• 締切済み

数年前に別れた元彼とのことです。

数年前にキャンセルをした海外旅行のキャンセル代金を 別れて数年経つ元彼にしつこく電話で請求されてます。 このまま支払わない場合は被害届を出すとやくざ口調で 脅すように言ってきました。 旅行は当時、大学生の私では行けないような額の旅行で 相手に強引に誘われて行くとしか言えない状況での口約束でした。 やっとの思いで断るとその日からキャンセル料金が発生したから 支払ってほしいという請求が始まりました。 当時は大学生でしたし、卒業してからはバイトの身でとても 支払える状況ではありませんでしたし、今は結婚をして主婦なので 支払う能力はありません。 又、相手から申し込んだ&キャンセルしたという証拠を 見せていただいてないですし、額を教えてほしいと言うと 正確な額を教えてくれないし、書面で請求もしてはくれません。 なのでいくら支払えばいいのかわかりません。 私に支払う義務はあるのでしょうか? 私は結婚をしているのでもう元彼とは関わりたくありません。 お恥ずかしい話ですがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

性根の腐った男ですねえ。 ホントにキャンセル料払ったのかどうか怪しいです。 「被害届」というなら刑事事件ですよね。 文面からして何ら刑法犯罪にあたる部分が見えません。 仮に被害届を出しても、警察に相手にされないでしょう。 逆に書面で何も出さないのはストーカー犯罪の証拠を残すことになるからじゃないでしょうか。 こんな奴は放置しておけばいいです。 そのうち時効になります。 民事訴訟ならば、損害賠償請求債権だから時効は10年ですね。 請求しないと時効は止まりません(時効の中断)。 電話での請求は法律上の請求ではありません。 「請求」というのは、裁判所に訴訟を起こすとか支払督促の手続きをすることことをいいます。 内容証明郵便による請求で時効が中断すると思われがちですが、そうではありません。 あとで訴訟をしたときに、内容証明郵便が届いた日に時効が中断したことになるという「仮留め」みたいなものです。 民事訴訟を起こしてもらった方がすっきりします。 裁判で決着してもしつこかったら、それこそストーカーです。

manyasanlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元彼からは電話で忘れた頃に請求というか支払い催促を言われてるだけです。 その行為が5年以上は続いてるので電話だけの請求だから時効へのカウントダウンというか経過はされてるってことですよね。 額を聞いてもはっきりした金額を教えてくれないし、キャンセルをしたのは当日ではなく、数日前、数週間前なので旅費を全額支払えという彼の主張は通るのでしょうか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

そのまま、信用すれば「支払う必要はありません」となります。 その当時、 1)相談者さんは成人でしたか? 2)未成年者でしたか? 未成年者の場合は、親権者の同意がない契約ですから逆に違法な契約を相手がしたことになります。 成人でしたら、契約でも「時効」を宣言してください。 相手の住所がわかれば、時効を援用するために内容証明で通知してください。 できれば、行政書士に依頼すれば効果がきたいできます。

manyasanlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約当時、私は未成年でした。 相手が一方的に企画して手配した旅行であり、 私が自ら進んで計画した旅行ではありません。 事前にキャンセル料金のことも説明がなかったし 話し合ったりしませんでした。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

あなたの言い分がすべて「正しい」という前提ですが、 そんなものは支払う必要はないでしょう。 まず、その旅行費用の支払いはすべて相手方が負担するという暗黙の了解があった(のでしょう?)。 従って旅行会社やホテルの手配や支払いはすべて男が契約主体として行なったものだから、もしキャンセル料金が発生しても、当然契約者である男が負担すべきもの。 ただし、質問者さんがドタキャンしたという道義的責任を問われる可能性もありますが、これはその時の状況にもよりますが、強引な誘いで無理やり「行く」と言わされたといえば、十分抗弁できる余地はあると思います。 それとどうしても払えというなら、当然キャンセル料金支払いを証明する証拠を示す必要があります。 旅行会社の領収書などがないと、支払いの事実や正確な金額が分かりません。 ということで、本当に質問者さんの側にやましい事がないのであれば、支払う必要はないと思いますよ。

manyasanlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あやましいことは私側にはありません。 相手が主体で契約した旅行であり、私は相手が怒ると豹変する性格の方であったため、断りにくくて「うん」と口で行くことを伝えたり、金銭が用意できないからという理由で当日ドタキャンではなく数日前にキャンセルを伝えてキャンセルしてもらいました。 契約したという証拠となるものやキャンセルしたという証拠となるものを見せてもらってはいません。(当時遠距離恋愛をしていたのですべて電話のみです) 何割か払えというのはわかるのですが、旅費、全額を払えなのです。 請求をしたいのなら書面(内容証明)で請求したらいいのに電話でのみなのです。

関連するQ&A

  • 5年前に別れた元カレと上手くいくのでしょうか?

