• 締切済み

筋トレとジムのレッスン

いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。 筋トレやジムなどの質問もいくつか読ませてもらいましたが、 やはり個人差があるのかな、と思い、 今回、思いきって、初めて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 ■タイトルの通り、筋トレと、ジムでのレッスン(シェイプボクシングなどの有酸素系) での減量と、体力をつけることを目的としています。 (ジム通いを続けていれば、体力はつくと思うので、(ついてほしい!!) 主に減量についての相談になります。) ■スポーツは高校以来で、 体力は…並み、だと自分では思っています。(本当かどうか怪しいですが。) 運動神経は、はっきりと悪いですが、汗をかくのは好きで、 有酸素系のレッスンを楽しんでいます。 ■減量に関しては、もちろん食事制限もプロテインも含め、 プログラムを組みたいと思っています。 基本的には和食です。 しかし、ジムと筋トレに関しては全くの初心者なので、 どなたかご相談にのって頂ければ、と思い、書かせて頂いております。 (ジムに登録したのですが、今のところパーソナル・トレーナーの方に ついてもらえる感じではなく、手当たり次第、どうしたら目的に近づけるか 試行錯誤している次第です。) マシンでは軽い負荷で10回x3セットを目標にやっています。 [現状値] 26歳 女 身長:168cm 体重:58Kg 体脂肪:25% [目標値] 体重:50Kg前後 体脂肪:不明 50kg前後というのは、数年前までの体重で、自分で落ち着く体重だったので、 それに戻れれば、という希望です。 まだまだ勉強不足ですが、トレーニングメニュー、食事内容等、 ご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.11

再度登場します。 質問者さまは二つ大きな成功をしてます。 一つは ・パーソナルトレーナーにつかなかったこと 二つ目は ・無礼極まりない私の回答に興味を示されて 過去回答を覗いてみたことです。 私の経験上この二つを行った方は大抵成功されますので がんばって下さい。

nonameinjapan
質問者

お礼

実はその後、zorrooo様のブログ(そしてお弟子さんのブログ)を目を皿のようにして熟読致しました。 すべて理解するには程遠いですが、 有酸素は好きなので、楽しいという意味で続けますが、 筋トレメニューを改善し、食生活やカロリー欠損について実行しはじめたところです。 まだまだ最初なので慣れないですし、不器用ながらですが、 またブログを参照しながら、良い方向へ向かっていけたら、 と思います。 心優しいお言葉、有り難うございます! とても励みになりました! また宜しくお願い致します。

  • janoche
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.10

ふたたび、ジャノーチェです^^こんにちは! いろいろなご意見がありますが、わたしの実感として「答えはひとつではない」というのがダイエットで、トレーニングのメニューで、人間の体だと思います。 自分が「この方法をやってみよう!」と実行されて、効果が感じられないようであれば、また別の方法を試してみる、それで自分になんだか「しっくり合う」ものがいくつか見つかればいいのではないでしょうか。 それを手探りでひとつずつ見つけていくうちに、効果も目に見えてきますし^^。 トレーニングのメニューも、基礎、基本はありますが、必ずしもあなたに当てはまるかどうかは、100%ではありません。 人の体というのは不思議なもので、100人いれば100通り、違いますから^^ まずは、「これはどうだろう」と思ったものから始めてみてはどうでしょう! 勉強不足でもいいんです! 人間の体のことは、未だ解明されていることは少なく、未知のことばかりです。 そういう意味では、「みんな」勉強中なのですよ! また、わたしも自分が働いているところとは別のスポーツクラブへ会員として行っていますが、スポーツクラブへ行く理由は「楽しければいい」と思っています。 楽しいと感じることが、何より一番だと思っています。 どうぞ、「楽しんで」下さいね!

nonameinjapan
質問者

お礼

janoche様、 再度ご回答、有り難うございます!! 確かに、色々なご意見があるとは思いますが、 ジムに通うことによって、悪い事がある訳ではないし、 むしろ楽しいので、このまま試行錯誤しながら、 少しづつ勉強しながら、やっていこうと思っています。 まわりから見たら、 「楽しければいいってものじゃない!!」 「フォームなっていない!」 「メニューの組み方めちゃくちゃ!」 「減量にしては能率悪過ぎ!」 という感じでしょうが、 芸能人やモデルじゃあるまいし、 パーソナルトレーナーが付きっきり、という状態じゃないんだし、自分で頑張るしかないですから^^ 身体が変ってきたら、きっともっと楽しくなると思います。 そういった意味では、 きちんと勉強して、知識を総動員した正しい方法で行なうべき、 という意見に賛成しています。 自分の身体を観察しながら、基礎から勉強しつつ、 でもjanoche様のおっしゃるように、 楽しむことは忘れないで継続します! ありがとうございました!

