• ベストアンサー

ページ設定で用紙のはがきが出ない

表題の通りで年賀状作成の時期ですが、用紙の「はがき」が表示しません。 仕方なしにサイズ指定ではがきの寸法にしているのですが、いちいち面倒です。 設定方法があるかと思いますが、ご指導ください。 OS   XP Office 2010を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> 用紙の「はがき」が表示しません。 用紙のサイズは「通常使うプリンターに設定」されているプリンターのドライバーに依存します。 「はがき」サイズに対応しているプリンターをお使いなら、ドライバーの再インストールをお勧めします。 「はがき」サイズに対応していないプリンターをお使いなら、「スタート」→「プリンター」などから表示されるプリンターの一覧から「通常使うプリンターに設定」されているプリンターを右クリックから「印刷設定」を選択して、「用紙設定」の「ユーザー定義」ではがきのサイズ「100×148」を設定して「保存」しておけば、「用紙のサイズ」に表示されるようになります。 ご使用のPCのOS及びプリンターによって多少違う所がありますが、下記URLのページをご参考に設定して下さい。 「ユーザー定義サイズの設定方法<Windows>」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002271

kokuu1605
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になり助かりました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 「Word 2010で年賀状/はがきの文面(裏面)を作成する方法」 Word 2010を起動「リボン」「差し込み文書」「作成」「はがき印刷」「文面の作成」「次へ」はがきの種類(例「年賀状」)クリック「次へ」「表示するレイアウトのタイプ」の▼をクリック項目をクリックおよび「レイアウト」欄からレイアウトをクリック(例「標準的」)「次へ」「題字」欄から題字をクリック「次へ」「イラスト」欄からイラストをクリック「次へ」「あいさつ文」欄からあいさつ文クリック「年号」の▼をクリック年号選択「次へ」差出人の情報入力「次へ」 宛名面に差出人を印刷しない場合「差出人を印刷する」のチェックを外し「完了」 プリンターに年賀状セット「リボン」「ファイル」「印刷」「プリンター名」欄確認「OK」 参考URL

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012691
kokuu1605
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• goold-man
回答No.1

>Office 2010を使用 Word2010ではがき作成方法 参考URL または、 (1)事前にExcel 2010で住所録を作成します。 (2)Word 2010を起動「リボン」「差し込み文書」「作成」「はがき作成」「宛名面の作成」「はがき宛名面作成」「次へ」「はがきの種類」選択「次へ」「年賀/暑中見舞い」クリック「縦書き」か「横書き」クリック「次へ」「フォント」欄の▼をクリック書体(例「HG正楷書体-PRO」)選択「次へ」差出人の情報入力「次へ」 (差し込み印刷を指定)「既存の住所録ファイル」クリック「参照」「宛名の敬称」の▼をクリック一覧から敬称(例「(なし)」)クリック「次へ」「完了」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012713

参考URL:
http://www.c-r.com/data/db_hagaki/html/word/word_10.htm