今年の芝浦工業大学デザイン工学科エンジニアリングデザイン領域の指定校推薦受験者数と合格確率

このQ&Aのポイント
  • 芝浦工業大学のデザイン工学科はプロダクトデザイン、空間・建築デザイン、エンジニアリングデザインの三つの領域があり、毎年150~170人入学している。
  • 今年のエンジニアリングデザイン領域の指定校推薦受験者数は47人であり、他の領域と比べて多い。
  • しかし、60人の領域で47人が指定校の合格者となることは少ないため、合格率は厳しいと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦の合格確率について

今年、芝浦工業大学のデザイン工学部、デザイン工学科、エンジニアリングデザイン領域を指定校推薦で受験したものです。 デザイン工学科はプロダクトデザイン、空間・建築デザイン、エンジニアリングデザインの三つの領域があります。 芝浦工業大学のデザイン工学科は毎年、150~170人入学しているので一つの領域に50~60人くらいの人数がいるのだと思います。 一つの領域で50~60人しかいないのに、今年のエンジニアリングデザイン領域を指定校推薦で受ける人は47人ほどいました。(ほかの領域は数名程だったと思います) ということは、今年のエンジニアリングデザイン領域の指定校推薦は、多くの不合格者が出るということでしょうか? 私は、面談はきちんと受け答えできました(ドアを閉め忘れたかも・・・・記憶があいまいです) 書類もきちんと書いたつもりです。 しかし、60人の領域に47人も指定校の人が入学できるとおもえなくて・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.shibaura-it.ac.jp/about/pdf/basicdata.pdf むかしは 全員合格だなぁ http://passnavi.evidus.com/search_univ/2450/bairitsu1.html 一般入試で 550-570人くらい合格を出しているし

bau321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格できていると信じて発表を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 芝浦工業大学

    芝浦工業大学のデザイン工学部 デザイン工学科生産プロダクトデザイン系には何人の留年生がいますか?

  • 指定校推薦について

    私立大学理系志望の高2男子です。指定校推薦を狙っているのですが、今、評定平均が、4.9です。明治大学総合数理、青山学院理工、法政理工、芝浦工学あたりを狙っています。この評定平均で、一番高い確率で、指定校が取れるのは、どこでしょうか?ライバルは、男子、40人、女子30人で、偏差値は40~60です。芝浦は、女子はあまり出願しません。青山学院は、女子に人気、法政は男子に人気と聞きます。定員は、芝浦無制限、その他は、一人ずつです。

  • 指定校推薦で合格・・・

    私は動物系の専門学校に指定校推薦で合格して後は入学金を支払うだけなんですけど、その専門学校に入学してもやっていけるのかどうかわかりません。 福祉に興味があり福祉の専門学校に変えようか悩んでいます。 やっぱり指定校推薦で受けた人はその学校に進まなきゃいけないんでしょうか?

  • 指定校推薦で合格

     指定校推薦で合格が決まって、入学金を納入しました。しかし、日に日に後悔が増してきます。  何故かというと、大学名に引かれて自分が本当に行きたい情報系の学科から、電気系の学科に変えてしまったからです。最初の頃は、少しは電気系に興味あるからやっていけるかと思っていました。しかし、一生していく仕事だから、一番興味のある情報系に行きたいという気持ちが抑えきれません。このまま大学にいっても4年間続けていけるか分からないのです。続けられても、自分の仕事に誇りを持てるかが分かりません。  指定校推薦という点で、親や高校に迷惑がかかることは分かっています。親には入学金を支払ってもらったのにとすごく後悔しています。しかし、このまま大学に行くと、もっと後悔すると思うのです。 そんな中で私が選びたい選択肢希望の順番は 1、大学入学辞退して、再受験 2、大学転科(同じ大学に情報系の学科があります) 3、大学編入 4、そのまま入学                  の以上です。 入学金は1~3のどの場合も、在学中に働いて返したいと思っています。 誰にも相談できずに困っています。こんな優柔不断な私ですが、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 指定校推薦 入学後