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.9

どうしようも無い回答ですが、あなた根本的に二つ大きな間違いをしてます。 1.知識が無いのにスポクラに通ったこと (これはパーソナルトレーナーをつけても同じです。スポクラの トレーナーも無知だからです) 2.知識が無いのにここに質問を立てたこと (ここで手に入る情報は、詳しい人間から見たら失笑ものです) ということで、とりあえずこの二つを反省してみるのがいいんじゃないか? と思います。

nonameinjapan
質問者

お礼

zorrooo様、 回答有り難うございます。 1)に関しては、もともと勉強するより先に、行動で突っ走ってしまうことが多々あるので、そう指摘頂いて 「あぁ、またやっちまったか。」苦笑 という気分です。 ただ、今のところ通う事が楽しいので (それでは無意味~!と怒られそうですね。) 知識をつけながら、通い続けられたら、と思っています。 何も一ヶ月で激痩せしたい、という趣旨のものではないので、 あくまで長期的に、です。 2)恐らくzorrooo様はこのテーマに精通されていている方なので、私の質問は滑稽でしたでしょうが、 このテーマに関して経験者や精通している人がまわりに居ない場合、ここで質問することはポジティブなことでしかない、と思っています。 現に数人の方からご回答頂き、 私にとっては、失笑ものでは決してありませんでした。 知識が皆無のうちに減量などを試みていることは 反省すべき点ですが、 減量、スタイル改善についての情報は本やサイト、 溢れるくらい手に入るので、勿論、多少は読みました。 ただ、正直、情報量も多過ぎるし、 情報源によっては食い違う点もあり、 もう何を信じて良いのやら…。という状態でした。 以上の理由で、具体的に年齢、体重、生活形態などの数値を提示する事によって、何か少しでも具体的なアドバイス頂ければ、という目的で書き込ませて頂きました。 zorrooo様のおっしゃるように、基礎から勉強しなおす必要はありますが、 「ここで手に入る情報」に失笑されつつも、zorrooo様から頂いた冷静なご指摘も、とても有り難いです。 有り難うございます。 無知なもので大変申し訳ないのですが、 もし可能でしたら、「詳しい人間」zorrooo様から見た、 「信頼の出来る情報源」について教えて頂けないでしょうか? それを元に、少し知識をつけて出直せれば、と思います。 長文失礼致しました。

nonameinjapan
質問者

補足

すみません、お礼の文章を送信したあとに zorrooo様のプロフィール、過去質問からブログに辿り着き、 拝見させて頂きました。 まずは熟読させて頂きます。

回答No.8

nonameinjapanさんはキチンとお礼と対応されていて私も本当に気持ち良くて嬉しいです。応援したくなります。 それと、教えてgooのこういう質疑応答の仕方も私も勉強になりました。 さて、質問自体はもぐってしまったので過去の私の失敗を踏まえて最後のアドバイスとすればサプリメントがあります。(ただし、あくまでも私は素人です。経験談として参考にとどめてください) ダイエットに夢中な時は運動も多く小食になってしまって栄養自体が不足してしまいがちです。実は4年前の私は最後の血液検査で鉄が不足していたことが分かり、それがリバウンドの原因の一つにもなりました。 そんなこともあり、今回は一ヶ月前あたりからマルチビタミン&ミネラルを飲んでいます。あと他にもありますが省略します。この私のサプリメントは血液検査をしながら考えていきますが、少なくとも目標体重になったらやめるつもりです。(ビタミンB群は意識した方がいいというのが一番言いたいことです) 過去には宣伝にだまされてダイエットに働く色々なサプリメントも飲んだことがありますが特徴的な成果は全くありませんでした。無駄なお金は使わない方がいいということですね。 それと、1日1400キロカロリーということですが、マニアックにカロリー計算して運動するならもう少し増やした方がいいかと私は思います。体重が下がらないのは筋肉量が増えている可能性もあります。ウエストが細くなるのは内臓脂肪が減っている可能性もあります。そこらを考えながら楽しく食事を考えてやってください。 ジムのお気に入りのレッスンをレッスン表に丸をつけて、スタジオレッスンを真剣にやればすぐにカッコよくなっていくと思います。 頑張ってくださいね!

