妊娠の可能性はない?排卵後の基礎体温変化について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性は排卵後の基礎体温変化から考えると低いと言える。
  • 基礎体温の急激な低下は生理の兆候となることが多いが、個人差があるため確定的な判断はできない。
  • 生理兆候の違和感がない場合でも、基礎体温からすると生理が来る可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性はないですか?

妊娠の可能性はないですか? ただ今二人目を希望しています。 今回、排卵の後、基礎体温がジワジワと高温になり、高温期の6、7日目にグンっと36,97度まで上がりました。それから3日36,9度台が続いたのですが、今朝は一気に36,57度まで下がってしまいました。。。 他の方でも、高温期で下がったけどまた翌日には36,9度ぐらいまで上がったというのを見ましたが、 こんなにも下がるともう、、生理が来るの確実ですよね?!?! ただ、、今はいつもみたいに生理が来そうなお腹の違和感というのがなくて、、(もしかしたら基礎体温からしても夕方ぐらいにくるかもしれないんですが・・・) なんだか、、こんなに下がってもあきらめられない気持ちがありまして、、思い切って聞いてみました! よろしくお願いします!! ご意見ははっきりと言ってくださっても結構です!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 体温で諦める必要はないですよ。 生理が来て妊娠検査薬が陰性なら諦めましょう。

maaana
質問者

お礼

ameyoさん、お世話になります! 今朝の基礎体温の結果ですが、36,4台まで下がってしまいました。 そしてすぐ生理がきました! やっぱり基礎体温はあなどれませんね!笑 しかし、生理予定日近くになるといつも計測の結果を見るのがこわくて!! もう基礎体温はやめようかな・・って思ってきました。。(最近、排卵近くでもガクンと下がることもなく、 しかも、高温期に入るのも低温期からゆっくりなんで、 排卵日を確定するのも、おりものの状態と排卵検査薬になってきまして・・・・) 排卵検査薬なのですが、排卵すると線はでなくのるのでしょうか?それとまだ薄くはでたりするものなんでしょうか? 今回は、くっきり線というのが分かりづらくて(今までと違う検査薬を使ったし)タイミングを焦って取ってしまったのかなって。。。。タイミング取った次の日も線は出ました。。 また質問してしまいましたが、もしお分かりでしたら教えてください!!

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠を希望しています。 最終月経開始日は4/26でした。 基礎体温をつけており、今月の最低体温は5/9 36.12℃、翌5/10は36.4℃で さらに翌日からは36.60~37.0の高温期に入っています。 5/9~5/10が排卵日だったと思われ、5/7と5/10仲良ししました。 さらに5/12に排卵判定薬をつかったところ、陰性判定でした。 生理は28日周期か30~31日周期で、排卵日から見ると今回は28日周期の 5/24だと思います。 ちなみに先月の基礎体温をチェックしたところ、排卵日は 4/12で生理は4/26に来ました。(ぴったり2週間です) 今朝5/25時点でチェックワン・ファスト(生理予定日当日から判定できる妊娠検査薬) を使ったところ、陰性でした。 昨日は36.58℃と体温が下がりましたが、今朝は36.84℃でした。 妊娠している可能性はありますか? 排卵日から2週間以上経ってから生理がくることもあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか...?

    はじめまして、妊娠を希望している者です。平均の周期は26~27日で最終生理日が4/25でした。基礎体温は半年以上つけているのですが、低温期と高温期の境目がはっきり分かる月もあれば、移行時期の体温がゆっくり上昇するときがあり、今回もそんな感じでした。 5/6に36度までがくっと下がり、(5、6、9日とも仲良くしました)翌日に36.6まで上がったので「排卵があったかな?」と思ったのですが、そのまた翌日は36.53、36.37と下がってしまいました。下がってしまうと排卵ではなかったのでしょうか?その2日後にはいつもの高温期の体温まで上がりました。 今週末が生理予定日なのですが、つい期待をしてしまい、質問させて頂きました。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    不妊で病院に通っていますが、1月16日排卵すると診断されたので、 その日にHをしました。排卵翌日から基礎体温でも高温期に入り、 今日で15日目になります。高温期の10日目・13日目に早期妊娠検査薬でいずれも陰性でした。 今朝、少量の茶色いおりものがあったので、生理が始まるかと思っていたのですが、まだ鮮血は見ていません。 2度も陰性がでているので、自分でも妊娠はしていないと思っていますが、まだ可能性はあるのでしょうか? 今回初めてルトラールを1日2錠、1週間飲みましたがその影響などで高温期が続いているということも考えられますか?? どなたかご存じの方、回答をよろしくお願いします!!

