• ベストアンサー

片引き戸について

片引き戸の下には大概、沓摺があると思いますが、 沓摺の色で床に合うものがないので 吊り引き戸にしようと思うのですが、 なにかデメリットはありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

冬場寒いです 下の部分の隙間に毛足の長い隙間テープを貼っています そこそこ効果ある感じです 子供が勢いよく閉めるので怖いです 床がフラットになるので、掃除も楽だし 悪い事ばかりじゃないです メリットの方が多いですよ

03230327
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.4

沓摺り・・・フラッターレールなら、ほぼ目立たないと思いますが・・・ まあ、吊り戸でも問題はないと思いますけどね。引き戸である時点で、隙間風の問題はついて回りますし。

03230327
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

いまどき沓摺ってあるんですか。。。 今の家って空気が循環するように作ってあって、片引き戸の下は空気の通路になって ます。つまり吊り引き戸です。全館空調とかいれるなら話は別かもしれませんが。 デメリットはそのままで、部屋が密閉されないため音が漏れる、気密性が悪くなる 「部屋としての」断熱性が下がる。って感じです。

03230327
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!