• 締切済み

昨日窃チャで捕まりました。

警察で聴取を受けたところ、窃盗罪となり捕まってしまいました。 そのことについてあまり納得いっていません。 少し長くなりますが聞いてください。 一昨日友人(Aとします)が窃チャで捕まったと警察から電話が来たことから始まりました。 内容は「Aが自転車に乗るときに一緒にいたよね?明日警察に来てほしい」という内容でした。 私はその時確かにAと一緒におり、自転車で帰りたいと言っていたAに対しふざけて「このチャリ鍵付いてないね」とは言いましたが、乗ってもいなければ触ってもいません。 その自転車はいわゆる「乗り捨て」された窃チャだったらしく、Aの言っていることと被害者の方の言っていることが一致せず、一緒にいたとされる私に電話が来たらしいです。 そして昨日、警察に行き話をしたところ窃盗罪で逮捕、となってしまいました。 乗っていないのに窃盗罪になってしまうんですか? あまり納得できなくて質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

(1)Aさんが自転車に乗ってきていないのに、自転車で帰りたいと言った (2)質問者さんが、「このチャリ鍵付いてないね」と言った (3)Aさんがその自転車に乗り出したのに、止めることなく一緒に帰った もし、このような状況であったとするなら共犯とみないほうが不自然です それと、よほどの常習犯や浮浪者でも無いかぎりは、自転車盗(話を聞くかぎりでは占脱)で逮捕されることは無いと思うのですが

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.7

#5さんに質問になってしまうのですが、もし冗談で言ったにせよ、今回のケースで過失の教唆にあてはまりますか? 質問者さんの単なる冗談をAさんが真に受けて、別の場所、つまり質問者さんが一緒にいなかった場所で窃盗の行為に及んだのであれば、過失の教唆であったことを主張出来るかもしれませんが、今回のケースはその直後にAさんが犯行に及び、しかも質問者さんはそれを止めもしなかったようですが。 犯行を目の前にして、それ止めてもいないのに、それを過失の教唆だというのは説得力がないように思えます。 また、仮にそのような主張をした場合、友人のAさんを売る行為となりますが…。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.6

回答を補足します。 質問者さんの冗談が、Aに対して自転車の窃盗を決意させたという因果関係を否定してください。 また、冗談ということを強調し、冗談は、内心の意思と、言葉で表示された外形とが一致していないと主張してください。 法律的には、教唆と実行行為との因果関係の否定と、教唆の故意でなく教唆の過失という二つの主張があります。 ご参考までに。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

回答者の皆さんは冷淡ですね。これらの回答では質問者さんの人権問題に発展しかねないですよ。 刑法38条1項は、罪を犯す意思がない行為は罰しないと規定しています。そして、教唆犯が成立するためには、正犯に故意の要件が求められるのと同様に、教唆犯にも故意が求められます。過失で教唆しても、不可罰です。 質問者さんは、Aに対しふざけて「このチャリ鍵付いてないね」とは言っただけです。社会通念上これは冗談と判断できます。Aに対して冗談を言って、Aが自転車を盗む決意をして、Aが自転車の窃盗を実行しても、質問者は故意に教唆したことにならず、過失の教唆に留まります。 質問者さんは教唆犯ではありません。質問者さんが納得できないのは当然です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

NO2ですが追伸 (共同正犯) 第六十条 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。 (教唆) 第六十一条 (1) 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 (2) 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする 上記が、相談者を窃盗の共犯とした根拠の法律になります。 この中の、六十一条の(1)に該当してきます。 相談者の言動が、「そそのかし」ということに解釈されて、教唆犯(きょうさはん)ということになってしまっています。 ですから、友人がその自転車を盗んで捕まったときの証言が決め手となっています。 これは逆恨みをすることではなく、紛れもなく相談者が言った言葉ですから仕方がありません。

noname#165572
noname#165572
回答No.3

大袈裟になりますが、例えば博物館に二人で行ってAさんが展示品を盗んで、あなたはそばにいてそのあと一緒に逃げる。 これだと立派な犯罪になりますね?それと同じです。 例えの展示品を自転車に変えた場合があなたのしたことです。そばにいて必死に止めていたなら話は別ですが、文章を読む限りあなたはAさんの行動を黙認しています。 私は逮捕されても文句は言えないと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>私はその時確かにAと一緒におり、自転車で帰りたいと言っていたAに対しふざけて「このチャリ鍵付いてない >ね」とは言いましたが、乗ってもいなければ触ってもいません。 これでは、共犯になります。 その自転車が、相談者の物でないことは本人が一番知っていることですから、「このチャリ鍵付いてないね」はその自転車に乗れば?ということを指します。 相談者にその気持ちがなくとも、他人の自転車に乗ればという解釈をされます。 その時点で、相談者がその場にいたとしても、「このチャリ鍵付いてないね」という言葉がなければ呼ばれることはなかったでしょう。 また逆に、その言葉が相談者自身を追い詰めたことになります。 相談者が納得ができなくとも、1つの言動が法律に触れることが多々あります。 警察で、再度の呼び出しがありますから、その時にきちんと説明して捜査員に納得してもらうしかありません。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

