• 締切済み

食後の体調不良について

ここ2年ほどまえから、外食後に脳貧血のような症状が出やすくなってきています。 2、3ヶ月前までは、3ヶ月~半年に1回くらいのペースで具合悪くなることがありましたが、ここ2、3ヶ月の間で外食にでかけると毎回のように具合悪くなります。 だいたい、お手洗いに行ったあとに具合悪くなることが多いです。 症状としては、 ・腹痛 ・手足が冷たくなり、全身の血の気が引く(お手洗いに行った後によく起こる) ・耳に何か詰まったような感覚(お手洗いに行った後によく起こる) ・みぞおちが痛む ・胃もたれ ・胸焼け ・食欲不振 ・吐き気 ・全身の脱力感(お手洗いに行った後によく起こる) これらがいくつかずつ組み合わさり、症状として出ます。 とくにここ2週間は、 ・手足が冷たくなり血の気が引く ・胃もたれ ・胸焼け ・吐き気 ・全身の脱力感 になやまされています。 先週気になり総合病院で、血液検査・レントゲン・心電図をしてもらいましたが、どれも正常で異常はなにも見当たらないとのことでした。 比較的、生理2週間前くらいから症状が出ることが多いのですが、これはPMSの一種なのでしょうか? 家族、友人、会社の同僚、彼、誰と外食をしてもこのような症状が出ます。 もともと胃腸はあまり強くなく、脂っこい食事は好きですが、胃もたれ・胸焼けを起こすのであまり量は食べられません。とんかつは二、三切れでギブアップです。 もう一度違う病院にいこうか悩んでいますが、もう一度内科に行くか、婦人科に行くか、もしくはこのまま治るのを待つか、なにか治る方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

全く同じ症状を持っています。 元々胃が弱いとおっしゃっているので、 多分胃炎でしょうね。 そしてPMSによる胃腸障害も考えられます。 私も排卵が終わった位の時期から徐々に 食欲不振、吐き気が強くなります。 排卵前までの食事が生理前の症状に 関与するという話を医師から聞きました。 肉や脂っこい物、刺激物やコーヒー、甘いものを 控える、魚料理を食べるなどすると PMSによる胃腸障害であればある程度軽減できます。 あとは低容量ピルも良いですが、抵抗があれば、 漢方の当帰芍薬散なんかもいいと思います。 (漢方は即効性がありませんが・・・) ピロリ菌による胃炎だとすると除菌をした方がいいと 思います。 私の場合はピロリ菌もいておまけに鳥肌胃炎という ちょっと怖い病気でした。 丁度1年ほど前に除菌していまでは胃痛の回数が 格段に減りましたよ。^^

komomo1022
質問者

お礼

同じ症状をお持ちなんですね!辛いですよね・・・。 PMSからの症状にもそう言ったことがあるんですね!! 排卵前までの食生活が大切だと言うのは、一理あるかもしれません。 以前、豆乳をたくさん飲んだ時期、その後のPMSの症状が悪化したときがありました。 それから豆乳もとり過ぎないようにしています。 PMSでもそう言った症状があらわれると聞いて、納得です。 ピロリ菌も原因かもしれませんので、食生活に気を付けてみて、それでも改善されないようならやはり病院にかかろうと思います。

回答No.1

こんにちは。 それって、胃炎の症状ですよ。 薬局ならガスター10 病院ならガスター20 都合の良い方をお選び下さい。 病院の方が、色々と見てくれるけど・・・ 早く直す事が大事。 ちなみに、外食は味を濃くしてるので、胃が弱ると今回の症状が出ます。

komomo1022
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!! 胃炎を調べてみたら、症状が同じでした。 家族にピロリ菌で通院していた者がいるので、私もそうかもしれません。 悪化しない内に、再度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)

  • 夜勤明けの体調不良

    夜勤が明ける1時間前くらいになってくると手の震えと全身の脱力感加えて吐き気を催しますが、これはどうしてですか? お腹が減ってるのかな?と思ってチョコレートを食べてみたりするんですけど。

  • 食後の体調不良【病気の可能性は?】

    ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

  • カフェインによる体調不良?

    コーヒーを飲んだら、体調が悪くなりました。 ・全身の震え(他人から見てわからないぐらい) ・脱力感 ・倦怠感 の症状です。 最初は体調が悪かっただけかと思っていましたが、別の日に飲んだら、また体調が悪くなりました。 1ヶ月後にコーヒー牛乳(牛乳多め)を飲んだら、また体調が悪くなりました。今までもときどきコーヒーを飲んでいたのに、突然このような症状が出るようになりました。 体に何が起こっているのでしょうか? 同じような症状が出る方いらっしゃいますか? 何が原因か教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 体調不良

    去年の12月から風邪の症状があり最近では少し良くなったのですが。 吐き気、倦怠感、が酷くて動けません。特に1日3食は食べれず1か2食です。でも食べた後も吐き気が止まらなくて寝たきりになってしまい家事もできなくなりました。こんなに具合い悪いの初めてで困っています。胃腸炎では絶対ありませんし、食べる量もかなり減ってきています。

