ユーザープロファイルが正しく読み込まれませんでした!困っています...

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズで使っていたアカウントでユーザープロファイルが読み込まれず、一時的なプロファイルで開かれてしまう問題についての解決方法を教えてください。
  • ユーザープロファイルの読み込みエラーにより、正常な設定やファイルが表示されない状態になってしまいました。元のアカウントで正しくプロファイルを読み込む方法を教えてください。
  • ウィンドウズでユーザープロファイルが正しく読み込まれない問題が発生し、一時的なプロファイルで起動されてしまいました。元のアカウントで正常に使用する方法についての解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザープロファイル

パソコンをウィンドウズで自分のいつも使用していたアカウントで使おうとしたら、「ユーザープロファイルが正しく読み込まれませんでした」というような警告が出て、いつも使っている設定やファイルの入っているアカウントではなく、パソコンを新しく買い替えたときのような「一時的プロファイル?」というような状態でウィンドウズが開かれてしまいました。 これをいつも使っている元のアカウントでキチンと元のファイルや設定の状態で使うにはどうしたらいいのでしょうか? パソコンの知識があまりないので用語などはもしかしたら正確ではないかもしれません。 本当に困っています。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 もしお分かりでしたら、原因なども含めてご教授いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

エラーメッセージは、次のようなサポートの記事にある内容ですか? (Windows Vista ベースのシステムにログオンした後、一時プロファイルが読み込まれる) http://support.microsoft.com/kb/947242/ja もし、そうでしたら、プロファイルが誤ってシステムから削除された場合に発生するらしいですが、Vistaではたまに発症するらしいです。 多分、同じ症例と思いますが、次のFAQに、実際に実行された手順を書かれた方がおられますので、参考に。 http://okwave.jp/qa/q4703518.html

fuzuki1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージはその通りです。 今のところ、同じ症例の参考がとても役立っています。 いいところまできていると思いますのでこのままなんとか修復に向かって試みてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> アカウントを作り直した場合は元のアカウントの設定やファイルはなくなってしまう > のでしょうか? 元のプロファイルが残っていrなら、マイドキュメントのデータなど一部はコピーできると思いますが、完全に同じにするのは難しいと思います。 > それは非常に困るのです。 バックアップをとっていなかったのが悪いのですからここは良い勉強をしたと考えて今後に生かしてください。

fuzuki1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。バックアップは必須ですよね。 なんとか元のプロファイルの修復を試みてみたいと思います。

回答No.2

>アカウントを作り直した場合は元のアカウントの設定やファイルはなくなってしまうのでしょうか? 設定はやり直しが必要ですがファイルは残ります。 アカウントを新しく作り直し、ファイルを移動すれば元の状態に戻ります。 すべて移動した後で問題のアカウントを削除してください。

fuzuki1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとかユーザープロファイルを修復して元のアカウントを使えるように粘ってみます。

• violet430
回答No.1

システム復元で戻るか、アカウントを作り直して再設定、もしくはOSを入れ直すかになりますね。 それ以外ですと、事前にイメージバックアップしておいたデータから復元するという方法がありますが、バックアップがなければできません。

fuzuki1997
質問者

お礼

やはりすべてのデータをバックアップ取っておく必要がありますよね。 ご回答ありがとうございます。

fuzuki1997
質問者

補足

上記の一時プロファイルという状態では「このコンピューターにバックアップはありません」と出て、つまり、新品のパソコンと同じ状態です。なのでシステムの復元も不可能でした。 アカウントを作り直した場合は元のアカウントの設定やファイルはなくなってしまうのでしょうか? それは非常に困るのです。 あまりパソコンに詳しくないものですから質問もわかりにくいですよね。 折り返し質問してしまってすみません。