刑法61条に規定されている教唆犯ですね。 「このチャリ鍵付いてないね」というのが窃盗を唆したと判断されたわけです。 狭義の共犯とされており、これは乗っていなくても適用され、教唆犯は正犯と同じように処罰されます。 乗っていた場合には、刑法60条による共同正犯(いわゆる共犯)になります。

関連するQ&A

  • 昨日鞄を紛失しました。

    昨日鞄を紛失しました。 状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。 夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。 (記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。 この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。 最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が

    【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が職務質問していますが、もし持ち主ではなく借り物でもなく盗んだ自転車だったらどうなるんですか? 自転車盗んで乗ってることがバレたらどうなるのか教えてください。 予想 窃盗罪で逮捕。警察署にパトカーで連行されて、事情聴取して初犯だと罰金だけで解放される。初犯でなかったら罰金+1日留置場くらいの罰になるのでしょうか。罰金もなかったりして。どうなんでしょう。

  • お茶に何か入れられた?

    昨日の晩、お茶を二本買いました。 1本は開封して昨晩は普通に飲んでいましたが、今朝、その飲みかけのお茶を飲んだところ(口に含んであまりにも変な味だったのですぐに吐きました)、痛いくらいビリビリしたのと、物凄い苦味で慌てて洗面所に吐きに行きました。その後暫く嘔吐が止まらなく、その後に一緒にいた人に、このペットボトルに何か入れた?と聞いたところ、何も入れていないと言っており、部屋の鍵も閉めてあったし、じゃぁこれはなに???となり、警察へ持って行ったのですが、赤ちゃんの粉ミルクが混じったんじゃないかと言われ、事件性が感じられないから、これ以上調べる事が出来ないと言われました。この場合、何処でこのお茶を調べるのでしょうか?警察の方にも聞いたのですが、分からないと言われたので…。

  • 質問があります。以前こちらで質問したんですが

    質問があります。以前こちらで質問したんですが 4月に他人の自転車を拾って捕まってしまいました。 未成年なので補導の時間になる前に帰ろうと思いいけないと思ったのですが友達が見つけてきた自転車に乗り帰ったところ警察に見つかりました 以前、12月頃、スーパーにておやつと飲み物、計200円を万引きして捕まっており、指紋と写真を撮り、もうしないように言われその後は何事もなく帰りました。 それで今回も深夜徘徊と自転車の窃盗で警察へ行きました。 それで今回は深夜に事情聴取、またその一週間後にも事情聴取 そしてゴールデンウイーク前に事情聴取を受け、一応終わったと思ったんですが、昨日また電話があり、一緒にいた友達の証言と合ってなかったからあと1、2回警察に来てと言われました。 さらに検察にも呼ばれるかもと言われました。 一応検察では何をするんですかと聴いたら、大体一緒の事をすると言われましたが、 調べてみると罰金とか起訴とかいうのが出てきて不安になりました 警察に言って十分反省し謝り、もうするなと言われて、心機一転がんばろうとしたところこの電話が来たのでいま不安で仕方ないです。 一体何をするんでしょうか? やはり罰金とか取られるんですか? 長々と乱文ですが答えていただけるとありがたいです…

  • どうしたらいいでしょうか。。

    カテゴリーがよく分かりません。 先程自転車を盗まれました。3年の間に4回です。勿論ちゃんとした駐輪場で2重鍵をかけてのことです。 しかし今回は少し違います。朝、かぎをかけ夕方戻ってきたら隣の自転車が私の自転車も一緒に巻き込んで鍵をかけているのです。携帯を持っていってなかったので、一旦家に戻り警察に連絡しました。 女性の方が出て(やっぱりないと不便です か?)・・・・・。確かに忙しいのは分かりますが。。勝手に鍵を切ると今度は相手の方の自転車が盗まれると困るからと言う事でに連絡が取れ次第あとで(車体番号から判明)電話をくれるとのことでした。 5時少し前今度は警察の方から電話があり、最近、第三者が自転車を鍵でつなげ盗んでいく事件があると言う事で鍵を切りましょうか?とのことでした。それですぐ駐輪場に行ったら2台とも自転車は既になくなっていました、 それで警察に連絡したら駐輪場には行ってないとのこと。 ・・・・・それはそれはお気の毒でした。すぐ被害届を出して下さい。・・・・・・・・ 何の為警察に連絡したのか。納得がいきません。 相手の方の電話番号も教えてもらえませんでした。 金額はたいしたことないかもしれませんが、今回は警察も巻き込んでのことなので納得が、、、。これって泣き寝入りですか。

  • 未成年の窃盗容疑に対する警察の対応は?

