プリンタのスキャンとスキャナの差は?

このQ&Aのポイント
  • プリンタのスキャンとスキャナの差について知りたい。イラストの印刷を多く行っているが、イメージ通りの仕上がりにならない。色合いの微調整はできるが、小さいテキストの見辛さやモアレなどが発生する。スキャナでしっかりスキャンした方が良いのか疑問。
  • イラストのプリントにおいて、プリンタのスキャンとスキャナの違いが気になる。パソコンの知識が乏しく、スキャンした画像を調整することが難しいため、手書きで描いたイラストをそのまま印刷している。しかし、仕上がりには細かい相違があり、スキャナを使用すべきか迷っている。
  • プリンタとスキャナのスキャンにおける差について質問したい。イラストを多く印刷しており、色合いの微調整はできるが、小さいテキストの見え方やモアレが解消できない。問題はプリンタなのか、スキャナを使えば解決するのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのスキャンとスキャナでは、どのくらい差が?

イラストを書いて、多量にプリントしています。 複合型のプリンタでスキャンしてプリントしています。 ですが、イメージ通りの仕上がりにはなかなかなりません。 因みに、用紙は絵の品質が良い、写真用光沢紙にしています。 色合いは微調整出来るのですが、小さいテキストの見辛さ、モアレ等々、なかなか元のイメージ通りにはいきません。 出来上がりとしては80%くらい。悪くはないのですが、よく見るとオリジナルとの相違ばかり気になります。 当方、パソコンの知識は乏しく、スキャンした画像をいじくりまわすことは難しいので、イラストをしっかり手で書いて、それをオンデマンドでそのまま印刷するようにしています。 最初はプリンタの問題かと思いましたが、スキャンした印刷の段階から幾分、イラストの相違が生まれるので、キチンとしたスキャナでスキャンした方が良いと思った次第です。 しかしながら、スキャナのスキャンと、プリンタのスキャンと比べたことがないので質問したいのですが、 やはり、キチンとしたスキャナでスキャンした方が、質の良いイメージが出来るでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.7

私は複合機を買い持っていたスキャナー(低価格)との差が無く知人に譲りました。 モアレが気になるならプロフェショナルモードで解像度を上げてスキャンして見てください。 参考にURL http://toloverucoloring.blog.fc2.com/blog-category-2.html CDのカバーですが https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/MyPictures#5338224364293297762 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/MyPictures# 色合い 画像ソフトは主にフォトショップ7.0を利用しています。複合機のソフトでも 写真をスキャンし何も補正しないでプリントした場合、色合いがオリジナルと違います。 単純に複合機単体でコピーした方がオリジナルに近いので ICCプロファイルだ色空間だ面倒な調整が必要なようです。

その他の回答 (6)

• foomufoomu
回答No.6

どれぐらいの差があるのか気になってきたので、比べてみました。 スキャナ:Canoscan 4400F 複合機:Justio MFC-6490CN 左から、シャープペン、ボールペン、水性ボールペン の文字を 300dpiと1200dpiでスキャンしています。 結果は、ほとんど差はありません。色合いが違うように見えますが、コントラストをいじるだけで、同じような色になります。 ただ、スキャナのドライバには、明るさ、輪郭強調、モアレ除去、など、じつに細かく設定があるのに対し、複合機は明るさとコントラストの設定しかありません。

• bardfish
回答No.5

複合機のスキャナと単体のスキャナの違いは殆どありませんよ。 あったとしても物理解像度の差。どんなに安いものでも600dpiはあるはずなのでそれで不便はないはずです。 スキャンする時の解像度はいくつにしてますか? モアレが気になるということは、スキャン時の解像度を低くしすぎている場合がほとんど。 小さい文字が見辛いのも同じ原因。 今のスキャン解像度の3~5倍の解像度にしてスキャンしてみましょう。その分スキャン時間は長くなるかもしれませんがこればかりは仕方ありません。 読み取り解像度の変更はどんな製品であってもあるはずです。よ~く調べてみましょう。

