• ベストアンサー

VMwareのインストール、アンインストール

VMwareにつて質問します。 以前のVmwareのファイルをアンインストールしようと思い削除して(ほとんどの)新しくVMwareの4をインストールしようとした所、引数が合わないとのエラーがでまし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

VMware Player ならv4.0から64bitのCPUが必要という動作条件が加わりました。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111006_482028.html http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm#32bit64bit 最近のCPUなら64bitだと思いますけど、再インストールした時にv4.0に変えたのならそれが原因かも、またCPU以外にも動作条件で引っ掛かっている部分があるかも知れない。 もしそううなら、その直前のv3.1.5ならインストールできるかもしれません。 http://downloads.vmware.com/jp/d/info/desktop_downloads/vmware_player/3_0?lr=lang_ja&q=VMPlayer

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

「新しくVMwareの4」と言うことはVMware Playerについての質問と考えて良いでしょうか? また、ホストOSは今時ですからWindows 7で良いでしょうか? VMware Playerをアンインストールするときは「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から実行してください。 ダイレクトにプログラムの関連ファイルを削除するとレジストリに不要な記述が残りますので、最新バージョンをインストールするときに悪影響となるのかも知れません。 以前のバージョンを再インストールして、その状態のまま最新バージョンをインストールしてください。 上位バージョンをインストール時に下位バージョンが存在するとアンインストールを行ってから上位バージョンをインストールするようです。 正しい操作で最新バージョンをインストールしてください。

hirono_46
質問者

お礼

回答有り難うございます。 初心者なので、いくつかの案を参考にさせていただき。 何とかバージョンは3.1~のままなのですがVMware toolsを入れています。 お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.2

VMwareは会社名なので名前にVMwareが付くソフトはいろいろあるのですが。 たぶんVMware Playerの事だとは思いますが。

hirono_46
質問者

お礼

はい、Vmware playerをインストールしたのですが、 中途半端に削除したらしく、エラーになります。 しっかりアンインストールしてからインストールしなおして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>Windows系OS 具体的にOSは?(98系、XP、Vista、Windows 7) >引数が合わないとのエラー 具体的なエラーメッセージは?(「無効な引数」エラーもある)

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/support/support-resources/pubs/vs_pubs/vsp_vc41_u2_rel_notes.html
hirono_46
質問者

お礼

回答有り難うございます。 OSは、win_7です。 普段、項目数が多すぎて絞れこめず余り読まないのですが、 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VMwareがアンインストールできません

    VMware Workstation5の評価版をアンインストールしようとしたところ下記のエラーにてアンインストールが失敗します。 エラー 1316 次のファイルを読み込み中に ネットワークエラーが発生しました : C:\WINNT\Installer\VMwareWorkstation.msi 実際には上記のPathでのファイルは存在しません。 また、アンインストールが失敗する理由としては、 アンインストールする前にProgram Files上の インストールファイルを削除してしまったからだ と思われます。 アンインストールを正常に実行する解決策などは ありますでしょうか?

  • ソフトがアンインストールできなくなってしまいました!!↓↓

    諸事情でVMware Playerをアンインストールして別のヴァージョンを 再インストールしたくて、VMware Playerの実行ファイルを手動で 削除し、インストールファイルを実行しようとしたら 「新しいヴァージョンのVMware Playerが既にインストールされています」 と出てしまいます。 そこでコントロールパネル→プログラムの追加と削除 で VMware Playerを削除しようとしたら、 添付しているファイルのようなメッセージが表示され、 再度試みたら今度は削除ボタンがなくなってしまいました。 削除ボタンがありません(他のソフトはあります。) どうすれば完全にアンインストールできるのか 分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします!!

  • VMwareのアンインストール

    初めまして。 私は社会人1年目のmaiと言います。 仕事の関係でSolaris8を使っていて、現在シェルなどの勉強をしていますが、家にはWindowsXP home editionのPCしかありません。 そこで、色々調べてVMwareで仮想のSolarisサーバを作れる事がわかりました。 早速使ってみようと思い「VMware-server-installer-1.0.6-91891.exe」をダウンロードしてインストールしました。 そしてさっそく使ってみようと思い色々操作していたところ、無事にSolaris10環境の作成ができました。 しかし、問題は仮想に当てるディスク容量でした。 Solarisに6GB使用してしまい、実際XPで残っている容量が後4GBしか残っていません。 XPの「システムの復元」を使用してVMwareのインストール前まで戻したところ、アンインストールはできましたが、ディスクの使用量は変わっていませんでした。 ここから色々調べましたが、既にVMwareもアンインストール済みで操作できない状態です。。 大変困っております。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • VMwarePlayerのアンインストールについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが質問させていただきます。 初心者ですので、至らない点が多々あると思いますが、アドバイス等いただけると嬉しく思います。 以前VMware Playerを使用してLinuxを扱っていたのですが、 一時的に使わなくなったので、アンインストールしようと思いました。 その時何を血迷ったのかデスクトップにあったアイコンを右クリック削除してしまいました。 プログラムの追加と削除にはVMware Playerは表示されておらず、Cドライブから VMware系統のものがいくつかあったので、なんとかなるかもと思い探していくつか削除しました。 しかし、新たにVMware Playerをインストールしようとしても、【このマシンにすでにVMware Playerがインストールされていることが検出されました。 「プログラムの追加と削除」で既存の製品をアンインストールしてから再度インストールを試行してください】と表示されます。 しかし「プログラムの追加と削除」にはないためどうすればいいのか困っています。 本当におろかな質問なのですが、こういった場合どのような対策をとればよいのでしょうか?OSはVistaです。