nonameinjapan
質問者

お礼

harukaze33様、 再度再度の返信、ありがとうございました!! キチンとお礼と対応されていて~ なんて言って頂き、恐縮です。 初めてこのようなサイトに質問を投げさせて頂いたので、 最初は「回答あるかな~~」「無知を怒られるだけじゃないか」 とかなり不安だったので…。 harukaze33様こそ、ご丁寧に有り難うございます。 確かにサプリメントの広告文句には惹かれてしまい、 何度か買ってしまいそうになったことも^^; でもharukaze33様のコメントで、 買わずに済みそうです! やはり地道に、が一番確実でしょうね。 アドバイス頂いたビタミンB群を意識しながら、 献立等を勉強していきたいと思います! そろそろこの質問はしめようかと思っていますが、 またどこかでお目にかかれたらどうぞ宜しくお願いします!! ^^

回答No.7

No.3とNo.5です。 お礼のコメントで少し気になったので補足しておきますね。 スロージョギングのポイントは乳酸をためないことです。LSD(ロングスローディスタンス)とも言われておりますが、最初は歩くよりも遅く「走る」ので、早歩きのウオーキングよりも「楽」です。私はだんだんと早くなっておりますが、持久力をつけられて脂肪を燃焼させるためにはLSDが一番よい気がしています。 脈拍はだいたい120ぐらいと思います。けっしてえらくはないのですよ。 あと、グラノーラなどのシリアルは私も朝食の変化のために時々とっています。ご存じのようにカロリーが高いのでマニアックに計りで計っております。数種類用意しておりますが食べるのは週一ぐらいです。 それとチョコとキャンデーですが、キャンデーは10種類ぐらい常備しております。どれが美味しいかの品評会みたいに楽しんでいます。チョコもキャンデーもだいたいお気に入りが見つかりました。ただし、ふつうのお菓子とソフトドリンクは厳禁ということには変わりありません。このチョコとキャンデーは別物という考え方です。チョコはチョコレート効果も期待しています。(例外はアーモンドもありますが省略します。)

nonameinjapan
質問者

お礼

harukaze33様、 またもや有り難うございます^^ おかげさまで朝食はお米と和食に切り替え、 私もグラノーラは週1にしようと思います。 結局、カロリー計算はかなりのどんぶり計算で、 harukaze33様のようにしっかり量っていなかったので、 ちょっと甘く見ていたかな…と。 でも昨日からはお米もしっかり計量して、食べています。 そのマニアックさ、真似させて頂きます!!! お菓子とソフトドリンクは厳禁、ですよね。 それは今のところ辛うじて守れているのですが、 ときどき和菓子をひとかけ…なんていう時もあり、 harukaze33様のチョコやキャンディー的な「別物」の位置に あるような気がします。^^; チョコに関しては、前に雑誌で「海外のモデルさんは、カカオ70%以上のビターチョコをカバンに常備している!!」みたいな記事を読みました♪ きっと一口なら、リラックス効果もあって、悪影響はないはずですよね!? 何度も返信有り難うございました! まわりにダイエット経験者がおらず、話す事がない話題なので、嬉しかったです★

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.6

NO1です。 まず、摂取カロリー<消費カロリーの状態では、体重が増加したり筋肉が増えたりは絶対しません。1ヶ月弱で、マイナス1kgであれば、まあ、まずまずじゃないですか?ウエストが-4センチということは、内臓脂肪がかなり減ったと推測されますし。 そして、1日の摂取カロリーが1400kcalとのことですから、有酸素運動でも、筋トレでも体重は減少していくはずですが、自分のモチベーションが保てる(好きな)運動を選択するのが、一番長続きするコツじゃないでしょうか?まっ、運動能力に自信がなければ、最初は軽めで長いトレーニングでいいと思いますが。 炭水化物ダイエットに関しては、私は個人的にはお勧めしません。 ローカーボとかアトキンス式と呼ばれるものですが、本家のこちらはずいぶん下火になりましたが、最近日本で某医師によって書かれた本が人気になっていますね^^;特徴的なのは、両方のダイエット共に「糖尿病患者」のために考案されたものであることで、糖尿病患者が炭水化物を極端に制限すること自体は別に新しいことではないし、炭水化物を制限しなければ、病状が悪化する可能性が高くなるため、糖尿病患者は糖質制限を基本的に厳守します。という背景から、糖尿病患者からの支持は高いですが、健常者が進んで炭水化物を極端に制限する必要は全くありません。 炭水化物ダイエットの特徴としては、炭水化物を極端に制限することによって、炭水化物の摂取と同時に蓄えられる水分も減るため、一気に体重が1~2kg程落ちるのですが、所詮は水分が抜けているだけなので、すぐに下げ止まり状態になります。また、恒常的な炭水化物の制限は、思考能力・集中力の低下、精神状態の安定にも影響が出てきます。 もっとも、炭水化物のとりすぎも肥満の原因になることも確かですから、1日3食の内、1食位ご飯を抜く程度であれば、それほどの問題は無いと思います。1日の摂取の目安としては、1400kcalのうち最低でも半分の700kcalは炭水化物(間食、飲み物の糖質含む)で摂取するのが理想です。 運動中に頭がクラクラしたり力が入らない、イライラするなどの症状があった場合は、炭水化物(糖質)の不足が考えられますので、摂取を増やす必要があります。