• poti1234
回答No.4

できあがったモノの満足度の評価は難しいですねえ 個人の感覚になりますので 今使ってるハードの詳細でもあると回答もつきやすいんじゃないでしょうか どちらにせよコストかけるといいものができる場合が多いですが そのあたりの折り合いが難しいところでして こういう質問はなかなか回答が難儀ですね とんでもないスキャナー買えばおそらく 一発解決でしょうがコスト的に現実問題としてに解決かどうか・・

回答No.3

NO.1でプリンタの話が出てきたので、 あまり考えられませんが(もしかしたら印刷に使っているソフトの処理によっては)、スキャナとプリンタのドットが干渉してモアレになっているのかもしれません。 スキャナが700dpi、プリンタが720dpi、みたいな関係なら、スキャナとプリンタのdpiがおおきく異なるか、ぴったり一致する値になるようにしてください。 スキャナ、プリンタとも600dpiでも印刷時に95%に縮小したりすると、やはり干渉するかもしれません。 なお、スキャナのdpiはプリンタのdpiの1/3ぐらい以上あればよいです。これはスキャナが256階調で読むのに対して、プリンタは2~3諧調しかない(白、薄いインク有、濃いインク有りの3階調)ため、プリンタは大きなdpiが必要なのです。 また、肉眼で見るだけなら、スキャナは300dpi、プリンタは600dpiくらい以上であれば、きれいに見えます。 どちらも、スキャナのdpiは、ソフトで解像を落とす場合は、落とした後の値のことです。 前回書き忘れていましたが、ソフトで解像度を落とす場合は、整数分の1に落とすのがよいです。1/4以下に落とす場合はあまり気にしなくてもよいですが。

回答No.2

スキャナと、複合機のスキャンと、使っています。 どちらかというと、文書や図面のスキャン中心で、色を気にしたことはあまりないのですが。 2つの違いですが、スキャナのほうがピント等がよい気がします。しかしこれはスキャナがCCD型、複合機はCIS型、の違いではないかと思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/?rt=nocnt 一般的に昔風のぶ厚いスタイルのスキャナはCCD型で、きれいに取り込めるといわれています。複合機でCCD型は無いのではないでしょうか。 色については、電気的な、メーカーの調整(ポリシーというか、好みというか)の影響が大きいと思います。 どちらのばあいでも、スキャン画像は、取り込んでそのままでは、あまり良い画像は得られません。 少ない数枚のスキャンのときは(スキャンに要する時間があまり問題にならないときは)、かなりの高解像度でスキャンして、ソフトで解像度を落とすときれいにできます。どれぐらいの設定がよいかは、いろいろ試して知るしかないです。(元画像の精度、必要とする品質、なにを重視するか、などで違うので) >小さいテキストの見辛さ、 たぶん、取り込み解像度が不足です。あと、JPEGでファイルにすると文字や図形は汚くなります。PNGやTIFでファイル保存するとよいです。 >モアレ等々、 前に書いたように、高解像度でスキャンして、ソフトで解像度を落とすときれいになります。 モアレは元画像のドット(?)がスキャンのドットと干渉するために起きるので、逆にスキャン時の解像度を落とすと回避できることもあります。

• chie65535
回答No.1

問題の殆どはプリンタにあります。 まず、印刷する画像は「CMYKカラー」で保存しておく事。 なぜなら、カラープリンタは「シアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)、黒(K)」の4色を基本としたインクで印刷するからです。 画像をRGBカラーで保存しておくと、RGBからCMYKに変換してカラー印刷するので、仕上がりの色味が画面表示と異なってしまいます。 なお、スキャナは「プリンタの解像度の倍の解像度があれば充分」なので、解像度さえ充分であれば特に問題はありません。 で、話がプリンタに戻りますが、解像度はもちろん、やはり一番効いて来るのが「インクの色数」です。 シアン系で2色(シアンとライトシアン)、マゼンタ系で2色(マゼンタとライトマゼンタ)、黒系で2色(ブラックとグレー)、イエローで1色、と言う感じで、7~8色インクのプリンタが欲しい所です。 蛇足ですが、イラストには「青」と「紫」は、なるべく使用しないように。 スキャナやプリンタは「青と紫が苦手」なので、青をスキャンすると紫になったり、紫を印刷すると青くなったりして、仕上がりが全然違ってしまう事があります。