  • 外食時の体調不良について

    外食時に8割以上の確率で具合を悪くします。 もともと胃炎&腹下しをしやすい体質で、どんなに元気でもかなりの確率でお腹を壊すことが多かったです。 ここ数年は以前よりマシになってきてはいたのですが、 最近疲れや貝による急性胃炎で、ご飯中に吐き気を伴うことが何回かあって以来 元気な時に外食しても腹痛に加えて途中で急に冷や汗、急に血の気が引く、くらっとくる、原因不明の吐き気(えづき)が出るようになってしまいました。 やはり不安に思っているから症状がでてしまうのでしょうか? 最近では楽しみな外食も、胃痛、腹下し、冷や汗、貧血、めまい、吐き気…全部起こったらどうしよう(結局実際に起こる)と考えてしまい辛いです。 特にもともと吐くのが苦手で吐くことに恐怖があります。 うまく不安に思わないようにするコツ、 かかるなら適当なお医者様の科があれば教えていただきたいです。

  • 体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

    こんにちわ。私は24歳主婦です。 今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。 夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。 夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。 旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。 9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。 義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。 今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか? 病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。 旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。 外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

  • 食後に動悸など体調不良が続く

    20代、女です。 痩せ型、少食、低血圧、運動不足でストレスに弱く、冷え性、生理前症候群、自律神経の乱れなどを自覚症状として持っています。 最近、食後に動悸を感じることが多々あります。 心拍数は100前後で、お腹も脈打つのがわかります。それが1時間ほど続き、非常にだるくて眠くなります。 また時折、すごい吐き気と胸焼けに襲われるときもあります。 その時は決まってみぞおちのあたりがかなり固くなっています。その凝りをほぐそうとするとかなり苦しくなります。 原因の一つかはわかりませんが、私はこの春、新卒で就職したばかりで少し疲れ気味です。心療内科には以前通っていて、まだ残っているドグマチールという薬を飲むと楽になったりします。(胃腸薬のつもりで飲んでいます) とりとめのない文章ですが、この症状には何か原因になる病気などありますでしょうか。 または、普段の生活で気にかけるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

  • 体調不良が続いています。

    当方、22歳の女子です。 1ヶ月前、実家に帰った際の外食中、突然原因不明の吐き気がしてその時は一口だけ食べてあとは残してしまいしました。その日の夜はあっさりとした夕食にしたので食べれました。その日から2日間はお腹が張ってましたが食べれました。3日目に喉が痛くなってしまい、食欲もあまりなく、夕食の唐揚げをみただけで吐き気が込み上げてきてしまい一口も食べれませんでした。また匂いだけでも厳しく、その場から逃げてしまいました。そしてその日は東京に帰るため新幹線で2時間の移動があり、不安がありましたが何とか帰ってきました。 その後、1週間程度風邪薬や胃腸薬を処方してもらい飲んでましたが、また具合が悪くなるのではないかという不安と寝ないと風邪も治らないというプレッシャーから満足に眠れない日が続きました。 また1週間経ち、身体に違う症状が出てきました。 ・喉が苦しい(主に電車や新幹線など逃げれないときになることが多い) ・胸が苦しく息ができなくなるのではないかと不安になる ・眠れない ・眠れても3時間後に起きる ・口の中が苦かったり甘かったりしょっぱかったりする ・吐き気がする ・すぐに満腹になる ・食事は取れるが食べたいものがなく事務的な食事になる ・普段一人での食事なので友達と食事や外食だと緊張してしまう ・お腹が張る ・下痢や便秘がある ・ゲップが多い ・匂いに敏感になった ・手汗が常に出ている ・時間を気にしてしまい、自分の考えていた時間より進んでいないと、不安になる ・常に胸がザワザワ、緊張している などの症状が繰り返してここ1ヶ月出るようになってしまいました。夜も喉から何かが上がってくるような気がして眠りにつくのが遅いし、また眠れても早く起きてしまいます。ストレスを改善するのが一番なのかなと思いますが、思い当たるストレスがないのです……また、舞台鑑賞が趣味でしたが長丁場になると途中で逃げ出したい、吐き気がすると言った症状が出てきてしまって逆にストレスになっているのではないかと思います…何が原因かもわからないし、身体の不調は治らないしで不安です。 また吐くことに対して恐怖があり、それがまた不安にさせているのかなと思います… 普段気にしていないようなことにも不安になってしまっています。仕事はデスクワークが主なため、今のところ支障はありません。 1ヶ月前の生活は良いと言えるものではなく、 ・朝抜きで昼夜を結構な量食べてしまっていた ・夕食食べたあとすぐに横になってしまっていた ・アクティブで休む時間はほぼなかった ・お風呂は2時間くらい ・夜は2時に寝て朝は8時に起きる生活 ・昼は眠くなってしまう と言った生活でとても良いとは思えません。 そんな生活をしていて、1ヶ月前の実家に帰った際、寒暖差もあったのもあり、体調を崩してしまったのでしょうか? GW中はまた実家に帰っていて、家族に迷惑をかけたくないという思いがまた不安になっています。 長文すみません。GW中なのでやっている病院は少ないと思いますが、まずはどこへ行ってみればよいでしょうか?また症状は何が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう