がん告知の心構えと家族への心構え

このQ&Aのポイント
  • がん告知を受ける心構えとは?気持ちの整理と家族へのサポートが大切です。
  • がん告知の席につく前に心構えを整えましょう。不安や動揺に対処する方法を考えましょう。
  • 家族としての心構えも大切。落ち込まずに前向きに臨みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん告知を受ける心構えを教えて下さい。

今月初めに主人(49才)が胃がんの生検を受けた検診センターから今日電話があり、『さらに詳しい検査が必要なのでもう少し太い内視鏡で検査をします。その後に結果説明をしますのでご家族と一緒に来院して下さい。』との事で今週末の金曜日に検査に付き添うことになりました。 これまでの経過としては、一年前に集団検診で再検査の通知~検診センターで胃カメラを施行~『胃炎』の診断~今年になって経過を診る為に胃カメラを受ける様連絡が入る~その場でポリープが見つかり生検~今週末に再々検査・・・という流れです。 主人の話では看護師さんからの説明中で『病院へ紹介・・・』の様なニュアンスの話もあった。とのことなので限りなく結果は『クロ』なんだろうね・・・と二人で話していました。 私以上に本人が不安だとは思いますが、私も動揺してしまい、告知の席についたらまともに話が聞けないんじゃないか、頭が真っ白になって冷静な判断が出来なくなるんじゃないかとか、そんなことばかりが頭を駆け巡ってしまいます。 『ここまで来たら腹を括って行くしかないよ』とは言ったものの。。。 いろいろ考え出すとつい悪い方に考えてしまいますます気が重くなっています。 結果を聞く家族としての心構え、聞いておくべき事があったらご教授頂きたく質問いたしました。 まだまだ子供も小さいので落ち込んでばかりいるわけにも行かず、なんとか前向きにその日に臨みたいです。 専門家の方、経験者の方、それ以外の方でも皆様からのお知恵を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230777
noname#230777
回答No.6

4年前、ご主人と同じ49歳の時に胃がんの告知を受けました。 会社の定期健診で引っかかり、掛かり付けの胃腸内科で胃カメラを飲んだ時に胃潰瘍の 診断。2週間後生検の結果を聞きに(一人で)行って初期の胃がんだと告知されました。 私の場合、まるで予期していなかったので、いきなり「癌」と聞かされて頭の中は真っ白! そのあとの説明も上の空で聞いてました。 いつもカミさんには「俺が癌になったら、絶対に知らせないでくれ」と言ってた小心者なもんで。 カミさんは逆に「私の時は、絶対知らせて」と言ってましたけど。 カミさんにはメールで、「命に別状はないけど、手術が必要らしい」みたいな内容で知らせたと 記憶しています。 その後、紹介された近所の総合病院でカミさんと詳しいことを聞きに行きました。 私は、恐くてまるで聞いてませんでしたが。 余談が長くなってしまい申し訳ありません。 胃がんは切れば治る病気だと掛かり付けの先生にも言われ、カミさんは 入院に必要な物の準備や、術後の「胃を切った人の食事のレシピ」みたいな本も 準備してくれてました。 奥様も、先生の説明をしっかり聞いて、ご主人のためにしっかり準備をしてあげて下さい。 もちろん、胃がんと確定したわけではありませんが、もしそうでも心配しないでと言いたいのです。 地方の総合病院でさえ、胃がんの手術は年に100以上、つまり日常茶飯事の如く行われています。 ちなみに、2/3切除しましたが、調子が良すぎて酒も美味くメタボになってしまいました(^^ゞ

その他の回答 (8)