  • VMwareのインストールにて

    VMwareでDVD-RWにイメージファイル(.iso)を焼こうと思っています。 1ファイル目:VMware ESX 4.1 2ファイル目:VMware vCenter Server 3ファイル目:VMware Data Recovery ※いずれもイメージファイル(.iso)です。 VMwareの解説本には 「3ファイルをDVDやCDに焼いてお使いのPCにインストールして下さい」 と書かれていたのですが、一つのDVD-RWには一つの イメージファイルしか焼けないです。 これは、3枚のDVDなどを使用してインストールしなさいということなのでしょうか。 ですが、その後のインストール工程では、1DVDでやっているような(?)画像がありました。 以上、よろしくお願い致します。

  • VMwareにFedora10をインストールしたいのですが、できません。。

    Linux初心者です。 Unixコマンドを勉強しようとおもって、VMwareにFedora10をインストールしようとしています。 VineLinuxを以前インストールしたのですが、別の環境も欲しいと思ってゲストOSを複数インストールできるというのも知ったので試みてるのですがうまくいかなくて質問させていただきました。 VMwareを起動して、ISOファイルで焼いたCD-Rを挿入しても何も変化が起きません。 まったくの初心者がこんなことしているのもなんですが、どうやってインストールすればいいか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • VMware-player がインストールできない

    にVmware Player5.0をインストールしようとしたところエラーになります。 エラー内容:vmwareplayer_x64.msiが失敗しました。 OS:Windows7 コンピュータ名:Aspire 5742 インストールに使ったファイル:VMware-player-5.0.2-1031769.exe 何か対応方法があればアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • インストール&アンインストールができません。NO.2

    以前も質問したのですが上記の通りできません。 状況としてはOSはXPでKO(Knight online)をDLしインストールして始めようと思ったらログインできず、アンインストールしようとしたのですが途中で再起動してしまいもう一度アンインストールしようとしたら     Confirm file deletion    component transfer error    Component      Program    File Group    File    Error       パラメータが間違ってます          OK となりできません。レジストリ関係も全て消しているのですがアンインストール&インストールができず困っています。

  • LinuxにVMWare-toolsがインストールできない

    お世話になっています。 VMware-toolがインストールできずに困っています。 下記にインストール環境とエラー内容を書きます。 ご存知の方がいらしたらご教授願いませんでしょうか? 【VMware Playerバージョン】 VMware-player-2.0.0-45731 【ホストOS】 WindowsXP Pro 【ゲストOS】 Vine Linux 4.1 【VMware-tool】 VMware-server-1.0.3-44356.tar.gzからlinux.isoを使用してVMWare-toolをインストールしました。  VMware-tool バージョン:VMwareTools-1.0.3-44356.tar.gz 【エラー内容】 VMware-toolのインストール中に下記のエラーが発生し、インストールができません。 Unable to copy the source file ./installer/services.sh to the destination file /etc/rc.d/init.d/vmware-tools. Execution aborted. 宜しくお願いします。

  • プログラムのインストール・アンインストール不可

    某オンラインゲームをインストールしようと思ってDLした圧縮ファイルを解凍後にセットアップしていたのですが、パッチファイルの適用が上手くいかずに一度、圧縮ファイルごと全てのファイルを削除しようと思ってアンインストールを試みたのですが何故か出来ませんでした。ファイル自体は削除しているのですが、コントロールパネルからプロフラム事態を削除しようとしたら↓のようなエラーが出てアンインストール出来ません。 “An installation support file could not be installed.  致命的なエラーです。”   それで、先に圧縮ファイルの方だけでもDLしておこうと思い、再DLしたのですが、アンインストールが終っていないことを忘れてセットアップを開始したところ、InstallShield・ikernel.exeがどうのこうの(曖昧で憶えてないです;;)ってエラーが出てしまいました。 それで、インストールシールドの関係で調べたところ「タスクマネージャのプロセスって所からIkernel.exeを終了させて・・・」と書いてあったので終了したのですが、相変わらずアンインストールもセットアップも出来ないままでした。 逆にセットアップ時にも “An installation support file could not be installed.  致命的なエラーです。”   のエラーが出るようになってしまいました。 なんだかややこしい話になってしまいましたが、修復方法のわかる方がおられましたら解決策を教えてください。