妊娠のために何ができるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 夫婦ともに38才で、6才の子どもがいます。今年の初めに二人目を妊娠しましたが、致命的な先天異常のため6ヶ月のときにやむなく人工死産しました。その後も子どもを望んでいますが、妊娠がなかなかできていません。自然に任せるか病院に相談すべきか、悩んでいます。
  • 現在は基礎体温や排卵検査薬、体調の変化に気をつけながら、妊娠のタイミングをはかっています。しかし、排卵のタイミングがわかりにくく困っています。生理は規則的で婦人科系のトラブルもないため、自然妊娠の可能性もあると思います。
  • 再来年には仕事に復帰しなければならず、その後2~3年は妊娠・出産が難しい状況です。年齢的にも考慮しつつ、何か今できることはないかと悩んでいます。皆さまのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠のために何ができるでしょうか

夫婦ともに38才で、6才の子どもがいます。 今年の初めに二人目を妊娠しましたが、致命的な先天異常のため 6ヶ月のときにやむなく人工死産しました。 それまでは母子共に順調そのものでしたので、本当にショックでした。 少しずつ気持ちは落ち着いてきていますが、できればやはりまた 子どもを欲しいと思っています。 (今回の胎児の病気は偶然によるもので、次に同じことが起きる可能性は ほぼない、と言われました) そんなわけで、お医者さまからのOKが出たのち、子作りを再開しましたが、 いま4回ほど、生理を見送っています。 もちろんそんなに簡単には妊娠しないこともわかっているのですが、 一人目も二人目も妊娠を望んでからすぐにできた子どもでしたので、 今後どうすべきか少し考え始めているところです。 ちなみに現在は、基礎体温や排卵検査薬、体調の変化などに気をつけて タイミングをはかっていますが、 大きく外してはいないだろうと思うものの、いつ排卵したのかが なかなかわかりにくいです。 基礎体温は0.4~0.5℃の差できちんと二層に分かれており、 高温期は平均して13日ほどです。高温にあがりきるのに数日かかるかな、という感じです。 生理は規則的で、これまで特に婦人科系のトラブルもありません。 このまま特別なことは何もせずに自然に任せるか。 あるいは、年齢的にあまり猶与はないので、病院にいって相談すべきなのか。 あと1~2年ほど様子をみることができればいいのですが、 再来年には仕事に復帰しなければならず、その後2~3年は 妊娠・出産はとうてい無理な状況です。 その後、となると42才です。でしたら、少しでも早い時期に 今できることをしておくべきなのかな・・・と悩みます。 このような状況で、皆さまならどうされるでしょうか。 是非アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

具体的なリミットがあるのであれば 漫然と自然に任せるよりは 今のところ表立った問題がなにもないにしても 病院にいった方がいいと思います。 加齢により 自分比で 一人目のお子さんのときと 子宮の状態、卵子の状態は 衰えている可能性が高いので 状態を調べることは有益だと思いますし 場合によっては 精子の状態も調べた方がいいかもしれません。 それと平行してタイミングをとっていれば 自然妊娠の可能性もあります。 私が通っていた不妊専門の病院には 2人目不妊の方も多くいらっしゃってました。 結果論なので 病院にいかなくてもできたら万々歳なのですが 私は「疑問に思う点は早めになんとかしたい」と 思うので なにか行動を起こした方がいいのだろうか、と思ったら その時点でできることはすると思います。 その方が 「あの時こうしておけばよかったのに」が 少ないだろうからです。

madisons
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年齢のことに加えて、仕事との関係で時間の制約があるので なるべく早く動いたほうがいいということですよね。 背中を押して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まもなく37歳。2歳の息子と、妊娠3ヶ月のベビがおなかにいます。 さて、皆さんならどうされるかということだったので、、。 私なら病院でタイミング指導などを受けます。 実際二人の子供もほぼタイミング指導なども受けていますし、 軽めの不妊治療もしています。 やはり基礎体温ありきではあるものの、排卵日をしっかり見届けるには エコーが一番かと。 あとは、私は黄体機能不全という症状で、不妊治療をしていたのですが、 症状は血液検査などの数値もありますが、黄体機能が弱いせいで、 高体温期がやや短め・すぐに体温が上がりきらないからとの理由でした。 私の場合はですが、黄体ホルモンのデュファストンという薬を 排卵直後から飲み、補充していました。 そうすると高体温期がしっかりはじめから終わりまで高めで推移し、 14日間維持できました。 黄体期がしっかりすると、子宮内の状況もよくなるので、 受精後の着床率がよくなるとか。 一度基礎体温表を見せて主治医にご相談されてはいかがでしょう? デュファストンは大きな副作用も余りないので、排卵誘発剤などよりは 気にせず出されるのではないでしょうか。 私は数箇所の婦人科に通っていましたが、いずれでもかなり簡単に 処方されていました。 では、二人目授かるといいですね!

