• 締切済み

ねこのこんな所が好き!

私は、小さいころから猫が大好きです。 キャットフードのCMで「気まぐれだけれど、そっけないけれど~♪」って歌が流れていたけど、そんなそっけない所がかわいいですよね。 あとは、肉球のプニュプニュした感じや、獲物を狙うときおしりをふりふりするところ、おなかのにおいを嗅ぐとお日さまのにおいがするところ(実家で飼っている猫はいつもひなたっぼこをしているので)、好きな所をあげるときりがないのですが、猫好きなみなさんは、猫のどんな所が好きですか? 今は1人暮らしで猫を飼えない環境なので、みなさんの回答を見て癒されたいです。

  • lapiko
  • お礼率99% (112/113)

みんなの回答

  • savom
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

・ストレートな所。愛想ふりまく事なく好きな人には寄っていくし、嫌いな人には近づかない、など。 ・また、一番なついている人だけ特別、という感じな対応で、一途だなぁと思う。 ・ウチの子はあまり人なつこくないんですが、知らない人が来るとシャー!と警戒するくらいですが、大好きな人が帰ってくるとゴッロゴロすごくって肩に登ったり、トイレ、フロ、寝る時、常につきまとってきてストーカーしてくる所。 ・獲物を狙う時は、ものすごく目がキラキラして 姿勢を低くして隠れているつもりなのでしょうが、頭隠して尻隠さず、状態になっていて丸見えでマヌケすぎる所。 ・イヤな時は「ウーン」と独特の声で鳴く ・寝ている時にピンポンがなったら「ウーッ」と うなりながらも、玄関へ走っていく。 ・ヒモ状のものをどこかからか、いつもいつも運んできてて、水着、ヒモパン、など「なんでこんな所に・・・?」と思うような場所に運んでくる。 ・うろうろしていたと思ったら、突然、絨毯の上に ドタッと倒れて、ゴロンゴロンしだすのもかわいい。 ・ソファーの上にベットリペチャンコになって 無防備にダラけている ・語尾をあげて、疑問系で聞いた質問には「アーン」と答えてくれる。「世界で一番おねーちゃんの事がすきなの!?」「アーン」絶対、返事してくれますから、適当に変な質問をして、答えさせて爆笑しています。 ・返事がめんどくさい時は、シッポがプリプリ動くので 聞こえないフリしているのもバレバレ。 ・ナマモノ系のエサをあげるとお皿のまわりを床なのに砂かけをやっている。床を一生懸命ゴシゴシやってる。臭いのか、と思ったけど、どうも隠したいらしい ・たまに、肌ざわりのいい、好みの毛布の時は 幼少期を思い出すのか、毛布をモミモミしながら 長時間ゴロゴロいいながら毛布をチュッチュチュッチュ吸っている。 ・ヒモで遊ぶと、ものすごいジャンプを見せてくれる。 しかも、全然飽きてくれない。ヒモをまた運んでくる ・既出ですが、舌をしまい忘れている。マヌケ ・ハミガキ粉、洗剤の匂いをかぐと、顔がものすごくしかめっつらになっていて「クサーイ」みたいなブサイクな顔になっている ・嬉しい時は、足取りが軽く、浮かれたように小走りになる所(ごはん食べる?と聞くと足取り軽くごはんの場所へ行く、帰ってきたばかりだと足取り軽く部屋に案内してくれる)

lapiko
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 回答者さまのねこに対する愛情が伝わってきました。 どれもかわいいものばかりでした。 たしかに猫って自分にだけ心を許してくれてるって感じでうれしいですよね。 毛布をモミモミしながら、チュッチュ吸うのは、母猫のおっぱいを懐かしんでする行動らしいですね。 これを知ったとき、「ちっちゃいときにお母さんから離してごめんね~」という気持ちになりました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.8

No2です。 はみ舌ネコ。 こんな感じ。かわいいです。 ↓(ページのなかほどに写真があります)

参考URL:
http://dejavu.way-nifty.com/dejavu/1/
lapiko
質問者

お礼

2度にわたり、ありがとうございます。 ちょこっと出しててかわいいですね。 また、あとでゆっくり見させていただきます。

  • jnk_2u
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

私も断然ねこ派! あの抱っこした時のクタクタ感が大好きです。 肉球が冷たいトコや、なぜか舌をしまい忘れてるトコ。 テレビの上で寝ていて、寝返りをうった時に落ちるトコや、 自分でたんすの上に登ったクセに、降りられなくなるマヌケさ。 追いかけっこに夢中で、テレビ台のガラスドアが開いているのに気付かず突っ込むトコも愛らしい。 回覧板を持っていくときには、のら~りくら~りとついてくる。 一番癒されるのは、甘噛みかなぁ。 あのちっちゃい前歯で噛むでもなく吸うでもなく・・。 言葉では言いづらいですが^^;