nonameinjapan
質問者

お礼

tomo328様、再度返信して下さり、ありがとうございます!! 炭水化物についての疑問、 判りやすく説明して下さり、助かりました! 早速グラノーラ類をやめて、朝と昼はお米(100gづつ)に切り替えてみました。 夜は軽めにしないと朝空腹を感じないので、 夜は相変わらず炭水化物を抜いています…。 (勿論、友人等との外食など、可能な範囲で、ですが。) 1日のカロリーは1400kcalを下回ることが多いのですが、 今のところ、運動も順調に続けていますし、 空腹感もあまりありません。 でも、むやみに炭水化物を減らすことだけに重点を置くのはやめます!なんとなくですが、危険ということを理解できましたし、長期的に身体を変えていくには、続けられる食事制限でないと、すぐに挫折しそうですよね。 運動を初めてすぐにウエストまわりが減ったのは、内蔵脂肪だったのですか?! 怖い響きですね…。 でもこれからは健康に気を遣っていきたいので、 ちゃんと測定を続けようと思います。 また悩みが出てきましたら、 ご助言、どうぞ宜しくお願い致します!!

回答No.5

こんばんは。 No.3です。質問がありましたので私のやり方ですがお答えしておきますね。 >もし差し支えなかったら、 >週何回スポーツクラブに通ったか、また、炭水化物に関してはどうされていたか、教えて頂けないでしょうか。 私は今とてもモチベーションが高いので、ほぼ毎日スポーツクラブに通っています。 炭水化物に関しては量は少なくても朝昼夜とらなければいけないと私は考えています。私は朝は10枚切りパン1枚、昼と夜は各ご飯100グラムです。朝食はカロリー計算がしやすので350~400カロリーと少なめに設定しています。私の場合は昼も少なめで夕食はカロリーと栄養面からの調整という感じです。夕食はカロリー的に余裕があるので色々な物を食べる楽しみが出てきます。内容的には魚や肉を中心とする高タンパク食品とビタミンB群と緑黄色野菜を意識しています。それとエノキなどのキノコ類も意識して多めに摂取しています。あと、納豆とヨーグルトと海苔は必ずとっています。どちらにしても夕食も炭水化物を取らないと体力はもちろん気力も知力も衰える感じがしますので必ず食べるようにしています。 私はスポーツクラブには10年通っておりますが、行かないときは月に1回とかゼロ回とかの時期も何度もありました。そうなると生活も不摂生になってプクプクと太ってしまいます。 実は、4年前に一大決心をして不摂生な生活を脱却するために17.5キロの減量をしました。その後の詳細は省略しますがリバウンドとダイエットの繰り返しという最悪のパターンになってしまいました。腹の脂肪が取れにくい、要するに痩せにくい体質を自分で作ってしまいました。 そんな訳で、今回は、4年前と同様にモチベーションが高いですが、最後のダイエットのつもりで慎重にやっております。今回の目標はマイナス20kgです。自信はあるのですが課題はダイエット後の生活改善と意識改革です。それをイメージしながら毎日を楽しみながら計画的にやっています。あと12キロです。 スポーツクラブに行くと、マットの上で念入りにストレッチをしています。その後は腹筋と背筋をしてから筋トレをします。腹筋と背筋は毎日ですが、マシンは「脚の日」と「胸・背中の日」を区別してやっています(超回復のため)。胸背中は10回×4セット、脚は10回×3セットです。前は2セットずつでしたが最近は少し多いです。やがて再び2セットに戻すつもりです。 その後に有酸素運動をしています。ここ最近は私はベルトの上でスロージョギングがマイブームです。ウオーキングよりも内臓脂肪がよく燃える気がしています。ウオーキングやジョギングをしない日もあります。そういう日はバイクやエアロビをしたりしています。時々はウエーブやシンクロを少しだけする時もあります。その後は私は必ずプールで最低500メートル以上は泳ぎます。ただし、水泳は私の場合は遊びのつもりです。時には千から千5百まじめに泳ぐ日もありますが、それはせいぜい週に1回以下です。 少し前までは近所の里山で早足のウオーキングも1時間ぐらいしておりましたが、感覚的には脂肪が一番燃えるのはスロージョギングという気がしています。 どちらにしても、体重を減らすのは食生活と思います。かっこいい体を作るには運動をバリバリしないと無理と私は思っています。4年前はリバウンドして大失敗でしたが筋肉やスタイルは上手くできたと思っています。たるみは出ませんでした。 質問者さんのモチベーションの高さは文面から伝わってきます。私と同じようなリバウンドにならないことを意識してカッコいいスタイルになってくださいね! お互い頑張りましょう! あっ、そうそう、食後のチョコレート一つとミルクキャンデー1粒(10キロカロリー)を満腹神経を満足させるために取っているのが案外といい感じです。毎日毎食じゃないですが。

