子猫の口臭の許容範囲

このQ&Aのポイント
  • 子猫の口臭の許容範囲はどの程度なのか疑問に思っています。口臭はお魚の匂いがする程度で、舐めても匂いはつきません。過去の質問を見ると無臭と書かれている方もいましたが、魚の匂いは普通なのでしょうか?歯石などが原因なのかも知りたいです。
  • 子猫の口臭についての悩みです。口臭はお魚の匂いがする程度で、あくびをした時などに匂いますが、舐められても匂いはつきません。猫ちゃんの口臭の許容範囲について教えていただきたいです。
  • 子猫の口臭についての疑問です。口臭はお魚の匂いがする程度で、普段は毛玉ケアのカリカリを与えています。歯石などが原因なのか気になりますが、猫ちゃんの口臭の許容範囲はどの程度なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の口臭の許容範囲

いつもお世話になっております。 前回千葉市内の動物病院の件で質問をさせていただいた者です。 その節はありがとうございました。 現在推定6ヶ月~あたりのオスです。 その後、無事に自宅に連れ帰り今も元気に家の中を走り回っています。 野良ちゃんだったにも関わらず、割と大人しく?テーブルやソファー、キッチンなどの上にも上がろうとはしませんし、 人がご飯を食べていてもねだって来たり、ニャーニャー鳴いたりもしません。 すごくいい子です。 それどころか、高さが結構ある所にもあまり上りません。 階段などは頻繁にかけあがったりはしますが…。 性格としては、人なつっこく、甘えたモードだと家の中で人について周ります。 人が周りにいないと鳴いて呼びます。 水も嫌ではないようで、足が濡れなければ水をかけても大丈夫です。 肉球を触ろうが、耳を触ろうが、ヒゲを触ろうが、鼻を触ろうが、特に何も抵抗しません。 爪切りも今の所平気です。 じゃれモードの時はすっごい遊んで走り回りますが… さて、長くなりましたが本題です。 我が家の猫ちゃんは、好き嫌いなくなんでも食べてくれます。 普段は毛玉ケアのカリカリを与えていて、夜には猫缶にカリカリを混ぜて与えています。 日によっては一日カリカリのみの日もあります。 これを踏まえた上での悩みが口臭です。 口臭自体はお魚の匂いです。 クサい!とまではいきません。 あくびをした時などに、「あぁ、魚の匂いだな」というくらいです。 舐められても匂いはつきません。 猫を飼うのが初めてなので、猫ちゃんの口臭の許容範囲がわかりません… 過去の質問をざっと読ませていただきましたが、全くの無臭、と書かれている方もいました。 私自身、猫ちゃんは魚を食べているから魚の匂いがするのが当たり前だと思っていたのですが… やはり歯石などあるのでしょうか? 歯磨きはまだした事がありません。 猫の口臭の許容範囲を教えていただければ嬉しいです。 長くなりましが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcatoc
回答No.1

いい猫ちゃんですね(^-^) 質問者さんの愛情たっぷりですくすくと育って、さらに相性が合ってくると思いますよ(*^_^*) さて口臭の件ですが、もう乳歯から永久歯に生え替わりましたか? 推定6ヶ月という事ですので、恐らくそれが原因ではと思います。健康な猫の場合確かに口臭は無いのですが、歯の生え替わり期間は口臭がします。永久歯に替わったからといっても替わったその日からすぐに口臭は無くならず、徐々に無くなります。 我が家の猫の場合は、その時期口臭と甘噛みで一緒に遊んでいると臭いが強く感じる事もありましたが、生え替わった後は全く無くなりました。 甘噛みは人間の指をよく噛んでいたのですが、この癖だけは将来の歯磨きの為に直さないでおきました。今では、口の中に指を入れても全然平気で大人しくしています。 もし、歯の生え替わり以外だとすれば病気の可能性もありますので、獣医さんに診せた方が良いと思います。

yukarincoc
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 6ヶ月前後に歯が生えかわるのはここを見てわかっていたのですが… やはりそれが原因なのでしょうか。 しかしまだまだわからない事ばかりでして… 一応補足に疑問を書いてみますので、よろしければ回答よろしくお願いします(>_<)

yukarincoc
質問者

補足

補足です。 猫の歯の生え変わりについて。 我が家の猫ちゃんは1ヶ月程前(推定5ヶ月~?)に拾いまして、その頃から口臭はありました。 ですが今の所は歯の生え変わった形跡はなく、抜けた歯も見てはいません。 抜けた歯は飲み込んでしまったりするのでしょうか? それとも抜けたらどこかに落ちているもの…? もしくは拾う前に生え変わってしまったりというのは、あり得るのでしょうか? 推定5ヶ月~だったのですが。 色々とわからないことばかりで… いつ頃まで様子を見るべきなのか… よろしければ、お優しい方、この補足についての回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

• wildcatoc
回答No.2

補足について 歯が生え替わったかどうか?初めて飼った場合は判りにくいですよね(^^;) 歯の生え替わりの時は、犬歯(牙)を見ると一番判り易いのですが、乳歯と重なる様に生えてきます。同じところから二本生えている様に見えます。乳歯に比べると立派な永久歯になりますので、並べて見るとよく判ります。 やがて乳歯は抜け落ちて、発見出来る場合もありますが、大体はご飯と一緒に飲み込んでしまいます。 家の猫の時は、上の犬歯二本だけご飯のお皿の所で発見出来て、今もガラス瓶に入れて保管しています(*^_^*)親バカですね…(^_^;) 問題は今生えているのが乳歯か永久歯か、という事になりますが、う~ん(-_-;)見比べる事が出来ないとしたら… 家の歴代ニャンの場合ですと、丁度その時期は甘噛みがひどくなりました。生え替わる時はムズ痒いらしく、人には甘噛み、物には本気噛みをよくしてました。 質問者さんの猫ちゃんはどうですか? また、口臭は結構続いてて奥歯の方の確認がし辛い事もあり、大体8ヶ月齢には気にならなくなりました。 あと、そうは言ってもその間臭うので、おやつに口臭を和らげる物を与えていました。まー気休め程度の感ですが…。 先項に病気の場合が…と書かせて頂きましたが、舐めても臭いが付かない程度だとしたらそんなに気にする程ではないのですが、過信は禁物という意味で書かせて頂きました。 口臭に限らず、猫ちゃんの小さな変化に気がつけるのは世界の中で質問者さんだけです。 いつまでも元気で一緒に暮らせるようにお互い気をつけていきましょうね(^-^)v

yukarincoc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 補足についても、細かくありがとうございました! 一応見てみたんですがいまいちわからず… 大体8ヶ月程度までとのことですので、少し様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました! また今後ともよろしくお願いします!