  • 妊娠していませんよね?

    普通の体温計では 全く意味がないというのは、 重々承知なのですが 排卵が終わったときに一気に 体温が上がって高温期12日ほど 続いて翌日にはガクッと下がって 生理と思われる出血が9/1~9/6までありました。 量は前半は少ないかなと 思いましたが2日目と3日目は ナプキン一枚分は出血しました。 高温期では36.5度以上あったけど生理と思われる出血がおきたときは 36.0度になって徐々にあがったりはしたけど 36.5度以下です。 先月の生理は8/2~8/7までありました。 これは生理ですよね? 8/22に避妊をして失敗なしの 性行為をしたのですが 着床出血ではないですよね…?

  • 妊娠しましたが、体温が高くしんどいです。

    こちらのサイトで勉強して 基礎体温を数ヶ月つけて 自分の体の仕組みに感動して、 排卵検査薬のこの日だ!!という日に 仲良くして見事 早期妊娠検査薬で綺麗に陽性がでました。 高温期も22日目で、 すごく嬉しいです。 お世話になってありがとうございます。 ですがずっとお腹がはるようなかんじで 違和感があり、 何より高温期が続くので 体温の低い私には37℃の体温は ぽかぽかしすぎて 家事をはじめ何もやる気が起きません。 これは出産するまで高温でしんどいのですか? お腹の違和感もずっとですか? はじめてなので分かりません。 教えて下さい。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか。

    初めて質問させていただきます、基礎体温を計り始めたばかりの者です。 整理不順で平均周期が38日、去年の11月生理が来なかったため初めて婦人科にかかりました。子宮は準備出来ているのに排卵していない、とのことでホルモン剤を出してもらい基礎体温をつけることを勧められました。 病院翌日の朝から基礎体温を計り始めその日から一週間薬を飲み11日目に生理が来ました。 翌月1月ははぴったり38日の周期で生理がきたのですが基礎体温を見るとずっと低温期だったのでおそらく無排卵だったのだと思います。 そして2月なのですが、排卵予定日が10日前後だったのですが温度が上がらずまた無排卵か、と少々凹んでいたのですが、どうやらずれていたようで後々温度が上昇してきました。 しかし基礎体温を計り始めたばかりで知識も足りず、何処から高温期なのか区別がつきません。 おそらく22日かな?とは思っているのですが排卵日も分からず困っております。 実は22日の辺りからかなりの胸の張りと痛み、そして子宮辺りがシクシクと痛み時折、キューと締め付けられるような痛みを感じることが多々ありました。 そして温度がまた上がった28日の夜、背中が異様に痒く何度も掻いていたところを旦那に注意され見てもらうとミミズ腫れのような跡が出来ていました。 その日は掻き過ぎたんだね、と話をしていたのですが翌日の夜に背中だけではなく足、手、お腹周りや首まで痒く蕁麻疹が沢山出ていました。 こんなこと初めてだったので心配で調べてみると生理前に蕁麻疹がでることががあることがわかりました。しかし、妊娠でも着床時期に出ることがあるとのことで、まさかと思い検査薬を昨日使ってみたのですが陰性でした。 フライングかな、とは思っているのですが今回は妊娠ではないでしょうか? あとこの基礎体温だといつ頃が排卵日でいつからが高温期になるのでしょうか?無知で申し訳ないですがご教示頂ければと思います。 ちなみに1月の高温期は36.3~36.6℃程の温度でした。 ❤️=仲良し 2/10 36.02(排卵予定日) 2/11 35.94 2/12 計り忘れ 2/13 35.90 2/14 計り忘れ 2/15 計り忘れ 2/16 36.16 ❤️ 2/17 36.16 2/18 36.10 2/19 36.22 2/20 36.20 2/21 36.18 2/22 36.45 2/23 36.66 2/24 36.52 2/25 36.33 2/26 36.53 2/27 36.46 2/28 36.81 3/1 計り忘れ 3/2 計り忘れ 3/3 36.79 3/4 36.76 計り忘れが多くてすいません。なお、子供を授かることを強く望んでいる訳ではありませんが自然に出来ればいいね、と心の準備は旦那共々しております。