nonameinjapan
質問者

お礼

harukaze33様、再度返信して下さり、ありがとうございます!! 文面からモチベーションの高さを汲み取って頂き、 嬉しいです^^  harukaze33様は大きなダイエットを成功されていますし、貴重な体験談、有り難うございます。 たしかに、ただ体重(数字)だけを落とすのではなく、同時に良いプロポーションを手に入れられたら素敵ですよね。いままで極端な食事制限のダイエットを試みた事もありますが、長続きしないだけでなく、ストレスも溜まるし、結局リバウンドでおまけに+αの体重になってしまうし…。そういった理由で運動が不可欠だった、と今更ですが痛感しております。 残念ながら私は全然泳げないのですが、 スロージョギングも試してみたいと思います。 (実は今検索して初めて、知りました…。 ゆっくり走る方が確かにきつそうですし、 脂肪が燃焼される気がしますね!!) それから、他の回答者の方にもお話し頂きましたが、 やはり炭水化物は抜かない方が良いのですね…。 炭水化物ダイエットは「その場しのぎ」な感じがしていましたが、長期的に身体を変えていくには、やはり必要だと、harukaze33様の文章もみて思いました。 思うように痩せないのは、 朝のコーンフレークやグラノーラが原因ではないかと思っていたところなので、 早速、朝はお米に切り替えてみようと思います。 食後のチョコレート一つ、はいいですね♪ ダイエットが失敗しない程度に、 楽しみをキープ出来たら嬉しいですね。 それでは、以上のことをふまえて頑張ってみます。 また悩みが出てきましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • janoche
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.4

ふたたび、janocheです。こんにちは。 みなさんに丁寧にお礼をつけられて、nonameinjapanさんは素晴らしいですね^^ さて、ご質問の「心拍数」ですが、nonameinjapanさんのご指摘の算出方法は、「平均的」な算出方法で、エアロバイクが出しているものが、より、正確だと思って下さい。 エアロバイクは平常時の心拍数から最大心拍数を算出したものになります。 同じ26歳の方でも、平常時の心拍数が高い方もおられるでしょうし、その逆も。 エアロバイクが出しているのは、その日、その時の一番正確なものだと思って下さい。 物足りなく感じるお気持ち、分かります。 でも、その物足りないくらいが実は一番脂肪が燃焼しやすいのです。 だまされたと思って、しばらくその心拍数で、楽になった分少し長く有酸素運動をしてみて下さい。 はっきり申し上げて145の心拍数では、脂肪はあまり燃えていません。 終わった後の爽快感、とてもお気持ちよく分かるのですが、せめて139くらいでとどめておいてほしいです。 ガンガンにしてダラダラ汗をかくのは、「運動した~!」という気になるのですが、長期的に見て体を痛める原因にもなりますし、脂肪も燃えにくいですし、今日からやめましょう! ちなみにわたしは、よくクロストレーナーという有酸素運動のマシンを使うのですが、上半身も動かすので同じ心拍数でも運動効果が大きく、達成感があると思います。 ぜひ、ありましたら、使ってみて下さい。 もしなければ、エアロバイクよりウォーキングをされた方が満足感が出やすいかもしれません。 ぜひ試してみて下さい! また何かございましたら、いつでも^^

nonameinjapan
質問者

お礼

janoche様、再度返信して下さり、ありがとうございます!! いえ、初めて質問をして、こんなに反応があったものですから、 嬉しくて!^^ とても説得力のあるご説明、ありがとうございます。 脂肪燃焼されないのはやはり勿体ないので(?) 139を越さず、出来ればもう少し低いままの数値で、 なるべく長くやってみます。 私にとって、焦らないことが課題になりそうです 笑 それから、クロストレ-ナー、検索するまでピン、と 来ていなかったのですが、なるほど、このマシンは通っているジムにありました! でも何故か今まで目もくれず…!早速試してみようと思います!! もう少し続けてみて、また悩みが出てきましたら、 どうぞ宜しくお願い致します!!