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも想像したらかわいらしそうなものばかりですね。 のら~りくら~りついてくるってかわいすぎです。 うちのねこも、犬の散歩に行くとき、どこで見てたのか、何メートルか後ろについてきてますね。寂しいんでしょうか。 とても癒されました(^^)

  • diet0423
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

猫の歩いてるときの、しなやかでキレイな腰の動き 良いですよね。 あと、名前呼んだときめんどくさそうに 不機嫌そうに顔にしわ寄せて「う~ん?」って 振り向くしぐさ。 いつもはクールなのに、遊んでるといきなり エキサイトして前後不覚になってるとき。 女性ですが、美しくて気分屋でクレイジーな 女性に惚れてしまった男性のような気分ですね。 質問者さん同様、私も猫が飼えない環境です。 そのため、近所の野良猫を相手に猫欲を満たしています。 でも、猫アレルギー。 目を腫らし、鼻水たらしながら、猫への愛を 貫いています

lapiko
質問者

お礼

うんうん、と頷いてしまうものばかりでした。 ただうちの猫は肥満ねこでして、歩いてるときは美しくないですね~。ダイエットさせないと・・・ 私も猫と接しないと禁断症状が出そうです。毎日ペットショップに行きたい気分です。 猫アレルギーにもかかわらず、猫への愛を貫く回答者さまは素晴らしいです! ご回答ありがとうございました。癒されました。

回答No.5

一人暮らしで猫飼ってます。 「同居猫(どうきょにゃん)」と言ってます。家から一歩も出ない、箱入りお嬢猫(おじょうにゃん)です。 私は犬も猫も好きなのですが、お散歩のことを考えて犬は将来の課題にしています。 猫は、いるだけで良いです! 何もしなくても、何もできなくても、邪魔ばかりしてても良いんです。いれば、それだけで充分です。 特にうちの猫はニンゲン大好き猫嫌いなので、もうべったべたに貼り付きます。夏でも自分の視野の中にニンゲンがいないと不満なようです。 夏は時にまとわりつくのが鬱陶しくなることもありますが、冬は猫暖房でニンゲンから離れません。でも「ポットの上が大好き」なようで(電気ポットの上って結構温かい)、「やっぱりワタシはポットが好き」になっても仕方ないですが。

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ねこと2人暮らしですか。うらやましい限りです。 ほんと、ねこって暖かいところを探すの得意ですよね。昔飼ってた猫もポットの上が好きでした。 ポットの上で寝始めたら、わざと沸騰のボタンを押して、ビックリして降りる様子を見て楽しむ・・・というイタズラもしてたっけ・・・ 今まで何匹かねこを飼ってきましたが、どのねこも性格や好きなものが違っておもしろいです。

回答No.4

私も猫飼ってます。 って言うか、「飼っている」と言う意識はありません。 未婚ですが、自分の娘と思ってるので♪ 正直、うちの子と暮すようになるまでそれほど猫が好きだったわけでなく、どちらかと言うと犬派でした。 うちの子は特になかなか慣れなくて、また凶暴な性格なので最初はもう絶対に無理・・・私に猫なんか飼えないと思って泣いた日もあったり・・・。 でも、今は自分に子供ができたらこんな感情なのかな?と思うほど愛しい存在です。 無条件に甘えてこないからこそ余計に、甘えて「にゃぁん」と鳴くとき、私の腕を枕にあごをちょこんと乗せて寝る時、帰宅したら走って迎えに来てくれるとき、本当に可愛いです。 後、寝てる時に名前を呼ぶと寝言みたいに「ふにゃあ」と目をつぶったまま鳴くんですが、これをやられるともうお母ちゃんはイチコロです(笑)

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ほんと家族の一員って感じですよね。 ねこちゃんと分かり合えるまでにいろいろ苦労があったんですね。ねこちゃんも慣れない環境で大変だったのでしょう・・ ねこは腕枕が好きですよね。この寝顔をずっと見ていたいと思ってしまいます。 回答者さまのような優しいお母様の元にもらわれていったねこちゃんは幸せものですね。

回答No.3

こんにちは。猫、5匹飼っています。 大好きなところですね、本当に挙げたらキリがないですが・・やっぱり癒されるところです。 仕事で失敗ばっかり、あぁ本当に自分って働く意味があるのかなぁ~・・なんてちょっと落ち込み気味で家に帰ったときに玄関あけたら「にゃぁぁ~」って、ゴハンおねだりされたり、甘えてきたり・・ 落ち込んでないでさぁ~、遊ぼうよ、ゴロゴロ・・なんてされたりすると、イヤなことも忘れて明日もがんばってくるね、と思います。 あとは、名前を呼ぶと返事する猫がいるのですが、言葉は通じないのに意思疎通ができている気がして、和みます。 質問者様は今は飼えない環境なんですね、いつか猫との生活が実現するといいですね。

lapiko
質問者

お礼

5匹ですか。すごいですね~。 そうですね。ねこはほんと癒してくれますよね。 たしか、犬より猫の方が人間を癒す力があるってテレビで言ってたような・・・ イライラしていても、なんの悩みもなさそうな(実際は猫なりにあるのかもしれませんが・・・)ねこたちを見ていると、悩んでるのがバカらしくなります。 いろいろ余裕ができたら猫との生活を考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