  • sitanaka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

「癌=死」というイメージ私達にあります。私は15年前に「膀胱がん」と宣告されましたがその時は診察後急だったので何が何だかさっぱり分からず、良く言う「頭が真っ白」という状態でした。家に帰ってから、自然に涙がこぼれて仕方がありませんでした。最初の手術から数年ごとに再発を繰り返し、ついに腎臓を摘出までになってしまいましたが、まだまだ元気です。無理かもしれませんがまず、落ち着きましょう。そしてもし知人に同じ方がいましたら話をしてみるのも良いでしょう。それから医師には「良性・悪性」かをしっかり聞きましょう。次に他に「転移」は見られないのか?聞いてみましょう。癌と言っても初期であればあるほど完治します。手術も本当に素晴らしいです。病院へ1歩でも下がろうとすると、その分遅れてしまいます。次に「手術の方法」を聴きましょう。今の時代医者もクレームが多すぎて嫌なので、デメリットばかり言いますが聞き流しましょう。最後に書類に印鑑を押してくださいと言われますが、「先生貴方を信じてますから、しっかりお願いします」と言っておきましょう。医師ははやり信頼されると力いっぱい手術に向かってくれます(人間誰でもそうですが)次に暗い気持は病気を進行させます。明るく常に笑って過ごしましょう。(今は色んな薬がありますし、漢方も捨てたものではないですよ)次にもう退院の話にしましょう。つらい日もあるけど本当に・・、多くの方の話を聞きながらどの薬や、どのセカンドオピニオンが良いのか情報をしっかり摂りましょう。忙しいでしょうが後は自分のこと怠けず・億劫がらずその医者と常につきあっておきましょう。早めの検査が次の重要ポイントです。保険に入っているのでしたら、その条件をきちんと調べておきましょう。直ぐに請求できます。 大体これぐらいです。注射はちょっと痛いが元気を取りもどす為のドリンク剤です。さあ力を抜いてがんばって下さい。きっと成功します。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

心構え……というよりも、現実的な問題として。 (1) がん保険に契約しているならば、保険会社が提供しているサービスが受けられるかどうかを確認しておくこと。 最近のがん保険は、電話相談、セカンドオピニオンの紹介、医療コーディネーターの面談など、様々なサービスを提供しています。 いざと言うとき、何が利用できるのか、今から確かめておいてください。 (2) 医療コーディネーターを活用する 日本の医療は、病気を診るのは一流ですが、 患者を診るのは三流と言われています。 つまり、癌と告知をしても、しっぱなしです。 それによる患者の精神的なショック、不安などは、放置されてしまします。 サイコオンコロジーという言葉すらもしらないがん患者が大勢います。 (サイコオンコロジーで検索してください) しかし、言葉は知っていても、肝心のサイコオンコロジーをしてくれる 医師が近くにいない場合も少なくありません。 そこで、医療コーディネーターを利用してください。 医療コーディネーターで検索すれば、ヒットします。 医療コーディネーターという言葉もしらないがん患者の方が多数です。 それぐらい、「患者を診る」のは三流なのですよ。 がんと告知されれば、たとえ、覚悟していても、不安に襲われます。 それから、がんについて勉強しても遅いです。 となれば、プロの相談相手を探すしかありません。 それが、医療コーディネーターです。 最低でも、この2つはチェックしておいてください。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

がん=死だと思ってるから心構えがいるのですか? 早期発見なら治る可能性高いので前向きにいきましょう

回答No.4

初めまして。 私は2年前に乳がんの告知をうけました。 たまたま受けた検査で結果を聞きにいくはずが まさかの癌告知でした。 経験した側言えること、私のように何の心構えもなく告知を受けて しまうと、しばらく現実を受け入れられず、精神的にの逃避状態が続きます。 医師がいうのは、癌などの告知をうけた患者さんが誰でお経験される4つの流れがあり 告知され→落ち込む(現実逃避)→なぜ自分が?(対象が様々ですがそれに対して恨む)→何かを犠牲にすれば助かるだろう(信仰心?)と自分の中でおもいあたるタバコや酒などを断つ→現実と向き合う。 このようになるそうですが、人によってその順番が違います。 一番大切だと感じたのは、今自分がどんな病気なのか病気の事を「知る」事にあると思います。 病気を知る、何が自分にできるかを知る、主治医を信頼し適切な治療を受ける。 闘病は楽なものではありあせんでしたが、どんな状況においても治る!と強く信じてどうか この先の現実を受け入れてほしいと思います 

回答No.3

こんにちは。 今は、胃癌は転移無ければ治る病気になりました。 気持ちは複雑だとは思いますよが… 摘出術にて、体型は痩せますが、全摘でも何人も元気にし、長生きしてます。 悲観的な態度は患者本人に大変なダメージになるので、治る病気と考え、接する事が一番ですし、周りがその様な考えしないと、術後の食事制限・切開した箇所の痛みで患者本人が苦しむばかりです。 治ると信じて、普段通りの会話が患者は気が紛れます。 一番辛いのは本人なのですから…

