• ベストアンサー

整数って・・・

ちょっと確認させてください。 整数って、小数点の付いていない数字のことを言うんですよね? 例えば・・・ エクセルで関数を使い、平均値を計算しました。 その数字が「19.6369」となった場合、=ROUND(AVERAGE(A**:A**),0)というような関数で小数点以下を表示させないようにして、数字が「20」でいいのでしょうか? 問題に整数として表示させなさいとあったのですけど、分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

平均値などを整数で表示させる時は、普通は小数点第1位を四捨五入しますね。 それで正解だと思います。

kabaraoga
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 良かった、合っているんですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

> 整数って、小数点の付いていない数字のことを言うんですよね? いいえ。(ご質問者さんが小学生なら、その理解でいいと思います) 小数部を切り捨てて整数部だけにした数は整数ではありません。 式で表される数にも整数がありますし、有効数字の概念を持っている小数点の無い数字を整数とはいいません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

整数は、小数点以下の値を持たない数字をいいます。 整数で表示させなさいといった場合、小数点以下の処理が問題になります。 小数点以下についての条件が 「切り捨て」 「四捨五入」 「切り上げ」 のいずれかで示されていれば、そのとおりにします。 また「整数部を表示させなさい」と言われた場合は、小数点以下は切り捨てです。 例)INT(19.6369) = 19

kabaraoga
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 大変助かりました!