    指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m 私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。 それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。 そこで不安になりました。 私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。 指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか? すごい不安で悩んでますm(_ _)m 大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 指定校推薦の合格率について

    自分はとある工業高校の三年生で受験を控えています。 工業高校のため、一般入試(センター試験)は数学や英語などの通常科目の日数が足りないためほぼ100%受かりませんので指定校推薦を利用し進学を考えています。 進学先は私立の四年制大学です。 一応、指定校推薦といえども調査書審査+作文+作文をもとに面接という入試があるのですが作文と面接は苦手でそれを乗り越えられるか心配で… それでも、指定校推薦は高校側から推薦を貰うとほぼ合格すると聞きましたが実際にはどのくらいの確率で合格できるのでしょうか?

  • 指定校推薦

    工学院大学の情報工学科の指定校推薦を受けるのですが、どんなことを 聞かれますか?教えてほしいです!

  • 指定校推薦について

    指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!

  • 指定校推薦で合格・・・・・。

    私は指定校推薦で大阪経済法科大学に合格し来年入学する者です。進路を選ぶとき最初はギターがしたくて音楽系の専門学校に行こうと思いました。しかし、八月頃になり将来ギターなんかで食っていけるのか?と考え指定校でいけるとこを探しました。(それまでは本気でミュージシャンになりたいと考えていたので勉強は全然していませんでした)それでたまたま私の高校から指定校でいける大阪経済法科大学を見つけました。その後、オープンキャンパスにも行き自分的にはいい大学だと感じました。しかしたまたま私の通っている高校に、大阪経済法科大学に通っている四年生の卒業生の先輩が来ました。そのときに大阪経済法科大学はどうですか?と聞いたところ、「糞や、人間のごみだめや!!」という発言をされました。そのときはあまり気にしていなかったのですが指定校推薦試験で合格した後、最近になってそのような大学なら行きたくないと思いはじめました。(でも、オープンキャンパスで見た限りは普通で、学校内の案内をしてくださった学生の方はとても言い人でした)しかも最近になって専門学校などから大学に編入できることを知りました。しかし指定校推薦は辞めることもできず編入することもできず、しかももうお金も払ってしまいました。でも今の自分の気持ちは指定校推薦を辞めてから専門学校にいき、もっとレベルの高い大学に編入して行きたいっていうのが自分の本音です。少し文章が矛盾しているところがあると思いますが、どうかこんな私にアドバイスをください。

  • 指定校推薦で大学に行くのはどう思いますか?

    こんにちは 現在工業高校に通う3年生ですが大学進学を考えております 最近はテストや資格の合間をぬって英語や物理、数学の勉強をしています 大学選びは2年の後半のころからやっていました 進路資料室に毎日のように通いパンフレットに目を通し家に帰ったらその大学についてネットで調べました(そのせいで余計に迷ってますが 最近になってある私立の工業大学に興味をもち先生にそこの大学についていろいろと聞きますと指定校推薦が去年来ていたようです。 おそらく今年も来るとのこと その大学は私にとっては魅力的な研究や講義が多く学費も私立の工業大学にしては結構安いほうでした 指定校推薦がもらえるなら貰いたいですが、少しだけ不安があります ひとつは差別的な目で見られないか 二つ目は一般試験組みについていけるか 条件としては数学や物理を合格決定から入学まで自主的に勉強し高校でやる範囲の補修授業に必ず参加することでした 先生の話では数学の先生や物理の先生が積極的に放課後等を利用して教えてくれるそうですし、工業高校に入って暇さえあれば資格の勉強をしていたので机に向かう癖はある程度あると自分では思っています しかし、入学までに予習し補修を受けてもついていけるかどうか心配です(個人的に数学と物理は得意ですが英語の自身がどうも・・・) もし工業高校から大学にいった先輩方や指定校推薦でいった先輩方がいたら是非とも意見が聞いてみたいです もちろん他の方でも参考にさせていただくので何卒回答よろしくお願いします 因みに偏差値50くらいの大学で一般で受けると厳しいレベルと言われました 専門高校生特別推薦枠というものもありそっちか指定校で悩んでおります