回答No.2

こんにちは。 今は、胃癌は転移無ければ治る病気になりました。 気持ちは複雑だとは思いますよが… 摘出術にて、体型は痩せますが、全摘でも何人も元気にし、長生きしてます。 悲観的な態度は患者本人に大変なダメージになるので、治る病気と考え、接する事が一番ですし、周りがその様な考えしないと、術後の食事制限・切開した箇所の痛みで患者本人が苦しむばかりです。 治ると信じて、普段通りの会話が患者は気が紛れます。 一番辛いのは本人なのですから…

回答No.2

こんにちは。 今は、胃癌は転移無ければ治る病気になりました。 気持ちは複雑だとは思いますよが… 摘出術にて、体型は痩せますが、全摘でも何人も元気にし、長生きしてます。 悲観的な態度は患者本人に大変なダメージになるので、治る病気と考え、接する事が一番ですし、周りがその様な考えしないと、術後の食事制限・切開した箇所の痛みで患者本人が苦しむばかりです。 治ると信じて、普段通りの会話が患者は気が紛れます。 一番辛いのは本人なのですから…

回答No.1

いろいろ不安になるかと思いますが、検査結果が出てみないと本当のことは分からないのですから、質問者さんも書かれている通り悪い方に意識を持っていかないことが何より大切なんじゃないかなと思います。 私も過去癌の疑いがあり、血液検査から始まって放射性物質を体内に入れたりなど様々な検査を行いましたが、結果はシロでした。 私の場合家族にも言わずに検査を受けたのとネット等で症例を漁ってみてもクロとしか言えないような内容しかなかったので、メンタル的にも結構落ちましたけど、最終検査を受ける前に吹っ切れて大分楽になりました。 結果はシロだったからよかったですが、ちなみに最終検査の際に家族を呼ぶ話になり、私は叩かれました(笑) ご家族の立場として不安になられるのはよく分かりますが、当事者である旦那さんの不安はそれよりもはるかに大きいと思いますので、気持ちを前向きに保つことはなかなか難しいことですが病は気からといいますから少しでも前向きに持っていくようにしてください。

youandkaz
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。 本来、皆さまにお返事差し上げるべきところですが時間の関係上、最初の回答者様にまとめさせて頂くことをお許しください。 先程病院から戻りました。結果、初期の胃がんにて内視鏡下での切除となりました。 主人も自分であれこれ調べて施術してもらう病院を予めピックアップしており、検診センターのドクターもほぼ同意見でしたので週明けに紹介状を頂き、入院予約を入れる運びになりました。  実は当方の居住地はこの度の震災で被災地にあたり、今年度の検診は受けそびれていたのですが、昨年度の検診での胃炎の結果を元に検診センターからフォロー検診を勧める連絡が入ったお陰で初期に病変に気付く事が出来たのが不幸中の幸いでした。もし連絡が入らなければ間違いなく1年後、或いは自覚症状が現れるまで放置していたと思います。頭では分かったつもりになっていたものの、検診の大切さが身に沁みる出来事でした。今後も健康には十分注意して生活していきたいと思います。皆さまの貴重なアドバイスに心から感謝致します。

関連するQ&A

  • 家族へのガン告知について

    主人が先週、胃がんの検査をしました。胃潰瘍のことですが、何度も同じ症状が続くので念のため、ということですが、かなり可能性は高いと思います。 その病院では検査をするときには90%はなっていると 有名なので・・・。 まだ結果は出ていないのですが、主人が言うには 万が一ガンとわかっても家族には言わない、だそうです。 ですが、家族としては知っておきたいのです。 告知の承諾書の有無などは聞いていないのですが、 多分家族には言わないようにしていると思います。 その場合、どうしたら家族が知ることができますか? 病院に直接出向いて教えてもらえるものでしょうか? また、家族に告知しないと病院側に伝えていた場合、 まったく教えてもらえないものなのでしょうか? それはガンでなくても教えてもらえないのでしょうか?主人は普段、風邪等でもまったく結果を教えてくれない人です。 病院では主人抜きで結果を聞きに行っても主人に内緒で教えてもらえるのでしょうか? もしもガンであれば家族全員でがんばりたいと思っています。主人は小心なところがあるので支えて行きたいと思っています。いきなり倒れて理由もわからずに 何か起きるのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 区のがん検診を受けました。