出した舌をしまいわすれて、「ペロッ」と出しっぱなしになっているところ。 特に、黒猫だと尚良し!そこだけちょこっと赤いのがたまらなくかわいい。 ちなみに、私は猫アレルギーなので、大好きだけど飼えません。

lapiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出した舌をしまい忘れることなんてあるんですか? ペコちゃんみたいでかわいらしそう・・・ 黒猫はまだ飼った経験がないのですが、なかなか美しいものがありますよね。 猫アレルギーで飼えないのはつらいですね。私の実家には猫アレルギーの者が1人いますが、構わず、ずっと飼ってますね。猫が近づくとくしゃみを連発して、少しかわいそうですが・・・

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

ネコ大好き~です。 書かせて頂くと、膨大になりそうですが・・ 先ず、表面的に一番好き~なのは、  乾いた時の鼻 あのザラザラ感がたまらん!!  半開きのくち(うちの子はいつも口を半開きで   眠っている)  横から見た時の半透明に輝く瞳・・ウツクシイ! 後は、頭をごしごしと摺り寄せてくるあの行為、 欲しいものをねだる時の、つめを出していない状態でのタッチ。。ああ肉球の感触が!!! うちの二匹中の一匹はモンローウォーク?で おしりをプリプリと左右に振りながら歩く  ちょっと内股 あの姿。後ろからむしゃぶりつきたくなる 危ないストーカー(ヘン○イだ)になりそうです。 お腹をさすると、万歳して足も真っ直ぐになって、 恍惚とした表情が又たまりません~~  ちょっとヘン○イ的で失礼しました

lapiko
質問者

お礼

いっぱい書いて頂いてありがとうございます。 大変癒されました。 モンローウォーク見てみたいです。 つめを出していない状態のタッチ・・これ分かります! うちのねこは冬、私が寝ているとき「僕も布団に入れてよ~」と顔をタッチしてきます。 誰もいないとき、勝手に布団にもぐりこんで寝ているんだから、わざわざ私を起こさなくても入れるでしょうって思うのですが、それがねこ的には甘えてるんでしょうね。痛くない程度に。 たまに甘えるから余計にかわいいですよね。

関連するQ&A

  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんにお勧めのキャットフード教えて下さい

    いま、ニュートロチョイスと、モンプチスープをあげています。 ニュートロは、猫ちゃんが食べると、お腹の中でふくれます。ふくれない固形のキャットフードがあると聞きましたが、商品名が解りません。もし、ご存じの方がおられたら教えて下さい。 他に、猫ちゃんにお勧めのキャットフードがあれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

    うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皆さんの飼っている猫の匂い

    うちの猫ちゃんは、 肉球からとんがりコーンの匂いがするのですが 皆さんのお家の猫ちゃんは どんな匂いがしますか?

    • ベストアンサー
  • ネコ関連

    冬に逃げていたネコが6月に戻ってきました。死んだはずのネコがなぜ戻ってきたのか不明ですが、おそらく おなかすいたのかキャットフードを食べております(家の戻って)。もう1匹のネコが生まれたのは、2016年の8月上旬です。生後、10ヵ月になります。サバイバルで生きてきたのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は無臭だと思いますか?

    よく無臭だといわれますが、私は猫は匂いがあると思います。 私が思うのは、クチはキャットフードの匂いがするし、息は生ぬるくて人間ぽいし、呼吸も匂いがある、体毛も、お布団みたいな匂いと、何か混じったような・・・ なにか他のペット(犬、鳥、ハムスター、うさぎ?)と比べて、そう言われるのでしょうか。 猫は無臭できれい好き、というキャッチフレーズにすごく違和感があるのですが、どう思いますか。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の足のニオイ

    こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に殺鼠剤

    家の敷地内に、大勢の猫が糞をしていき、大変困ってます。 1匹や2匹ではありません、いっぱいいます。 ペットボトルや猫の嫌いなにおい、などを試しても無駄でした。 最後の手段として、キャットフードに殺鼠剤をまぶして食べさせよと考えてますが、これって違法でしょうか? ちなみに殺鼠剤を仕掛けるのは私の所有地です。

  • 猫ちゃんのダイエット!!

    猫ちゃんのダイエット、みなさんはどうしてますか?みっともないほど太ってるわけではないんですが、最近ちょっと気になってます。 女の子で、もうすぐ2歳になります。去年、出産をして、その後避妊手術はしました。食べる量もそれほど多いとは思えないんですが、まるまるしてきました。 食事は、キャットフードのみで、ドライフードを与えてます。 何か、いい方法、またはお勧めのキャットフードがあったら教えてください。 ちなみに、雑種です。

    • ベストアンサー