• ベストアンサー

意味。

チベットのお坊さんが、焼身自殺している動画を見ました。 ダライ・ラマさんは、独立と言うより、自治を認めろみたいな感じのことをいっていたような気がしますが、 日本も味方をしてあげた方がいいんじゃないですか。 日本は平和憲法を掲げる国ですから、 平和のためにしゃしゃり出ていくことは大切です。 今、アメリカ様はアジアに目が向いています。 反日教育を国民に施す中国は、 日本にとって、友好的に対応するべき国ではありません。 パンダなんか借りてる場合じゃありません。 アメリカ様の後ろ盾があるんですから、 どうでしょう、ここは平和のために、 中国に、 一言もの申す。 のは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

中国に一言申して、それが日本の国益に なるのなら、そうすべきでしょうね。 ただ、それで中国が反省する、なんて ことは考えられないし、それで平和になる なんてことも、およそあり得ないと思います。 むしろ、反日攻勢を仕掛けてくるだけじゃ ないですか。 中国みたいな大きな国に対しては、もっと 大きな戦略で挑むべきです。 例えば、アジア版NATOの構築ですね。 米国をバックに、印度や韓国まで巻き込んで、中国包囲網を 造る。 TPPは、その端緒かもしれません。 それで私はTPP反対に躊躇しているのですが。

noname69
質問者

お礼

国の舵取りを考える場合、 当然自国の利益を考えると言うことになるんでしょうね。 なんだか損得勘定でというのが、 しっくりしませんが、 そう思うのは僕が青臭いからなんだと思います。

その他の回答 (2)

• thegenus
回答No.3

>「平和のためにしゃしゃり出ていくことは大切です。」 そうです。それが外務省など国家公務員の仕事です。しかし、外務省は、外国の為に働く組織なので、チベット人のためではなく、チャイナのためになることをします。漁船問題はどうですか。チベット僧の話ではなく、自国の利権すら考えていないんですよ。日本国民が増税に賛成するから公務員益は守られているのです。国益のため、国民益のために、自分の利益を捨てても言いという人が一番少ないのが公務員です。動機が逆だからです。自分だけ助かろうとして公務員を志望するのです。 >「反日教育を国民に施す中国は、 日本にとって、友好的に対応するべき国ではありません。」 そうです。しかしこれは中国という国が悪いのです。中国民族が反日的とは言えないのです。共産党独裁による反日教育を受けているにもかかわらずです。ですから中国人との友好はまた別問題になります。問題なのはコリアです。とくに在日を含めた韓国人は民主主義において反日教育を選んでいるのです。不当な利益を奪い、日本を悪くしているのは、チャイナではなく、朝鮮人です。これは民族的に反日なのです。パンダよりもキムチを食うな、韓国タレントに金払うなが正しい。チベットと異なり、ベトナムは独立国です。このベトナムで無力なベトナム人に対して、強姦と虐殺の限りを尽くしたのは韓国人です。その強姦による子供がベトナムに何万人もいます。それらの償いを一切していない韓国という国の芸能人に尊敬のまなざしを向けている日本人はベトナム人からどう思われるでしょうか。 日本はしゃしゃりでていくべきどころか、悪い方を尊敬して、仲良くしていこうという世論なんですよ。日本の外交は、悪い国と仲良くすることなんです。それを止めてからの話ですね。チベットを救うという段階にないのです。日本を救うべきなのです。アメリカのビジネスマンについてはまた違うでしょうが、一般のアメリカ人はかなり中国を嫌っています。ですから核の無い日本としては、反中ならばアメリカ人との友好という選択が妥当です。アメリカも中国も日本よりパワーがありますので、日本が独力で可能なのは、南朝鮮と在日に対して、縁を切る行動をするしかないのです。インドでさえ核を持っている国際外交において、日本がしゃしゃり出ていける場所は南朝鮮と台湾までなのです。 質問者さん、日本は反日外国人に参政権を与えるようかという国ですよ。他国の内政よりも自国の内政を心配するべきです。国も個人も馬鹿ほど他人を内政干渉したがります。アメリカも日本も昔は外国と深くかかわらない賢い国だったんです。昔から馬鹿が友好とか外交とか言っているんですね。世界史に成功した外交なんてないんじゃないでしょうか。 コリアは日本が助けなければ潰れている弱国です。一言物申す優先順位は対コリアが先です。それすらできないくせに対中国なんて夢見ています。三千年早いですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

アメリカがとことん味方してくれるワケないじゃん 確かに中国や韓国、北朝鮮と国民レベルでは言いたいコトあるよね でもストレートに表現していくだけが戦略ではないよね…て 私は遡って戦争の終わらせ方に間違いがあったと思っているから アメリカが日本にした様な方法にすれば力関係は微妙に違ったんじゃないの まあ~ 日本人はおとなしい民族だしね…特に今の若者は自国の事を他国から見ている様な感覚だよね 冷静と言うより他人事的な感じでしょう 口だけなら何とでも言えるよね…しかし行動は起こせない そんな感じじゃないの

noname69
質問者

お礼

日本人はすっかり牙を抜かれた、へたれ民族になっちゃいましたね。