    区のがん検診を受けました。 総合病院の内視鏡検査で食道に白斑があったので、組織をとって病理にだしました。 検診の先生からの説明は、癌のような悪いものではないけれど、食道、胃が荒れているので、さらに内視鏡検査・生検の精密検査になっているとのことでした。 そのまま外来の消化器内科に回されましたが、結果資料をみた医者は、これ以上内視鏡検査は必要ないし、普通の生活していいよ。食道が黄変(確かこのように聞こえました)してるだけ、とのことでした。 このままで良いでしょうか。それともほかの病院でもう一度検査したほうが良いでしょうか。

  • がんの検査

    ガンセンターに入院中の叔母です。 原発不明癌のため手術で癌を取り出し 生検したんですが、結果を教えてもらえず、 追加検査で骨髄穿刺や胃カメラが加わりました。 生検から2週間、検査、治療、投薬など一切なかったのに 急に検査が始まったので 何かおかしな事があったのか心配です。 このような場合、どんな事が考えられるでしょうか? 医師の話を聞けるのは29日でまだ先なので不安です。

  • がん保険これって告知違反?診療完了って?

    がん保険の加入にあたり、告知の件で保険会社の方に確認したところ、その都度回答が違うので 不安になりました。 文章をそのまま判断して回答してくださいとのことでした。 告知内容 過去2年以内に健康診断・人間ドックをうけて、検査結果の異常(再検査、要精密検査、要治療)を指摘されたことがありますか。※再検査・精密検査の結果異常が無く治療完了となった場合は指摘なしに(○)を付けてください。 告知項目について ※再検査・精密検査の結果異常が無く治療完了となった場合は指摘なしに(○)を付けてください。 ※検査結果の異常とは次のような場合が上げられます。 ・要再検査・・・再検査が必要、再検査を要する ・要精密検査・・・精密検査が必要、精検を要する、さらに詳しい検査が必要 ・要治療・・・治療が必要、治療中、利用継続、要医療 指摘なし  OR  指摘あり  の選択回答です。 上記の質問の回答でどうしようか迷ってます。 健康診断のバリウムで再検査にかかり、胃カメラによる再検査の結果、胃にポリープがありましたが、再検査、精密検査、治療の必要もなく、次回も健康診断を受けたらよいとのDrのお話で通院治療の必要も無く検査日以来行っていません。カルテにはポリープがあるので経過観察になっているようです。 保険会社の方に電話で告知を確認したところ、最初は指摘なしだったのが、後日申し込み時に確認したところ指摘ありになるといわれる方もおられ、気になったので再度確認したら今度は指摘なしになると言われたり・・・・・・。確認するたびに違うので・・・・・どうもグレーゾーンに当るので不安です。 なんどか保険会社に問合せをしたところ「再検査・精密検査の結果異常が無く・・・・・」はポリープがあってもポープの再検査、精密検査、治療等がなく異常がないのであれば、問題がなく、ここまではどのかたも同じなのでクリアしています。 問題は診療が完了していれば指摘なしになるとのことでした。 経過観察でも今回の治療が完了しているのであれば指摘なしに○でよいとのことでした。 診療完了のところがグレイなのです。 Drに完了になっているかどうか問い合わせた方がいいのかもしれませんが、聞きに行くだけでも診療扱いになる病院らしくて・・・・・・。 胃カメラ検査をした日以来通院は必要ないので行っていませんし、先生の話では次回の健康診断を受ければよいとの話だったので、診療完了で問題ないとは思うのですが、後日告知違反になるのもいやなので詳しい方アドバイスお願い致します。 健康診断の再検査は保険扱いの胃カメラ検査になっています。その後の治療は一切ありません。 健康診断による経過観察でよいとは言われました。ただバリウム検査だとまた引っかかると思うので初めから胃カメラで検査をした方がよいとは言われました。 DRが年に一度の経過観察になっているのか、それとも単に健康診断での確認でよいのかあいまいです。