回答No.3

私もスポーツクラブに長く通っておりますが、スタジオレッスンを真剣にずっと続けている女性は3、4年もすると見違えるように奇麗になる感じがします。足も長くなったように見え、身体から元気オーラが出てくる感じがします。実際に足が長くなったのではないでしょうが、ヒップアップや姿勢が良くなった結果、そういう効果が出てくるんだろうと思います。 私は行ったり行かなかったりなので上級者クラスには上がれませんが、上級者クラスの若い女性たちのファッションを見ているだけでも癒されますので、是非ともファッション面でもかっこよくなってください。 前の回答者さんはプロのアドバイスなので私も参考になります。運動後のストレッチはなかなかできませんが、ストレッチのあとに筋トレしてから有酸素運動をすると脂肪燃焼が30パーセント良くなると聞いたことがあります。それと、腹筋は毎日でもいいらしいですが、筋トレ自体は毎日はダメだと聞いたことがあります。筋肉をつけるには超回復といって、筋トレで壊れた細胞が回復するときに筋トレをすると筋肉がつきやすいと聞きました。女性の場合は筋肉がつくとマズイ場合もあるのでよくわかりませんが参考にしてください。 食事は、間食をせず、お菓子やソフトドリンクやビールを飲まないようにするだけでかなり効果が出ると思います。プロテインを取らなくても高タンパクで低カロリーの食事を心がければいいんじゃないかと思います。 私もダイエットをやっている最中です。私の場合は先は遠いですが三ヶ月で8キロ減らせました。 頑張ってお互いかっこよくなりましょう!

nonameinjapan
質問者

お礼

こんにちわ。早速のご回答ありがとうございます!! スポーツクラブに長く通われているとのこと、 ということは先輩ですね^^ 見違えるようにキレイに~なんて、素敵ですね。 でも確かに、インストラクターの女性は体型もお肌もとてもキレイだし、そういう人を見ていると、自分も頑張ろう!という気になりますよね。 私はまだ通い始めたばかりなので、 これから長く続けられたらいいなぁ、と思っています。 腹筋は毎日してもいいのですか?! 筋トレも腹筋も1日間隔を空けて、が望ましいのかと思っていました。(じゃあ毎日やらなきゃ、ですね!) それにしても、三ヶ月で8kg痩せられたとのこと、 私から見れば理想的なのですが(丁度8kg痩せたいので…) その方法は上記のように、 「間食、お菓子、ソフトドリンク、お酒抜き、   高タンパク、低カロリー」 +筋トレ→有酸素運動、 というメニューで、でしょうか?? もし差し支えなかったら、 週何回スポーツクラブに通ったか、また、炭水化物に関してはどうされていたか、教えて頂けないでしょうか。 harukaze33様、暖かなメッセージありがとうございました! お互い、スポーツクラブで今後も楽しく目標に向かえたらいいですね^^

  • janoche
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

スポーツクラブで働いている者です。こんにちは。 しかし、相談に乗ってくれる者が誰もいないジムは困りましたね。 筋トレはフォームがとても大切です。 間違ったフォームでは効果が出なかったり、変に大きく筋肉がついたりします。 できれば、最初の何度かはフォームを見てもらえる方を探されるといいと思います。 筋トレのマシンが置いてある施設では、必ず研修を受けた指導者がいますので、一度フォームを教えてもらって下さい。 筋トレの重さですが、15回目が出来るか出来ないか、くらいしっかりと重さを感じて3セットして下さい。 軽すぎる重さでは効果がありません。 筋トレの種類ですが、胸を鍛えるチェストプレス、背中を鍛えるラットプルダウン、脚を鍛えるレッグプレス、この3種類と腹筋から始めてはどうでしょうか。 トレーニングの順番ですが、まず念入りにストレッチ、そして筋トレ、その後、有酸素運動がベストです。 この順番が一番やせ効果が大きいです。 わたしもシェイプボクシング等の格闘技系エクササイズが大好きなのですが、やせるために気をつけて頂きたいのが、「心拍数」です。 心拍数が上がり過ぎると、脂肪が燃えません。 目安としては、「ハァハァ」と口で忙しく呼吸するときは、心拍数が上がり過ぎです。 つい楽しいと心拍数が上がり気味になりますうので、注意して下さい。 また、食事制限ですが、はじめのうちは、とくにカロリー制限をせずに、「腹八分目」を心がけて運動でカロリーを消費するようにされるといいと思います。 カロリーを細かく記録することは、女性にとってストレスになりやすいので、おすすめしません。 食事する時間を毎日同じ時刻にするように心がけ(代謝がよくなります)夜のお食事だけ遅くても寝る3時間前までに食べ終えるように心がけてみて下さい。 最後になりましたが、ダイエットで一番大切なのは、「ストレッチ」だと実感しています。 ストレッチをすることで、疲労の回復も、また代謝の循環も助け、より、やせ効果がアップします。 ついつい手を抜いてしまいがちなのですが、運動前、そして、運動後のストレッチを念入りにされてみて下さい。 とても効果があると思います。 楽しみながら、頑張って下さいね。 応援しています。

