健康保険に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 健康保険に加入している現在の状況から、私のパート先の社会保険に加入するためには、旦那の会社の健康保険から離れる必要があるのか、資格喪失届が必要なのか頭を悩ませています。
  • 旦那の会社の年末調整が終わってから離婚することになっており、その関係で私の健康保険もろもろの手続きが難しいのか気になっています。
  • 自分で調べているが、急いでいるため他の方の意見も聞きたいと思い、こちらで質問させていただいています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険

現在別居中で、健康保険は旦那の会社の社会保険に、私と子供が加入しています。 離婚は12月後半~1月予定です。 この状況の中私のパート採用が決定し、12月3日には働き始めます。 そこで質問なのですが、私のパート先の社会保険に加入する際に、 旦那の会社での社会保険からぬけるには、資格喪失届というものをもらわなければならないんでしょうか? また、その届は離婚が成立していなくても会社は発行してくれるものなんでしょうか? また、旦那は離婚は俺の会社の年末調整が終わってからにしてくれと言っています。 と、いうことは健康保険もろもろも私が喪失届をくださいと言っても、年末調整の関係で離婚後でないと難しいのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 なるべく自分で調べていますが、急いでいるのでわかる方の意見もお聞きしたく質問しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご主人が「年末調整が終わってから」と言う理由は、質問者さんとお子さんが扶養者になっているからだと思います。そのまま来年に持ち越せば、扶養控除で税金が少し安くなるんですね。 で。 離婚が成立すると、自動的に質問者さんはご主人の扶養者ではなくなります。 当然、健康保険も別になりますので「喪失届」を貰う必要はありません。また、質問者さんのパート先の社会保険に入らなくても、ご主人の扶養者でいる間は、ご主人の健康保険が使えますので問題ないです。むしろ、質問者さんとお子さんの健康保険料を、ご主人が払っているようなものです(^^) なので。得策(^^;としては、 ・離婚が成立するまで、パート先の社会保険には入らない(ご主人の扶養者のままでいる) ・離婚成立後、パート先にその旨を話し、パート先の社会保険に加入する。 が良いと思いますよ(^^)

acrown
質問者

お礼

わかりやすく御丁寧な説明ありがとうございます! 今まで専業主婦でまともに働いた経験がないのもあって、始めて手続きのやり方や仕組みを知りました。 不安なことやわからないことだらけですが、解答者様の御親切のおかげで、不安も解消されそうです。 とにかく今の現状と併せて会社と相談してみます♪ ありがとうございました!