    5年前に私の姉を通じて知り合った彼氏がいました。当時私20才、彼21才、すぐに付き合うこととなり付き合って2ヶ月で別れました。 その際「○○知ってる?(私が嫌いって思ってた子)その子元カノなんよ」「笑いのツボが違う」行動では私にイライラしてた感じでした。 それから5年、姉の結婚式で再会しました。それから元カレに結婚相手にするなら私だと言われました。 彼は次付き合う人とは結婚したいからって3年彼女を作らなかったそうです、信用できる子がいいと言ってました。 私も彼氏が今イナイので5日前からとりあえず付き合ってますが、5年前にひどい振られ方をしてるので、「大人になったから」「あの時は病んでいてオレが全て悪かった」「今の自分が本当で昔はかっこつけていた」「本当に大切にしたい」っと言われてもたった2ヶ月の付き合いだった私と何故今更?って思いました。 私は恋愛に対してバカっていうくらい一直線で付き合った人をすごく大事にしますが、それを彼は知らないハズです。 男性の方に聞きたいんですが、短い付き合いでも若いときに付き合った彼女であの子を結婚相手にしとけばよかった~とかありますか? また振られるんじゃないかとか考えると本気になれません。

  • 元彼について

    元彼といつ頃結婚しようや、ゼクシィなどを買っていましたが元彼の浮気により別れました。 結納までは、していなくても結婚の口約束をしていたら慰謝料請求は出来ますか? 相手にも慰謝料請求出来たら嬉しいです。 相手のフルネームしか分かりませんが… また、元彼は援交をしていました。 その証拠は、もう捨ててしまったのですが私に証拠がなくても警察に行ったり相談したら動いてくれたりしますか? 証拠も無いですし、被害者でも無いので難しいですか? よろしくお願いします。

  • 1年前に長年付き合って別れた元カレについて

    1年前に約4年間付き合って別れた元カレのことで相談です。 長文失礼します。 1年前に約4年間付き合った大学の同級生の元カレとお互い20代後半(アラサーです)で別れました。結婚前提でした。 元カレとは昨年同時に同じ自治体 の公務員試験に合格し、結婚の話を進めました。しかし話を進めていくなかで、結婚後の苗字や住む場所、将来の義両親との同居のこと等、向こうが希望していた結婚の条件にすぐに納得することができず、気持ちを整理させながら1ヶ月が過ぎ(1ヶ月間はそのことで言い合いもしましたが、結婚の意思は伝え付き合いも続いていました。)、1ヶ月経って気持ちが整理でき納得ができた旨を誠心誠意伝えると、「もう遅い。俺は1ヶ月も待たされた。結婚したい気持ちが通り越えた。もう別れてほしい。」と言われました。1ヶ月もかけて気持ちを整理したことを後悔し泣いて縋りましたが、元カレは別人のように冷たかったので、別れることを了承せざるを得ないかんじでした。 その後、元カレは別れてすぐに同じ職場の年上の女性の方と付き合い始めました。私も元カレも非正規雇用で自治体に勤務していましたが、職場は別でした。別れて3ヶ月経った頃、二人に偶然会い、彼女から説教されました。元カレが彼女に私とのことを全て話していたみたいで、「彼がどれだけあなたのせいでしんどい思いをしたと思うのですか。」や「私たち今年中に結婚するんで。」等と言われました。 その直後、人事異動で私は彼女と同じ職場になり、元カレは別の職場に異動となりましが、別れて約4ヶ月後に元カレたちは結婚してしまいました。本当に辛かったです。4月からは、職場で嫁、研修で元カレに会うという状況が続いています。 私の現職場は元カレにとっては前職場ということで、顔を出しに来たりすることも多く、来る度に嫁がベタベタと隣にいます。嫁とは席も近いです。仕事上、必要最低限のことしか喋りませんが、正直強い拒絶反応を起こしてしまいます。仕事は仕事と割り切りたいのですが、思うように割り切ることがなかなかできません。 嫁は結婚してすぐに妊娠をし流産しましたが、周りへの妊娠アピールも凄く、正直妊娠を知らされたときも、何とも言えない気分になりました。 私たちが付き合っていたことは職場の一部の人たちは知っており、「あの人とは別れて正解!」と言われますが、全てを忘れて前に進みたいのですが、なかなか気持ちを切り替えることができません。 やっと合格して手に入れた仕事です。でもこの仕事を続けていく限り、私と元カレは結婚をしていたという訳でもないので、どちらかと同じ職場になる可能性は高いです。こんな辛い気持ちや憎しみをずっと持ったまま仕事をしなければならないと思うと、本当に毎日気持ちが落ち込みます。 元カレ夫婦はまだ結婚式はしておらず、来年の春頃に式をするみたいですが、現在嫁と職場が一緒のため、結婚式に向けての準備等の話を聞きたくないのですが、耳にしなければならない状況が続いています。 なぜ、こんなことになってしまったのか…。虚しく辛いです。 今後どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか。