nonameinjapan
質問者

補足

こんにちわ。早速のご回答ありがとうございます!! ストレッチの重要性、ご指摘頂きありがとうございます。 確かに、なんだか気が焦ってストレッチを省略しがちでしたので、今日からもっと念入りに、行なおうと思います。 食事制限に関しては、ダイエット本の献立等を参考に、1400kcal程度を目安に食べています。 でも、それでも「うわぁ、おなかいっぱい!!」と感じる事があるので、もしかしたら多過ぎるのかも…、とjanoche様の「腹八分目」とのコメントで思いました。 試しに、カロリーに頼るだけではなく、自分が「腹八分目」と感じるところで、食事を終えてみようと思います。 それから、ひとつ、心拍数に関する質問があるので、ここで補足させて下さい。 「つい楽しいと心拍数が上がり気味になりますので、」 というのは、まさに今の状態で、 (220-年齢26)X0.6=116 という計算からすると目標心拍数は116なのでしょうけど、 エアロバイクの設定ですと、136を目指すように、となります。 (足の負荷は40~50になります。) でも136だと「運動した~~~!!」という満足感が得られず、 結局145くらいになってしまったり…。 (時間は筋トレ後、20分~30分やっています。) 心拍数が約145になるのは、やはり逆効果でしょうか?? 太腿が筋肉痛になるくらいの負荷でガンガン漕いだ方が いい気がしていたのですが…。 逆効果なら有酸素運動時間を長くして、 (長くというと…50分、もしくは1時間?!) 心拍数を下げたままにした方が良いのでしょうか? よく理解出来ずにすみません…。 軽い有酸素運動だと、あまり疲れる気がしなくて、 効果出てないんじゃないか?!と思ってしまってて…。 お手数ですが、もしお時間ありましたら、 またご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • ジムに通い始めたのですが。

    ジムに通い始めて約1ヶ月弱です。 平均して週3回行ってます。 毎回有酸素を最低30分はやってます。 (筋トレは毎回ではなく日をあけてやってます) 体重57Kg、体脂肪30%、身長158、年齢24です。 今現在体脂肪は26に落ちたのですが、 (自宅の体脂肪計で測定) 体重は1Kg(56Kg)しか落ちてません。 これは正しい成果でしょうか? 筋肉がついたため、体重が変わってないのでしょうか? 食事はそこまで制限していません。 (間食を多少控える、バランスを考える程度) アドバイスください。

  • ぽっこりお腹の筋トレについて

    ジムにかよい初めて4ヶ月経ちます 始めた頃よりは全体的に絞れてきたと思うんですが 最近効果あまりでてるきがしません 1番の目標はウエスト75のお腹を割りスラッとした絞れた体にしたいのですが どうトレーニングしたらいいのかわかりません 今は筋トレ(胸、腹、背中、足)をしたあとにランニグを40分を2日に1回 ジムに行かない日はランニングだけをやっています このトレーニングで大丈夫ですか? 体脂肪を減らさないと腹筋は見えてこないとゆうのを見ました やはり減量期と増量期に分けてトレーニングしたほうがいいのでしょうか 17歳 体重60kg 体脂肪15.8% 筋肉量47.85kg 食事についてもなんですが 夜は炭水化物を抜き低カロリー高タンパク質を心がけた食事をしてます もっと食べた方がいいのでしょうか? 食べ過ぎると脂肪が付きそうで怖いです・・・ でも筋肉を増やすには脂肪も増えるとゆうのを見て もうどうしたらいいのかわけわからなくなっています 絞れた体にするには どうトレーニングしどのような食事を食べたらいいのか教えてください

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • 体脂肪を落としたい!(筋トレ&ジョギングにて)