madisons
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイミング指導、ですね。 自分で排卵日の検討をつけることがなかなか難しいのと、 (以前ははっきり陽性がでていた排卵検査薬も、最近は 判断しがたいことが多いです) もしかしたら他の問題もあるかもしれないので、 一度病院に行ってみようと思います。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

それはお辛いおもいをされましたね・・・。 生理日数、基礎体温や排卵検査薬でも判断材料にはなりますが、病院で卵の成長度合いを見てもらう事は大変有効と思います。子供を作りたいと思った時に出来ないのであれば、あまり気負わずに病院を利用するのも良いと思いますよ。 お子さんがいたとしても2人目不妊はけして少なくないですし、特に不妊の原因になるような事がなくても、1人目2人目の時よりも卵の数も減っているはずですから早い方が出来やすいとは思います。ただ焦りすぎても出来難いように思うのでゆっくり待つのも良いかもしれませんが。 仕事をしながら不妊治療をとなると中々通院などで難しかったりしますからね。とくに大きな治療などが必要なく病院でタイミング法だけならば、仕事場などから近く時間的にも通院可能な病院などで治療しながらお仕事も可能かもしれませんが。 ちなみに、生理初日から2週間前が大体排卵日となりますが、過去の基礎体温表を見て、自分の思った日とあっているかどうか照らし合わせて傾向を見るのも有効だと思います。

madisons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然妊娠しているのだから、しばらく様子をみてはと言われるのではないかと 躊躇していましたが、まずは一度病院にいってみたいと思います。 お別れした子どものことは、どんなに泣いてもまだ涙がでてきます。 忘れることはできませんが、そのこととは別に、やはり赤ちゃんを この手で抱きたい、と思います。 幸い、現在は時間の融通がかなり利くのでいまのうちにできるだけのことを しておきたいと思いました。

  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

市販の排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか? うちは子供がひとりで、ふたりめは欲しいけど望めない環境なので、すごく羨ましいです。 私だったら、やはり年齢を考えると、今できる限りの事をした方が自分が後で後悔しない気がします。

madisons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の排卵検査薬は使っているのですが、数日間にわたって 薄い線が続き、そのなかの最も濃いと思われるものが陽性にあたるのか 判断しづらいです。 以前の妊娠でははっきりでていたので、年齢などによる変化があるのかもしれません。 年齢を考えると今できる限りの事をしたほうがよい、とのアドバイス、 有り難く読ませて頂きました。一度病院で相談してみようと思います。

回答No.1

不妊治療を始めるのは、一般的には2年ほど自然妊娠しなかったときに不妊と判断されて 行うことが多いようです。 質問者様の場合、2回とも妊娠を望んですぐに授かっているので普通にチャレンジしてみ たらいかがでしょうか。 不妊治療は無理やり人工的に妊娠させるは出来ず、機能的に妊娠しにくいカップルの機能を 補うための治療で自然妊娠されるカップルに対して行なってもあまり意味は無いと思います。 それこそ体外受精でもすれば確率は上がるかもしれませんが、医師からも推奨されないと 思いますよ。

madisons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、時間がかけられれば自然に任せたいなとは思っていたのですが、 年齢的にあまり猶与がない、ということもありますし、 今年の初めに自然妊娠したとはいえ、現在の体の状況は また変わっているかも、という不安はあります。 一度病院で相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望です。基礎体温を一年くらいはかってます。一応排卵日あたりにタイミングをとってます。 そこで質問なんですが、先月の16日に生理がありその後25日、30,31,1,4,7日に仲良くしました。 体温は4日から高温期にはいりました。が昨日から朝方トイレにおきたりしたせいか基礎体温が下がってきてしまいました。 まだ高温期にはいって7日くらいしかたってないし、次の生理予定は16日とまださきです。 基礎体温が下がってしまったってことは妊娠の可能性はないのでしょうか? 私の高温期はだいたい36,7~37,1くらいでこの二日は36,64と36,46でした。 生理周期は大体34日です。 やっぱり今回もだめでしょうか?どなたか同じような経験の方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    2人目を望んでいる、31歳の主婦です。 2人目を解禁して、基礎体温と海外製排卵検査薬で自己タイミングをとってきました。 もう13か月経ちますが、未だに妊娠に至っていません。 今週期は年末と重なり、基礎体温と排卵検査薬ともに調べることができておらず、今現在が高温期何日目なのかも分からず、もんもんとしております。 前回生理は12月13日 生理周期は27日~33日 タイミングは12月30日、1月5日、1月6日。 とびとびですが、基礎体温の記録があるのは 12/18 36.34 12/19 36.30 12/25 36.25 12/29 36.08 1/10 36.72 1/11 36.75 1/12 36.92 1/13 36.76 1/14 36.90 1/15 36.87 情報が少なく、難しいかと思いますが、 今回は、排卵日は何日頃と考えればよいでしょうか? また、現在は高温期何日目と考えればよいでしょうか? 生理周期30日と考えると、生理予定日は過ぎていると思うのですが、まだ高温を持続しています。 排卵が遅れていたのか、妊娠しているのか、何かお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 妊娠の可能性について

