• ベストアンサー

中国淘宝でのショッピング

はじめまして、中国のショッピングサイトの淘宝で買い物したいのですが、代行サービスとかyahooで買うのではなく、自分で輸入したいのですがどうやったらできます? 詳しく知ってるという方がいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

中国国内で買い物しているものですが。 まず、タオバオはアリペイという支払いシステムを使っており、これは、商品が手元に届いて受け取り人が承認するまでデポしたお金が店に渡らない安心のシステムなんです。 で、このアリペイにお金を払うためには支付宝という電子マネー、またはネット銀行口座が必要です。 支付宝にお金をチャージするのもネット銀行からチャージしますから、(混乱するでしょう) 結論から言うと、中国の銀行に口座がないとダメということです。 ※クレジットカード支払を受けているお店はすごく少ないです。 中国の銀行に口座を作るのは日本人でも出来ますけど、日本で出来るかどうかは知りません。調べてみて。 中国工商銀行が有名です。(というか、世界最大) 口座を作るときに、ネットバンク開設も同時に頼みます。 以上クリアした上で、 お店から商品を発送するときに、国内の宅配便ではなく、EMSとかDHLを呼んで渡してもらう、ってだけですよね。 船便なんて聞いたことがありません。(航空便は日本と同じか少し高いぐらい) それは、頼めばできます。  台湾、香港にもユーザーが多いので、それほど特別なことじゃないんです。 ただし、それをお願いするのと、当然、送料がいくら掛かるのか、で、支払いの時、それを加算して値段を書き換えてもらわないといけないので、「アリワンワン」というタオバオ専用のチャットソフトで中国語でチャットする必要があります。 これはサイトの中で出来るんです。 中国人は面倒くさがりなのでメールは使わないんです。 私は中国語勉強中ですが、日→中 のエキサイト翻訳サイトを駆使すればチャットは出来ますよ。 こっちはお客さんなんですから、向こうも一生懸命理解に努めます。 商売ですからね。 注意点としては、同じ商品でも値段が一番安い店がいい店とは限らないってこと、ニセモノ社会です。 店には実績によってダイヤモンド何個みたいな評価がついているし、この商品の販売実績数、購買者の評価、とか、すごく細かく見ることができます。 中国人は値段で選ばず、販売実績数が多い店から買うようですね。 それと、「淘宝商城」という、有料出店の店は規模が大きくちゃんと商売をしているという証拠なので安心です。

miu5683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) とっても役に立ちました。 支付宝に登録する時保証人が必要なんですけど、どうしましたか?

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

個人輸入には中国語が不可欠ですが可能ですか? 可能ならば輸送をEMS(航空郵便)の内容明記にするか、DHL社やFEDEX社に輸送を頼むかです。 郵便の場合関税は日本払い、後の2社は運賃に関税が入っている体系です(その分お高い)。 中国の会社は船便を指定しがちですが、これは港に取りに行き、海陸費用(船側渡し運賃だから陸揚げ費用が必要)や関税を港の税関で払う必要があります。またC&F(海上保険無し運賃)の場合があり、貨物海損の場合免責を主張する事も。こちらはCIF必須と伝えればセーフですが。

miu5683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) とっても参考になりました。 またなんかあったらよろしくお願いします。