  • 4年前の元カレが忘れられません・・・

    初めまして、長文失礼します。 今4年前に別れた元カレの事でとても悩んでいます・・・ 色んな方の意見をお聞きしたいので回答宜しくお願いします。 彼と私は同い年で今年25歳になります。 ネットで知り合って大阪ー東京の遠距離で、1年半程交際していました。 当時私は社会人、彼は大学生でした。会える回数は少なかったのですが本当に毎日幸せで、将来は結婚しようと言われていました。 親にも会ってくれて「この人と結婚するんだろうな。」と考えていたほどです。 でも大学を卒業したら一緒に住もうと約束していたのですが、彼が大学を留年してしまったのです。 原因はゲームとネットのやりすぎでした。。 留年の事実を聞いた後に会いに来てくれたのですが私と一緒に居ても全然楽しくなさそうだし、終始ダルそうにしている煮え切らない態度に私の怒りが爆発してしまい東京に追い返してしまいました。 その次の月にも会いに来てやり直そうって言われたのですがどうしても許せなかった私は彼を振ってしまいました。 ただ嫌いになったわけじゃなくて、本心は彼の事を大好きでした。 彼の事が好きすぎて1年の遠距離は耐えれなさそうに無かったので振りました。その時はお互いのために別れた方がいいと思っていました。 別れた後も1年に一回程友人と一緒に会ったりこっちに遊びに来たりはしていました。連絡も普通に取っています。 彼と別れてから彼氏はできたのですが、元カレほど好きにはなれず別れてしまいました。 何人か男の人から告白されても元カレと比べてしまって好きな人ができません。 そして去年の冬。「このままじゃいけない」と思って東京に彼に会いに行ったんです。久しぶりに会っても昔の様に優しい彼。 手を繋いでくれたり、ソファに座ってるともたれかかってきたり私が4年前にあげた財布をまだ使ってくれていたり・・・私も彼にもらった指輪をずっと付けていたのでとても嬉しかったんです。 この時に告白しとけば良かったのですが私には勇気が無く、彼には気持ちを伝えずに大阪に帰りました。 大阪に帰ってから仕事がかなり忙しくなって彼と連絡を取れずに半年。(メールはたまにしてました。)悩んだ挙句、昨日彼に告白したのですが「つい最近彼女が出来た・・・」と告げられました。 「うまくいってる?」って聞いたら「どうだろー・・・」とか曖昧な事を言われました。そして最後に「元カノとヨリ戻した事ないんだよねー」と一言。じゃあ何で手とか繋いだりしてきたの・・・って思ったのですが、彼女がいるのに連絡は取っちゃいけないなと思って「もう電話もしないでおくね、幸せになってね」と言って電話を切りました。 ここで諦めるべきなのでしょうが結婚の約束までしていたので諦める事が出来ません。彼が他の女の子と歩いてる所なんて考えたくないし辛いです。私は前から仕事の関係で東京に就職しようかなって思っていたのですが、それも行こうかどうか悩んでいます。 上京したらしつこい女って思われないかと不安です。 元カレへの思いは諦めるべきだと思いますか? それともこのままアタックしてもいいと思いますか? 夢にまで出てきてとても辛いです・・・ ちなみに彼は浮気とかするタイプじゃないです。 超草食系男子です。 読みづらい文章で本当に申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。。

  • 元カレに貸したお金を返してもらうには?