  • なかなか妊娠できません

    似たような質問がたくさんある中ですみません。 現在妊娠を希望して6周期目の25歳です。 *生理周期はかなり安定していて大体26日周期です。   ズレでも±1日程度です。 *排卵期には排卵痛・おりもの・たまに排卵出血があります。 *基礎体温は7月1日から測っていますが、2相に分かれていると思います。 今月の基礎体温を載せます。 低温期平均36.18度 高温期平均36.57度 次回生理予定日1月1日 12/6   36.01 生理開始 12/7   36.20 12/8   36.31 12/9   36.34 12/10  36.03 12/11  36.17 生理終了 12/12  36.26 12/13  36.01 12/14  36.14 12/15  36.12 12/16  35.95 タイミング 12/17  36.30 12/18  36.42 朝タイミング(昼から夕方にかけて排卵痛とおりものピーク) 12/19  36.05 夜タイミング 12/20  36.48 高温期開始 12/21  36.52 12/22  36.62 12/23  36.60 12/24  36.44 12/25  36.40 12/26  36.31 くしゃみが出るほど冷えていました 12/27  36.69 12/28  36.81 下腹部痛 12/29  36.72 下腹部痛 12/30  36.67 朝一番でチェックワン(ファストではない)で真っ白の陰性 28日から普段の生理前とちがう下腹部痛があり、また高温期も少し高めで 今朝チェックワンをやりましたが陰性…。本当に真っ白です。 まだ高温期11日目だし、と淡い期待を頂いていますが、 違うサイトでは妊娠していれば高温期11日目には うっすらでも陽性がでるはず、と書いてありました。 まだ6周期目…とは思いますが、そろそろ病院に行ったほうがいいのかとも思うのですが いまいち勇気が出ません。 タイミングは合っていたと思いますか? また、これから陽性になる可能性はあると思いますか? 見にくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬について

    明日が生理予定日で今朝(高温期12日目でした)の体温が高温期の体温より0.3℃以上下がり、 下腹部痛があったのでそろそろ生理がくるなと思い鎮痛剤を飲みました。 一週間くらい前から胸が張り(生理前にたいてい張ります)、 今日は張りがとれた気がします。 今朝複部の痛み(薬を飲む程)があったのに、 夜になっても生理は来ないし、基礎体温は低かったけど夕方の体温は37度前後で気分が悪い気がして、 生理はきそうなのに白っぽいおりものが出たので、 なんとなく気になって生理予定日から使える妊娠検査薬を使用してみました。結果は陰性でした。 夜の尿はやはり薄いのでしょうか? 夜検査して陰性、翌日陽性という風に一日で陽性になることってあるのでしょうか? それとも通常はうすーい陽性が出て濃くなっていくのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しています。 排卵検査薬でタイミングを試みたのですが、ちょっと 遅くなってしまい・・あきらめていたのですが 基礎体温の体温がいつもより高いので、つい期待してしまいます。 6月5~10日まで生理で、6月20日に排卵検査薬が陽性になりましたが、 その日はタイミングがとれず、22日の夕方に仲良くしました。 22日の排卵検査薬はうっすら線になってました。 体温は21日から高温期になりました。 最近は、高温期でも36.7℃ぐらいが最高でしたが、今回 高温期6日目で36.96℃になったので、びっくりしました。 今は、36.88℃ぐらいです・・。 でも、昨日から、鼻がグズグズしているので、体温が高いのは 風邪気味のせいかだったのかな・・とも思います。 妊娠希望しているので、妊娠している事を祈っているのですが 可能性はありますか? 長くなって、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう