• 締切済み

ヘテロダインとヘテロダイン検波

「ヘテロダイン」と「ヘテロダイン検波」の意味がよくわかりません。 それぞれの解説をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ヘテロダインとはいわゆる周波数混合を使った周波数変換のことで、 興味のある周波数帯を処理しやすい周波数に移すことをいいます。 ヘテロダイン検波とは、周波数変換後に高周波に含まれる信号を 取り出すことです。検波の方法にはさまざまなものがあります。 (AM検波とか FM検波とか) ヘテロダインを行う理由ですが、任意の周波数で高性能で動く 検波回路を作るのは困難です、 しかし、周波数変換を行い、それを特定の周波数帯で動作する 検波回路で検波すれば、高性能な機器を安く作れます。 なのでラジオはたいていこの構成をになってます。