    19歳の少年Aが、窃盗した容疑です。 警察からいきなり「今日、逮捕しました」と 電話がありました。 半年前、9月にある窃盗グループの一人が捕まり、その人Bが「少年Aもグルだった」と供述したようです。しかし少年Aは「荷物を運ぶように言われただけ」だったと言っていました。 そして警察は「もうみんな捕まってるのに、Aはヘタなうそをつく。」と言い、彼女である私から少年Aへ手紙を書いて「罪を認めるように促してくれ」と言ってきました。 物的証拠があるのか、私にはわかりませんし、警察は言いませんでした。もし、認めないようだったら今日から10日間、警察署に留置されさらに10日間、警察で事情聴取を受け、そのあと3~4週間は少年鑑別所(?)にうつり、それから長い裁判になるといわれました。 そうなる前に、きちんと決着させたほうが二人のためになるからとも言われました。私は彼を信じています。しかし警察はきっと共犯の容疑で彼を捕まえたいのだと思います。 まだ未成年である彼に対し、 警察のこの対応は正しいのでしょうか?

  • 警察の事情聴取の書き直し

    警察が事情聴取の書き直しした事ある方いますか?書き直しした事情聴取って何処に行ってどうなるんですか? 息子が壊れていたて動かないバイクを交番に届けに行ったら泥棒・窃盗扱いされて、その時高校生で未成年なのに夜の11時から夜中3時まで交番内に一人、警察官5人に取り囲まれて、拾ったて届けたのに、泥棒扱いされ、拾った場所じゃない場所で証拠写真を警察官に違う場所の写真を取られ、更に聴取には、息子が拾って届けに来たと伝えて書いてあって所を警察官が聴取の紙を取り上げて警察官自信が、勝手に『盗んだ』と書き直して、息子を取り囲んでいた。別の警察官は、息子が一言も言ってないのに『僕は、自分がバイクに乗りたくてバイクを盗んで、警察に届けました』意味不明な文を勝手に書き足して、拇印を押せと睨み付けて押させられました。交番内にいる間中、泥棒だ泥棒だぞと何度も警察官に言われ続けたようです。 息子が、盗んでないのに窃盗罪にされるのは納得出来なかったので、何日も意義申し立てして、警察の方がいろいろ調べた結果、当時いた警察官達が勝手に息子を窃盗犯人にしたと言ってきました。聴取も勝手に書いて息子の言った事が正しい事がわかり事情聴取を書き直ししましたが、聴取は、窃盗扱いになっていました?書き直した内容には、警察官達がした事を足し加えましたけど、それて写真も聴取もねつ造したって事で罪じゃないの?一人を警察官5人で狭い部屋で取り囲むのも罪じゃないの? 書き直した聴取は、今何処にあるのか?どうなっているのか? わかる方いますか?

  • 万引き 検察庁呼び出し

    先月に万引きをしてしまいました。初めてお店の人に見つかり、そのまま警察に連れていかれ、交番で事情聴取をされました。後日警察署に行き、同じ方にもう一度事情聴取をされました。 その方はこれで終わったからと言っていたのですが、今日検察庁から呼び出しの手紙がきていました。 この場合、なにを聞かれるのかわかる方いますか?また、逮捕されますか? 前に人の自転車を勝手に乗り捨てたことと未成年のときの喫煙で警察にお世話になってます。 今は20歳です。万引き額は5000円ほどです。 万引きが窃盗罪なのはわかっています。どんな理由があるにせよ、やってはいけないことだった。深く反省しております。 わかる方、解答お願いします。

  • 逮捕された場合って実際どうなるのですか??

    その後は実際どうなるのでしょうか?? 逮捕されたその犯罪の種類にもよるのでしょうけど、、 暴行、窃盗、痴漢などの罪で逮捕された場合その後はどうなるのですか? 殺人の場合はともかく窃盗などで逮捕された場合その当日からはどのようなことが始まるのですか?? ドラマでは牢屋に入れられていろいろ聴取されてその後刑務所にいれられるのを見ますが実際もそうなんですか?? ただ食事などはどうなるのですか?? 逮捕されてもし無罪だと確定したときなどはどうなるのですか?? 警察から謝罪とかあるだけですか? 賠償金とか警察から多額な金が支払われるのですか?

  • 防犯登録&車体番号で捕まる??

    自転車に乗ってて警察に停められて「防犯登録の確認とか、車体番号」を確認して無線でどこかに報告するじゃないですか・・・? その時にもし、窃盗したチャリだったら、その場ですぐばれて捕まりますか?? それとも、後々になって捕まりますか??