  • 告知書の書き方

    過去二年以内に、定期的な診察、検査をうけたことあるいわ、うけるよう指導されたことありますか? という質問に対してなんですが、定期的な診察、検査とはどうゆうものなのでしょうか? 私は、去年の11月に胃が痛く胃カメラをしました。 その時の結果が萎縮性胃炎といわれ、特にその後の診察、検査はありませんでした。 それで今年の九月にまた胃が痛く心配だったので別の病院で胃カメラをしてもらいました。 その時の結果は異常なしといわれ、きれいな胃をしてますと言われました。 このような状況は定期的な診察、検査と言うんでしょうか? あと最終的には異常なしといわれたんですが、これは、きちんと告知するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • がん告知されました。

    本来の教えての使い方と異なってしまうかもしれませんが、 経験者の方々のお話を伺って残す事により、少しでも不安を取り除きたいです。よろしくお願いします。 告知されたのは私本人ではなく、60代前半の母です。膠原病で大学病院に通っておりますが、かなり元気な人です。 先日の胃カメラの検査結果により、本日がん告知されました。胃に3つ腫瘍があり、食道にもひとつあるそうです。食道の方は治りかけている様で大した事無いとの事です。数ヶ月前から貧血があり、今日告知されたせいもあってか、普段の半分ほどしか物を食べていません。胃がんは数日後に消化器内科で相談する様です。私は会った記憶がない祖母は66歳でがんで亡くなっており、本人は胃を全部取るのかと少しショックを受けてあちこちの友人へ電話を掛けているようでした。 私は数年前に疲労で倒れて以来、パニック発作(PD)とうつでした。現在は日常生活であれば何事も無く治ったものかと思います。話がはっきりしていないのは、その事もあって母も気を使っているのかあまり直接言いません。さっき話したところに寄れば、情報はそれだけで、担当医(いつもの先生)には、早い方がいいなと言われたそうです。 既に色々なサイトで、胃がんであれば治癒率が高いのを見ていますが、私は上記の様な状態で、まだまともに働けていません。一番気がかりなのは治療費です。がん保険には入っていないと思います。家計は苦しいです。手術をした場合に治療費が幾らくらいかかって、家族はこれからどの様な準備をしたら良いのでしょうか。経験者の方、諸関係者の方、ご指導よろしくお願い致します。

  • 本人への癌告知について

    先日、83歳の義父が胃カメラ検査に行き、終了後に医師から説明があるとのことで診察室に本人と家族3人が入室しました。 そこでいきなり医師が本人を前にして「もう末期なのでなおりませんよ」「癌を治す為ではなく腫瘍から大出血すると危険ですから胃の全摘出はしましょうか。それともこのままにしておきますか」とズバズバはっきりと、もう一切見込みが無いことを告げたのでとても驚きました。 もしも非常に重篤な状態の場合は、まず家族だけに病状や治療方法などを説明して、その上で本人にどう告げるかの相談でもあるものだと思っていました。 私の思いが時代遅れなのか、最近の医師はこれで普通なのか常識なんでしょうか。 本人は相当ショックで気落ちしてしまっています。「がんばれ」という励ましも空しい言葉でしかなくなりました。 家族も「なんて冷淡な告知の仕方だ」と憤っていますが、医師と患者の関係ってこんなものですか。

  • 胃のポリープについて

    先日、人間ドックを受けて胃カメラを飲んだ際に 胃に2mmのポリープがありますと診断されました。 「形とか見たところ良性なので大丈夫ですよ」、と説明され、 組織を取っての生検などは行われませんでした。 ネットで胃のポリープについての説明などを読んでみると、 胃カメラで見たときなど、発見すれば おおよそ生検をするような書き方がしてありますが、 生検をしなくても良性だと判断できるものなのでしょうか。 人間ドックの結果は、びらん性胃炎とポリープで 経過観察となっていました。 私は31歳の男性です。 御回答、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 癌の告知について