    こんにちは 筋トレと有酸素運度について教えてください。 目的は12月28日までに体脂肪率を17.9%以下にする事です。 下記に、当方のスペックと条件を記載します。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    61.0kg 体脂肪率 19.0% 運動頻度 平日はジムで50分 土日はジムで180分可能 仕事    デスクワーク 今年8月よりダイエットを開始(筋トレ、ジョギング、食事制限併用) 体重    69kg → 61kg 体脂肪率  24.0% → 19.0% 食事は筋トレを始めて以降は高たんぱく低脂肪で1800kcalを目途にしています。 【現状】 10repを8回3セットで、日替わりで部位を変えて全身をウェイトトレーニング。 マシン、ダンベルを併用し、約30分の筋トレ後、20分のジョギング(8/km)を基本としています。 膝に不安がある為、ジョギングのスピードを上げることができない状態です。 ただし、距離を増やすことは可能です。(休日は10km走っています。) 筋トレをしている目的は、脂肪だけ落としてだらしない身体になりたくない事。 それと、筋トレ → 有酸素運動が効率良く脂肪を落とす方法とよく耳にしているからです。 今回アドバイスをいただきたいのは、平日のジムにおける50分の過ごし方です。 今年中に体脂肪率を17.9%以下に確実に落としたいのですが、ここ2カ月程19%前後から落ちません。 その為、12月はメニューの変更が必要かと思います。 そこで、 (1) 筋トレを低負荷・8回3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (2) 筋トレを高付加・低回数3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (3) 筋トレを辞めて、50分フルにジョギングにする (4) メニューは変更せずに、食事制限をきつくする。 (5) その他 のいずれかが良いと思うのですが、お知恵を拝借できないでしょうか? (5) その他については、具体的な方法を提示していただけると幸いです。 (※水泳はできない環境です)

  • 減量中の筋トレ プロテイン摂取について

    長文失礼します。 30代後半の男です。 2ヶ月ほど前にダイエットを始め 体重を12キロ程度落としました。 175cm  87.2KG→75.5KG  体脂肪30%→24.5% 減量するべく週に3-5日程度ジムに通っています。  内訳 週二回 ボディパンプ(一時間のグループ筋トレプログラム)     週1-3回 水泳ORエアロビ系プログラム 最初は水泳(平泳ぎ&クロール25Mずつ繰り返し) をひたすら行っていたのですが 飽きてきて最近は、ボディパンプが楽しんでいます。 食事は、朝と晩を極力軽めにして、昼は普通に食事しています。 (一日総計1500kcal以下) 目標体重まで、まだ先は長いですが、脂肪落としつつ筋肉もつけたいと思っています。 今の食事量では、筋トレしてもあまり意味ないでしょうか? ボディパンプでは元々筋肥大はしないそうですが 将来はマシントレーニングを覚えて、筋肉をつけたいとは思っています。 今はプロテインなどは飲まずに、減量に専念して体重落としてから筋トレ専念したほうがいいですか? プロテイン飲みながらだと減量は、これから成果が出なくなってしまうか怖くもあります。 マシントレーニングは苦手ですが、純粋な有酸素運動って筋肉痛とか無いから達成感がないのですよね。  悩めます。。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ジムに通っているのに体がブヨブヨです

    ジムに通っているのに体がブヨブヨです。 男 37歳 166cm 体重56kg です。 ジムに2年通い主に筋トレBIG3をしています。 週1(多くて週2) ベンチプレス50kg 5回 5セット スクワット 95kg 5回 5セット デットリフト 90kg 7回 5セット 脂肪を落とすには筋トレ!ということで有酸素はしていません 食事1日夜1食 あとはプロテイン2回/1日 ご飯は食べてないです。 ですが、全くかっこいい体にならず、お腹はでてるし、ブヨブヨ お腹をつまむと、3cmも脂肪がつまめました(><) 最近これだけ努力してるのに、理想の体型になれず、悲しくなってきました。 友人は自分の事を体系は普通といいます。(太っては見えないようです・・) どうかアドバイスお願いします。 本当に悩んでます。

  • 筋トレするとサイズダウン?アップ?

    私は女です。有酸素運動でもって7kg程落としました。 減量は一休みして今度は筋トレでもってカラダを絞め、サイズダウンを計ろうと思っています。ジムも視野に入れています。 しかし疑問が・・・。脂肪の量は変わらずに筋肉が付くということは、サイズがアップしてしまうのでしょうか? 筋トレをするなら同時に脂肪も減らす事も考えないと、サイズダウンには繋がりませんか?