• 締切済み

スイスへの小包の送付について

スイスの友人にサプライズでクリスマスプレゼントをしようと思っています。 友人のあて先を確認したところ、Postfash(私書箱)になっていました。スイスでは日本より一般的に私書箱が使われているようです。 以前、グリーティングカードをこのあて先に出したことはあるのですが、小包も私書箱宛で大丈夫なのでしょうか。  また、前回カードを送ったのが1年前なので、まだこのあて先が使われているか若干不安です。 サプライズで送りたいので確認してから送れないのでEMSで送ったほうがいいのか迷っています。 EMSを使った場合、宛所がない場合日本に戻ってくるのでしょうか? 郵便局で尋ねたんですが、国際郵便をあまり扱わない小さな局だったせいか的を得ない答えが返ってくるばかりでよくわかりませんでした。 教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

国際宅配は、結構な制約があります。 日本から送るのであれば、日本郵便のEMSか ヤマト運輸の国際宅急便あたりがしっかりしている と思います。 国際郵便に慣れていない窓口では、 的確な即答がされる可能性はあまり高くないと思われます。 国際郵便(宅配)の専門窓口に問い合わせること推奨です。 (送るもの、送り元、送り先によって事情はかなり異なる) 日本郵政 http://www.post.japanpost.jp/int/question/tel.html ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html#caution 料金や配達日数以外に問題なのは、大きく分けて2つ。 1.禁輸品(配送を受け付けないもの) 2.税関関係の諸手続き EMSの場合 1.禁輸品 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?p=1&cid=185 2.税関関係の諸手続き http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country_hikaku.php?cid=185 ヤマト運輸 1.禁輸品 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html?tab4?prohibited_goods#prohibited_goods 2.税関関係の諸手続き http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0030&SEARCH_ID=02&LAND_CD=CH ご事情で送付先の確認が限りなく不可能なのであれば、 局留めで送るしかないのでは。それを受けてくれるかも含め 郵送会社に確認してみるしかないと思います。

回答No.1

私書箱で小包も受け取れます。 EMSでも小包でも受取人がいなかったり受取拒否された場合発送人に返送するように指定することが出来ます。

関連するQ&A

  • スイスに国際郵便(小包)を送るのに一番安い方法

    よろしくお願いします。 スイスにいる友達に日本のモノ(CD、お菓子、蕎麦など)を送るのですが、国際郵便だとどの位掛かるものなのでしょうか?小包です。 一番安くすむ方法と、また、何日位で届くものなのか、 どなたか知っておられる方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 冊子小包郵便で発送

    冊子小包郵便で発送したいのですが、 発送用の箱に穴を開けない場合は、 集配局に持っていて直接中身を確認してもらうしかないのでしょうか? 箱に封をしない状態で、ポストキューブに入れたら、 郵便局の人が確認して封をしてくれますか?

  • リトアニアから日本へ小包みを送るときのこと。

    こんにちわ、タイトルどうり、リトアニア郵便局から日本に、受取人不在という形で、普通の小包みを送るときに、 郵便局の保管期間というものがあるとききました。、その理由としては、リトアニアから日本への航空便は、毎日、運行していなくて、3,4日に1度ぐらいだと、日本人のかたから聞いたのですが、実際のところはどうなってるんでしょうか? ちなみに、もう、10日以上たってます。それとEMS、でないので、(普通の小包み)紛失したりすることはあるのですか? リトアニアから日本に、しかも、受け取りにん不在で、差出人のところにきちんと、届くのですか。確実な情報を 待ってます。 宜しくお願いします。

  • 小包郵便物の送り方

    郵便局のゆうぱっくで小包を頼もうと思います。 未経験なので質問します。箱に入っている財布を3つ送りたいのですが、そのまま袋に入れて窓口に持っていってもいいのでしょうか? もしくは、郵便局で箱を買ったほうがよいのでしょうか? よく、プチプチを呼ばれる、衝撃を減らすためにある袋に包んで行っても大丈夫でしょうか?

