• 締切済み

逆転換の思考とはどういう意味ですか?

あなたは、逆転換の思考が苦手のようですね。 といわれたのですが、何が苦手と言われたのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

例えば180度転換して、その逆ならば、即ち、進行方向は当初のままになります。 一方、逆転の発想の場合、その進行方向も逆方向になりましょう。 つまり、逆転換の思考ということですと、途中、一遍後方確認してから、前進しましょうということになりましょうか。後方確認、フィードバックが苦手ということでしょうかね。 ともあれ、逆転換の思考という言葉、当方は、初めて聞きました。

gonaniko0
質問者

お礼

なるほど。 本人は、逆転の発想といいたかったのだと思います。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

逆転の発想でしょうか。 一度そう思い込んだら、別の角度からものをみることが 苦手ということでしょう。 例 猿が箱の中の棒を取ろうとして、穴が小さいために 壁に引っかかって抜けないのだが、 一度、箱の中に戻してから、棒の角度を変えて 取ればいいのだが、引っ張ったまま戻そうとしない。 北風と太陽の話で、酷い北風を吹きつければ、 旅人は余計に服を脱ごうとしないのに、 とにかくきつく吹けば脱ぐもののと頑張ること。 太陽で温まれば、汗ばんですぐに服を脱ぐのに。 のような感じでしょう。

gonaniko0
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます。