたが試験にも落ちてしまいなりたい職種にはつけず今本当にボロボロです。しかし新しく目標を持ちしばらく来年からバイトをしつつ週1でスクールに通い何とかやっていこうと思っています。しかし卒業資格は欲しいのに身体がこうでは学校もいけず自分自身でもどうしたらいいのか分かりません。今までここまでやってきたのです。諦めたくありません。ガスターを飲んで治ってもまた再発の毎日です。独りで頑張るのは慣れています。でも今回ばかりは誰かの力を借りなければ卒業を諦めることになり時間もお金も無駄になってしまいます。お願いします、誰か私に良いアドバイスをお願いできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

厳しい意見になるかもしれませんが。 >しかしもう卒業だというのに学校に行くのが苦痛で胃潰瘍になってしまいました。 >しかも努力をしましたが試験にも落ちてしまいなりたい職種にはつけず >しかし新しく目標を持ちしばらく来年からバイトをしつつ週1でスクールに通い何とかやっていこうと思っています。 あなたの身体は、あなたが「学校」「資格」と言う物にこだわっていることに対して、悲鳴をあげているのではありませんか? 24歳まで親がいないながらも、生活が出来ているんですよね。 では、資格などなくても働けるのではありませんか? 確かに資格がなければ、きつい低賃金の仕事しかないかもしれませんが。 実際、お金をかけないととれない資格よりも、ハローワークに行き、適正検査を受けた上で訓練校などに入学された方が良いのでは? 無理をして人生苦しみだけになるよりも、無理をせず楽しむ人生の方がよいと思います。 老婆心ながら。

kogataken
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私は最後まで頑張った方が良いと思います。私は苦労してもやりたい事をやりたいと思っているのだと気づかされました。あと4ヵ月ですし卒業します。また頑張ろうと思えました。こんなことで負けてはいられない、もっと大変なことだって乗り越えてきたじゃないかと!!諦めた方が良いと言われてもやっぱりムリなようです。逆に尻を叩かれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の分かれ道に立ってます。助けて下さい!!

    こんにちわ。 19歳・女、現在高校卒業したてで、療養のため病院に併設されているデイケアに通っています。 今まで通信制高校を卒業後、調理系の専門学校に通いましたが、中退してしまいました。 今、新たにデザインに興味を持っていてその専門学校に通うか、「障害者雇用」で就職先を探すか迷っています。。。 ・費用は教育ローンを借りて、卒業後私が返す予定です。 学生生活は、今しか出来ないことだから、出来れば通いたいんです。 でも、また前みたいに中退したらどうしよう。と、迷っています。 皆様からのアドバイス待ってます、補足等しますのでよろしくお願いします。

  • 精神的未熟

    2人の子供を育てている専業主婦です。 心療内科を受診して適応障害によるうつ状態、と言われました。 ネットで適応障害について調べていると「精神的未熟」という言葉がありショックでした。 医者からは育児が原因と言われましたが、過去を振り返ると、精神的に未熟だったと思い当たることがあり、本当の原因は育児ではなく自分の精神の未熟さにあるのではないかと思うようになりました。 例えば、若い頃は自分の非を認めることができず、すぐ泣いたり怒ったり相手を責めたり、相手の立場に立って考えるとか思いやるとかに欠けていたと思います。 あと関係あるかわかりませんが、中学生の頃にストレスが原因で急性胃潰瘍になったことがあります。 専門学校に通っていたときは学校に通うことができなくなり、お情けで卒業させてもらいました。 親には「あんたはすぐ逃げようとする。逃げるんじゃない」とよく叱られていました。 働くようになっても周囲に対して文句ばかりで、今思い出しても情けなくなります。 どうして私は精神的に成長できなかったのでしょうか? 自分の子供にはちゃんと成熟した大人になってもらいたいのですが、どんなことに気をつけて子供を育てればよいのでしょうか? また、私は今からでも成長できるのでしょうか? できるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? こんな自分が本当に情けなくてイヤです。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 精神的な病気でも大丈夫?