  • 外国の郵便局について

    こんにちは。先日スイスへEMSにて小包を送ったのですが、スイスの郵便局は日曜日は休業日なのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 冊子小包で発送しようとして・・・

    出品した物が落札され、発送のため郵便局の窓口に出した のですが、実は以前数点の発送作業をしたときにあて先を 誤ってしまい(他の人が落札したものを入れてしまった) その後のおわびとか発送依頼など、 大変苦労したことがあります。 さて、今回雑誌を冊子小包で郵便局に出しました。 以下、やり取りです。 PM9:30 郵便局に冊子小包を出す。(料金¥290) PM11:00 次の発送作業をしていて今日出したものの あて先が誤っていたことに気づく。郵便局に電話を入れる。 私: 先ほどそちらに出した冊子小包のあて先を誤ってしまいました。    明日の夜伺いますので、そのときにあて先を直したいのですが。 郵便局: とっておく事はできます。ただし受付印を押して      しまったのでまた料金がかかりますが。 私: でもまだ発送していませんよね。 郵便局 : これから来ていただくか、明日の朝一くらいなら       お金はかかりませんが夜ではかかってしまいます。 私: これから伺うのは無理なんで、明日伺います。 翌日、郵便物を受け取り出しなおしました。そのときに今回の ようなケースの取り扱いについて確認しようと思っていましたが、 夜間窓口がかなり込んでいましたので、それはできませんでした。 そこで、おしえてもらいたいのですが  ・ 一度窓口に出してしまうと、その後今回のように誤りに    気づいても返金は無理でしょうか?  ・ 郵便局が“すぐ来てもらうなら対処します”と言ったのは    ある意味、善意の対応と解釈していいのでしょうか?  元は自分のミスですので、今後は充分注意はしたいと思います。  ほぼ毎日発送業務をしているので、またやってしまう可能性も・・・  同じような 経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • 冊子小包で、パソコンソフトは送付できる?

    郵便局の冊子小包で、パソコンソフト(箱入り) は送れるでしょうか? 郵便局にウェブサイトによると、   ○基本料金が適用される冊子小包郵便物は冊子とした印刷物    及び電磁的記録媒体(※)が対象です。     たとえば・・・     ○書籍・雑誌 ○商品カタログ ○会報     ○各種マニュアル類 ○カレンダー等 ○CDやDVD等     ※ 電磁的記録媒体とは、具体的にCD、DVD、MD、FD 等をいいます。 と書いてありましたが、微妙です。 ご存じの方、お教え下さい。 また、もし、送れる場合、 差出しの際、内容品が確認できるように梱包する必要がありますが、 パソコンの箱を一部破いて、中身が見えるように しておいた方がいいでしょうか?

  • 日本から航空便(国際小包)が届きません

    日本のネットショップで雑貨を購入し、 アメリカに航空便(EMSではなく国際小包)で 送ってもらったのですが、届かず不安です。 日本の郵便局の送り状番号検索では21日に <アメリカの国際交換支店/局に到着>と 表示されているのですが 本日3月26日でまだ荷物が届きません。 アメリカのUSPSのHPでも番号検索したのですが同じ結果で アメリカには着いているものの、税関にあるのか 郵便局にあるのかわかりません。 日本の郵便局にも相談しましたが もう少し待ってみてくださいと言われました。 アメリカでは不在票を入れず持ち帰る場合もあるそうなので、 日本へ返送されないか不安です。 日本の他のネットショップで同じような雑貨を EMSで送ってもらった時は3日で届いたので…。 EMSでお願いすればよかったのかなと後悔しています。 日本からアメリカに国際小包で送ってもらって、 すごく時間がかかったという方おられますか? もし税関で止まっているのであれば どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? しばらく待って郵便物が届かず、不在票もない場合、 どのようにアメリカのUSPSに問い合わせればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 郵便小包

    郵便局で小包を送ったらゆうパックカードにシールをはってくれますよね。前にカードを作ったのに今日郵便局にそのカードを持っていくのを忘れたため、新しいカードを作ってもらったんですが、10枚のシールがたまったら次回の小包は無料と書いていたんですが、カードが2枚できてしまったので2枚のカードのシールの合計が10枚になったら次回は無料にしてもらえるんでしょうか?それとも、1枚のカードで10枚じゃないとだめなんでしょうか?2つのカードでいけたっていう方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 国際小包について

    国際小包で海外にいる家族に食品(お菓子など)を送りたいのですが、 仕事の都合で夜間窓口にしか行けません。 これは問題ないと思うのですが、こちらでしっかり梱包して郵便局に持っていかなくてはならないのでしょうか? 郵便局で箱を買うこともできますか?