    先日質問をさせて頂きましたが、もう少し詳しく質問させて頂きたく投稿致しました。 父がレントゲンで影が写り「癌かその他のものかは五分五分」との説明を受け検査入院をしています。 (母には癌の可能性の方が高いとの説明がありました) 検査結果が100%白でない限り開腹手術をします。 前回回答を頂いて、来週の水曜日に医師と話し合いをすることにしました。 そこで出てくるのが告知の問題です。 まだ癌だとは決まっていないのですが、万が一そうだった場合、癌の告知を本人にしないで欲しいという家族の要求は通るものなのでしょうか? 医師が水曜日を指定してきたのは、早ければ火曜日にも結果が出るからなのですが、恐らくその場で結果と説明を一緒にしてくると思うのです。 家族だけで話し合いをする予定でいたのですが、何故か婦長さんが病室にやってきて、父の前で水曜日の件を話し出したのです。 その結果、父も同席することになってしまいました。 守秘義務や個人情報保護の関係で事前に結果を聞くことなどは難しいとは思うのですが、父は心臓の病気や精神的ストレスで不眠にもなるので、癌云々よりも他の病気が悪化する可能性もあり、それを考慮して癌であっても「癌の可能性がある」ということまでで話を止めて貰うことは出来るものなのでしょうか? 癌だった場合には、今後の治療もあるので告知しなければならないと思うのですが、開腹手術まではあくまで可能性という話でお願いしたいというのが家族の希望です。 また開腹手術を行うのに、外科の担当医の名前が全く出てこないのも疑問です。 場所的に手術が難しいかもと言われたのですが、その説明は内科の先生で、どう難しいのかの説明もなかったので水曜日に詳しく聞くつもりではいるのですが。 病院側の方針によっては、いきなり告知されてしまうことも覚悟しなければならないのでしょうか?

  • がん保険これって告知義務違反?診療完了って?

    がん保険の加入にあたり、告知の件で保険会社の方に確認したところ、その都度回答が違うので 不安になりました。 文章をそのまま判断して回答してくださいとのことでした。 告知内容 過去2年以内に健康診断・人間ドックをうけて、検査結果の異常(再検査、要精密検査、要治療)を指摘されたことがありますか。※再検査・精密検査の結果異常が無く治療完了となった場合は指摘なしに(○)を付けてください。 告知項目について ※再検査・精密検査の結果異常が無く治療完了となった場合は指摘なしに(○)を付けてください。 ※検査結果の異常とは次のような場合が上げられます。 ・要再検査・・・再検査が必要、再検査を要する ・要精密検査・・・精密検査が必要、精検を要する、さらに詳しい検査が必要 ・要治療・・・治療が必要、治療中、利用継続、要医療 指摘なし  OR  指摘あり  の選択回答です。 上記の質問の回答でどうしようか迷ってます。 健康診断のバリウムで再検査にかかり、胃カメラによる再検査の結果、胃にポリープがありましたが、再検査、精密検査、治療の必要もなく、次回も健康診断を受けたらよいとのDrのお話で通院治療の必要も無く検査日以来行っていません。カルテにはポリープがあるので経過観察になっているようです。 保険会社の方に電話で告知を確認したところ、最初は指摘なしだったのが、後日申し込み時に確認したところ指摘ありになるといわれる方もおられ、気になったので再度確認したら今度は指摘なしになると言われたり・・・・・・。確認するたびに違うので・・・・・どうもグレーゾーンに当るので不安です。 なんどか保険会社に問合せをしたところ「再検査・精密検査の結果異常が無く・・・・・」はポリープがあってもポープの再検査、精密検査、治療等がなく異常がないのであれば、問題がなく、ここまではどのかたも同じなのでクリアしています。 問題は診療が完了していれば指摘なしになるとのことでした。 経過観察でも今回の治療が完了しているのであれば指摘なしに○でよいとのことでした。 診療完了のところがグレイなのです。 Drに完了になっているかどうか問い合わせた方がいいのかもしれませんが、聞きに行くだけでも診療扱いになる病院らしくて・・・・・・。 胃カメラ検査をした日以来通院は必要ないので行っていませんし、先生の話では次回の健康診断を受ければよいとの話だったので、診療完了で問題ないとは思うのですが、後日告知違反になるのもいやなので詳しい方アドバイスお願い致します。 健康診断の再検査は保険扱いの胃カメラ検査になっています。その後の治療は一切ありません。 健康診断による経過観察でよいとは言われました。ただバリウム検査だとまた引っかかると思うので初めから胃カメラで検査をした方がよいとは言われました。

専門家に質問してみよう