    2人目希望をしております。 12月20日に前回の生理が始まり、排卵日にことをしました。 ここのところ、生理のリズム(24~30日)が狂っているのですが、30日を超えたことはありませんでした。 14日にトイレットペーパーにうっすらピンクの出血、13日あたりから時折生理痛のような腹痛もあります。 基礎体温は高温(36.6~36.8)をさまよっています。 妊娠検査薬(チェックワンファスト)では全く反応が見られませんでした。 このような状況で、妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、検査薬の反応がなくても、その後妊娠がわかったりするものなのでしょうか。

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    高温期に入って11日目になります。下記の状況で妊娠している可能性はありますか?教えてください。 前回生理は7/16。周期は29~32です。 排卵日は卵胞確認で8/2排卵していました。 1日と3日に性交しました。 基礎体温は高温期に入って・・・ 1日目:36.51 2日目:36.63 3日目:36.70 4日目:36.63 5日目:36.43 6日目:36.48 7日目:36.63 8日目:36.49 9日目:36.78 10日目:36.60 11日目:36.63 低温期の平均は36.35ぐらいです。高温期は平均すると低く、途中で下がったりします。やはり妊娠しているとしたら、体温が37.0ぐらいにならないと妊娠しないのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はないですか?

    妊娠の可能性はないですか? ただ今二人目を希望しています。 今回、排卵の後、基礎体温がジワジワと高温になり、高温期の6、7日目にグンっと36,97度まで上がりました。それから3日36,9度台が続いたのですが、今朝は一気に36,57度まで下がってしまいました。。。 他の方でも、高温期で下がったけどまた翌日には36,9度ぐらいまで上がったというのを見ましたが、 こんなにも下がるともう、、生理が来るの確実ですよね?!?! ただ、、今はいつもみたいに生理が来そうなお腹の違和感というのがなくて、、(もしかしたら基礎体温からしても夕方ぐらいにくるかもしれないんですが・・・) なんだか、、こんなに下がってもあきらめられない気持ちがありまして、、思い切って聞いてみました! よろしくお願いします!! ご意見ははっきりと言ってくださっても結構です!!

  • 妊娠の可能性はありますか?

    35歳既婚妊娠希望です。 基礎体温を数ヶ月つけていて、今月は6/28に生理が始まり7/10・12(排卵検査薬で陽性)と仲良くしました。 高温期は今までの最高で38.50でしたが今回はいつもより高いようです。 7/19 36.89 7/20 36.80 7/21 36.85 7/22 36.93 7/23 36.92 7/24 36.97 基礎体温は朝一計るのが正しいと聞いてますが、いつも一旦目が覚めてすぐ二度寝した後の決まった時間に計っています。 この計りかたも影響してるんでしょうか? ただ生理痛のような時折激しい腹痛があります。 こんな状況ですが妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 妊娠の可能性があるのでしょうか?

    妊娠か生理なのか、どちらなのか気になり、アドバイスよろしくお願いします。 私の生理周期は38日で、基礎体温も付けており、 だいたい排卵日は20~23日くらいにあるような感じです。 前回の生理は11/3からだったので、今月は12/10あたりだと思います。 そして、今週は彼と避妊をせずに仲良くしましたが、 いつも外に出していました。 11/27に基礎体温が上がったので、排卵がおこり、 高温期に入ったのかな?と思っていました。 そしたら、11/28に薄茶色い生理のようなものが始まり、 今日もあり、少し赤い色になりました。そして 基礎体温は昨日よりも上がらず、少し下がりました。 私の中で、高温期が2週間以上続くかで、妊娠しているかどうかの 一時的な判断をしようとしていたので、 今のような身体の状態がどのようなものなのか気になり、 こちらに質問させて頂きました。 妊娠なのでしょうか?それとも生理なのでしょうか? 分かりづらい文章になってしまいましたが、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

専門家に質問してみよう