    こんばんは。 8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。 「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」 そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・ 数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。 そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。 数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。 その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。 念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 彼がいるのに、七年前の元彼が好きです・・・

    今、戸惑いと迷いでいっぱいです。どうしたらいいか、どなたか相談に乗ってください。 愛知に住んでいる、26歳です。私には3年付き合っている彼氏がいます。同棲も1年半していました。 結婚も考えていて、2年以内には籍も入れる予定でした。私自身、彼とこの先ずっと、一緒だと思っていました。けれど、今月6日、七年前の元彼とご飯を食べたことで私の気持ちが全く変わってしまいました。元彼が好きなことに気付いてしまったのです。 私は七年前に和歌山県のダイビングショップで1ヶ月間住み込みでバイトをしていて、その時にそこで働いていた元彼と付き合うことになりました。当時の私は東京に住んでいる19歳の大学生、元彼は社会人2年目の22歳でした。私はあまり男性と付き合うことになれていないくて、なかなか連絡が取れない、逢えない、遠距離恋愛に耐えることができずに半年で別れを切り出してしまいました。すごくすごくすきだったので、 自分の弱さに悲しくなったのを覚えています。その後、彼氏はすぐにできるけれど一番すきなのはずっと元彼だったと思います。でも、それは自分で叶わないことにしたから気持ちを押し殺して、押し殺して、、、気持ちをちゃんと抑えなくても大丈夫になるまで、4年くらいかかりました。それからはいい思い出として、誕生日やクリスマスのときにどちらかがメールを送れば送り返すだけ、といった、半年か、一年に1回くらいの連絡でした。ただ、唯一元彼を頼ってしまったときが一度ありました。、メンタル的に追い詰められた時が一度あり、過呼吸になりそうになったときです。その時、彼氏がいましたが、おそらく心底信頼はしていなかったのだと思います。本当にどうしようもなくなって、誰かに助けてといいたい時、元彼に連絡するのが一番安心しました。別れてから、3年たったころのことでした。それからは、特別連絡することはなく、私が彼氏の住んでいる、愛知県へ就職することをきめて、愛知県に住み始めたときに一斉メールと一緒に元彼にも送ったところ、それから1年半後くらいに「愛知県に用事ができた。ごはんできたらしよー」って。 以前は彼氏と同棲していたけれど、メールが来た時が、ちょうど彼が東京に仕事にいってしまっているときで遠距離恋愛中でした。十代のころとは違い、遠距離恋愛でも付き合っていける忍耐がついていたので、「さみしさで・・・」とかではなく、ただただ、懐かしくて、会いたいと思い、逢うことをきめました。和歌山に行くこともこれからほとんどないだろうし、今回会わなかったら彼とは一生会わないかも知れない。とも思い。心のそこでは、いつかは会いに行きたいと正直思っていたと思います。 当日逢った瞬間に、少しふらつきました。ドラマみたいですけど、本当に!あった瞬間めちゃめちゃ好きになってしまいました。何年もかけて、気持ちを押し込めあきらめさせ、いい思い出に出来ていたと思っていたので、実際あったらどんな風に思うんだろう・・・と思っていたのに。今の彼も、今までの彼も、この人に対する気持ちに比べたら、全員2番目だったんだ、って思ってしまったり。彼と付き合える女磨きのために今までの人と付き合ったんじゃないか・・・とか。飛躍した考えがめぐりました。 相手も私も、お互い気持ちがあるようなそぶりが少しありましたが、、、浮気はしたくなかったので、 ご飯とからおけだけしてすぐに帰りました。「また七年後かなぁ」とかいいながら。 お互い、彼がいる、彼女がいる、とか確信的な質問はしませんでした・・・ 私は4月に東京に戻って働く予定なので、それを話したら、「東京に戻る前にもう一度会おう」と 約束をして別れました。それから一日たりとも元彼を忘れることができません。今の彼氏にもなんていったらいいのか・・・・ こんな気持ちのままなら、別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか。 いっそ、彼に告白しにいって、振られたりしたほうが楽なのか、 もし両思いだったら、付き合うのか?とか。。。 私自身、今の気持ちに間違いがないのは確かだけれど、 だったら貫き通すのか・・・ということに簡単になれず。 今の彼氏もやっぱり大事。でもすきか?ときかれたら・・・・ 今はちがうんです。やっぱり。 自分で自分が収拾付きません。 アドバイスをください。

