• ベストアンサー

中立人の手数料についての問題です。

中立人が売り主・買い主の双方から手数料を受け取る約束で商品の売買を仲介した。買い主の支払総額が¥6.040.680で、中立人の受け取った手数料合計額が¥553.020であったとすれば、売り主の支払った手数料は売買価額の何パーセントであったか。パーセントの小数第2位まで求めよ。ただし、売り主の支払った手数料は買い主の支払った手数料の半分とする。 答えは、3.25%でした。 答えの出し方がわからないので教えてください><! 後、手数料の問題苦手なのですが、解くコツとかあったらでいいですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

買い主が支払った手数料をx円とします。 売り主が支払った手数料は0.5x円です。 これらの合計が553020円です。 よって、x=553020÷1.5=368680円です。 買い主の支払合計、というのが、と手数料の合計のことであるならば、 売買価額は6040680-368680=5672000円です。 売り主が支払った手数料は、368680÷2=184340円です。 これが売買価額の何%に相当するかは、計算してみてください。

dearboys7
質問者

お礼

ありがとうございました! 答えを出すことが出来ました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

#1です。 >買い主の支払合計、というのが、と手数料の合計のことであるならば、 これは、 買い主の支払合計、というのが、売買価額と手数料の合計のことであるならば、 のことです。