• ベストアンサー

阿蘇ボーイの機関車はダミー?

先日、阿蘇ボーイに乗りました。先頭には蒸気機関車がありましたが、最後尾にはディーゼル機関車が連結してありました。蒸気機関車はモクモクと黒い煙を吐くわけではなく、力強い蒸気排出音を出すわけでもなく・・・。結局あの機関車はダミーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white-led
回答No.1

あれは、急な坂道を登る際の補助の為では ないかと。 単純にパワーだけで比べると、 汽車<ディーゼル機関車なので、 後ろから押してもらっている・・・という ものじゃないかな。 (蒸気で動くので、とにかく燃やさないと パワーが出ない) たまにディーゼル機関車が汽車と客車を 引っ張ることもあります。 ここで尋ねるよりも、JR九州へ メールで尋ねた方が確実だと思いますよ。 リンク先の一番下にJR九州へのご意見メールが あります。

参考URL:
https://www.jrkyushu.co.jp/profile/mail-box/index.jsp
maruyama_7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 JR九州にも尋ねてみます。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

みなさんおっしゃるように、ディーゼル機関車が後補機についたんでしょう。 立野近辺は勾配もきついし、スイッチバックもありますし。 後補機がつくのは、上りの牽引力を増やす意味のほかに、下りの制動力を確保する場合もありますね。要するに万一のブレーキの効きをよくする。 発車とか勾配を上る場合のほかは、蒸気機関車は、それほど蒸気や煙をはかないものです。

maruyama_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 蒸気機関があまり働いていないような感じでした。汽笛を鳴らすためだけにお湯を沸かしているような・・・あの力強いシューッ!シューッ!という音もついに聞けませんでした。あの急勾配なのに・・・

• pirako
回答No.2

写真を見る限り、SL単独で牽引走行しているように見えますよ。 発車前の入れ換え作業等の際に、DLに牽引される列車をご覧に なったのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/asoboy/asoboy.htm
maruyama_7
質問者

お礼

写真ではディーゼル機関車は見えませんが、確かに最後尾についていました。 それも、始発から執着の熊本までずっとです。 スイッチバックのある急勾配の路線だから、蒸気機関車だけでは馬力が足りないんだろうと思うんですが・・