  • 彼がいるのに、七年前の元彼が好きです・・・

    今、戸惑いと迷いでいっぱいです。どうしたらいいか、どなたか相談に乗ってください。 愛知に住んでいる、26歳です。私には3年付き合っている彼氏がいます。同棲も1年半していました。 結婚も考えていて、2年以内には籍も入れる予定でした。私自身、彼とこの先ずっと、一緒だと思っていました。けれど、今月6日、七年前の元彼とご飯を食べたことで私の気持ちが全く変わってしまいました。元彼が好きなことに気付いてしまったのです。 私は七年前に和歌山県のダイビングショップで1ヶ月間住み込みでバイトをしていて、その時にそこで働いていた元彼と付き合うことになりました。当時の私は東京に住んでいる19歳の大学生、元彼は社会人2年目の22歳でした。私はあまり男性と付き合うことになれていないくて、なかなか連絡が取れない、逢えない、遠距離恋愛に耐えることができずに半年で別れを切り出してしまいました。すごくすごくすきだったので、 自分の弱さに悲しくなったのを覚えています。その後、彼氏はすぐにできるけれど一番すきなのはずっと元彼だったと思います。でも、それは自分で叶わないことにしたから気持ちを押し殺して、押し殺して、、、気持ちをちゃんと抑えなくても大丈夫になるまで、4年くらいかかりました。それからはいい思い出として、誕生日やクリスマスのときにどちらかがメールを送れば送り返すだけ、といった、半年か、一年に1回くらいの連絡でした。ただ、唯一元彼を頼ってしまったときが一度ありました。、メンタル的に追い詰められた時が一度あり、過呼吸になりそうになったときです。その時、彼氏がいましたが、おそらく心底信頼はしていなかったのだと思います。本当にどうしようもなくなって、誰かに助けてといいたい時、元彼に連絡するのが一番安心しました。別れてから、3年たったころのことでした。それからは、特別連絡することはなく、私が彼氏の住んでいる、愛知県へ就職することをきめて、愛知県に住み始めたときに一斉メールと一緒に元彼にも送ったところ、それから1年半後くらいに「愛知県に用事ができた。ごはんできたらしよー」って。 以前は彼氏と同棲していたけれど、メールが来た時が、ちょうど彼が東京に仕事にいってしまっているときで遠距離恋愛中でした。十代のころとは違い、遠距離恋愛でも付き合っていける忍耐がついていたので、「さみしさで・・・」とかではなく、ただただ、懐かしくて、会いたいと思い、逢うことをきめました。和歌山に行くこともこれからほとんどないだろうし、今回会わなかったら彼とは一生会わないかも知れない。とも思い。心のそこでは、いつかは会いに行きたいと正直思っていたと思います。 当日逢った瞬間に、少しふらつきました。ドラマみたいですけど、本当に!あった瞬間めちゃめちゃ好きになってしまいました。何年もかけて、気持ちを押し込めあきらめさせ、いい思い出に出来ていたと思っていたので、実際あったらどんな風に思うんだろう・・・と思っていたのに。今の彼も、今までの彼も、この人に対する気持ちに比べたら、全員2番目だったんだ、って思ってしまったり。彼と付き合える女磨きのために今までの人と付き合ったんじゃないか・・・とか。飛躍した考えがめぐりました。 相手も私も、お互い気持ちがあるようなそぶりが少しありましたが、、、浮気はしたくなかったので、 ご飯とからおけだけしてすぐに帰りました。「また七年後かなぁ」とかいいながら。 お互い、彼がいる、彼女がいる、とか確信的な質問はしませんでした・・・ 私は4月に東京に戻って働く予定なので、それを話したら、「東京に戻る前にもう一度会おう」と 約束をして別れました。それから一日たりとも元彼を忘れることができません。今の彼氏にもなんていったらいいのか・・・・ こんな気持ちのままなら、別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか。 いっそ、彼に告白しにいって、振られたりしたほうが楽なのか、 もし両思いだったら、付き合うのか?とか。。。 私自身、今の気持ちに間違いがないのは確かだけれど、 だったら貫き通すのか・・・ということに簡単になれず。 今の彼氏もやっぱり大事。でもすきか?ときかれたら・・・・ 今はちがうんです。やっぱり。 自分で自分が収拾付きません。 アドバイスをください。

  • 困っています。

    友人が、病院代に困っているというので、数回に分けて五拾萬以上を貸しましたが、賃貸契約書等の書面では、取り交わしてはいません。相手は、必ず返すといっていますが、何とか、はっきりとした方法は無いのでしょうか?あくまでも、口約束でした。

  • 別れた元彼が、15年ぶりに会いたいと言ってきました

     私がまだ独身のときの元彼が、フェイスブックで私の名前をみつけ、メッセージを送ってきました。  それは、「別れの時にきちんと話もできていないし、もう一度会いたい、自分もいろいろあって変わったから…」という内容でした。  学生時代に趣味の場を通して、フリーターの元彼と知り合い、付き合い始めましたが、数年経ち私が卒業後正職に就いたところ、元彼は仕事もろくにしていないくせに求婚してきました。  元彼の家族も、お嫁さんになってほしい!ていう感じで連絡して来たり…    そのまま結婚なんかしてしまえばヒモ夫&家族にまでたかられること必至だと判断し、 元彼も家族さんもだんだん重たくなってきた(かまって欲しいのか仕事もやめ、私のアパートに住みつくような形になった)ので、こちらから別れの話をしました。  しかし元彼は、 私が好きだ、結婚したら仕事はやめてほしい、俺が養う、 の一点張りでしたので、こちらの意見に耳をかさず、幻想を追うような元彼の態度にほとほと嫌気がさし、 「仕事をしない人とは結婚などできないし、約束した覚えもない」 と一方的にメールして無理やり別れました。    そのメール直後「手首を切った。」という留守電が入っていましたが、もう関係ないと思い、一度だけこちらから電話して、「そういうことをされたから、本当に嫌いになった」と伝え、それっきり連絡はとりませんでした。  職場に来る、家に突然押しかけてくる(インターホンを、早朝深夜構わず押す。こちらは鍵をかけたまま無視しました)といったこともその後数か月間続きましたので、当時の住まいは引き払って、他所に移りました。  何年かして、元彼が私の携帯に どうしてる? とかメールを送ってくることが何回かありました。 しかし無視しました。  のち、他の男性と何人か付き合っては別れ…苦い失恋もありましたが、そんな私もやっと結婚し、子供も生まれ、安定とはいえませんが今は一般のオバチャンとして、普通の生活を送っています。    はっきり言って、その元彼のことを恋しいとかまた会いたいとは、一度も思ったことはありません。  別れた後に追いまわされた経験もあり、警戒する必要があったのかもしれませんが、もう私の中では完全に終わったことで、元彼の存在すら忘れていたため、フェイスブックでブロックするとか考えもしませんでした。  それでも、元彼が、まだふんぎりがつかないでいるのか、私の名前を見つけ出して、今回メッセージを送ってきたのだと思います。  正直言って困っています。  元彼の中では、もしかしてずっと、あの別れをひきずってるのか? 会っていったいどういう話を?理解できず、元彼が精神的に病んでいるのではないかとすら思われます(別に心配ではありませんが…)  私としては会いたくありません。  しかし、無視を続けることによって元彼の感情を逆なでし、家を見つけ出して押しかけてくる、子供に危害を加えるなどされたら、まして上述しましたように、元彼が精神的に病んでる可能性もあるからと思うと非常に怖く、不安です。  今はまだなってませんが、いわゆる元カノや元彼がストーカーとなるケースは、きちんと話し合いをして納得させる必要、と説いているところもあるようです。  私としては、思い切って元彼に会おうと思います。 ・主人同伴(元彼とのアポ時には言わないでおく) ・すっぴん もしくはありえないメイク ・あの独身時代の体型とは程遠い、太った体を強調するような服   (恐らく、元彼の頭の中では、私の姿も当時のままで止まってると思います。いまは私は見かけ的には普通以下のオバチャンです。中身も、ごく一般の中年女です)  これで、かなりひくとおもうのですが、会うのにあたり、相手を幻滅させるような行動・外見のありかた等に関するアドバイスがありましたら、どうか教えてください。  どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、まだフェイスブックでの返信していません。

  • 親族間の約束事の法律化

    私が結婚するにあたって、両親親族と色々約束事をしたいと思って います。口約束だけでは、約束したとかしなかったとか、揉めるだ けだと思うので、書面上で遺言書みたいに残しておきたいのですが、 そういったことは可能でしょうか? また、可能だとしたら、どういった手続きをして、どのくらいの予算 が必要になってくるのでしょうか?