    こんにちは。 高校2の女です。 私は パニック障害をもっています。 卒業後は、専門学校に行きたいのですが 今の状態を、オープンキャンパスなどで学校側につたえたら 入試のときに落とされますか? パニックの症状が出たらどうしようと心配なので オープンキャンパスにも行けずに迷ってます。 状態を少し知ってる人が居るだけで 少しは参加しやすいのですが その事を、伝えたら落とされそうで言えません。 それとも この考えは甘えてるのでしょうか… 訓練もかねて 我慢して参加した方がいいのでしょうか…

  • 病気を打ち明けるべきですよね・・・

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。大学5年生になって初めて付き合った相手で、お互い真剣な付き合いです。今6年生で来年卒業です。卒業しても付き合っていたら将来も考えるんだろうなって以前は漠然と考えていましたが、段々現実として近づいてきて、重要なことに悩まされています。私は高校の時から摂食障害なんです。一時は立てないくらいに痩せ、学校にも行けなくなりましたが、母の支えがあって1浪して大学に入りました。一人暮らしで、大学生活の大変さに悩みながらも、最終学年を迎えました。そんな中でようやく大好きな人とも巡りあえ、昔の苦しかった出来事が嘘の様です。(立ち直ったように思えますが、摂食障害は治っていないんです。体型は普通になり、見た目には他の人となんら変わりはありません。でも、やはり普通に食事はできず、精神的にも弱いと思います。) 彼も今の気持ちが一生続けばいいと思うと言ってくれていて、私も同じ気持ちです。 でも、ずっと病気のことを隠しています。それが最近気になって。。。彼をずっと騙して、偽りの自分を見せてきたんだ…と。 本当に優しい人で、話したら受け止めてくれるのかもしれません。でも、普通に考えて、受け入れ難い病気だと思います。 言わずにこのまま付き合うことはできません。 何も言わずに、就職を理由に別れようかとも考えました。でも…一緒にいたいんです。 今月私の誕生日にペアリングを買おうって話が出て、真剣に悩み始めています。 お互いにペアリングには重きを置いているので、隠したままそれを受け取ってはいけないと思うんです。 言うべきですよね。でもすごく怖いです。 ホントの私を見せずにこの先付き合うことができないのは分かっているんです。 でも…どなたかアドバイスをください。

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人生疲れました。

    人生疲れました。 私は高校を中退しているのですが、在学中は不登校でクラスの気の強い女子2名に目をつけられ、靴を隠されたり、あからさまに敵意をぶつけられたりしました。 先生も親も私が靴を隠されたとき、見てみぬふりをしました。「掃除中に誤ってなくなっただけだよ」と決めつけました。 高校では、勉強を頑張ろうと思い、一年生から参考書を買い集めたり、勉強法を調べたりしました。でもなかなか成績が上がらず、自殺願望が強まっていきました。 毎日学校に通う途中、誰かに自分は馬鹿にされてる気がして、被害妄想が強かったです。 学校を中退してから、今はフリーターをやっています。今は19歳で来年に看護専門学校を受験しようと思っています。 一昨日から、およそ一年ぶりに勉強を再開しました。 でも不安がたくさんあります。まず、仮に専門学校に合格してもまた中退してしまわないかということです。この間、オープンキャンパスに参加したのですが、やはり同年代の女の子がたくさんいて、仲良くできるかすごく不安になりました。 また、仲良くする努力をしなきゃいけないと思うとプレッシャーがかかります。 また仮に専門学校に受かっても、どうせ私は馬鹿にされると思うんです。 「そんだけしか頑張れないとかダサい」という被害妄想に苛まれると思います。 私は来年、鼻の美容整形をしようと考えています。 とにかく自分が嫌いだからです。 私は頭も良くないので、せめて美人になれば罪を償える気がします。 そもそも私の限界はどこなんでしょうか? どうしてこんなに毎日死にたいのでしょうか?なんで人に馬鹿にされる気がするのでしょうか。

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 拒食症の人に接するにあたって

    知り合いに拒食症(摂食障害)の女の子がいます。 その女の子は、大学進学にあたって親元を離れ、寮生活をするようになりました。 しかし、3年生になったあたりから摂食障害を伴うようになり、みるみるやせていきました。 大きな原因は「学校へ行きたくない。」ということから始まっているようで、ストレスから胃潰瘍に近い症状になり、摂食障害に至ったようです。 そうは言っても「学校へは行かないとならない」という気持ちが強迫観念となって弱った体に鞭打つという結果になっています。 さて、簡単な状況しかお伝えできませんが、この女の子には「親元に帰れ」とアドバイスべきなのでしょうか? それとも「我慢してがんばれ!」というべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?