• ベストアンサー

油脂を産生する微生物を教えてください。

油脂を産生する微生物を調べているのですが、ネットで調べてもよくわかりません。 微生物の種類(名称)及び形態(顕微鏡写真)がわかるサイトなど教えてください。 できるだけ、くわしいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.1

微生物…というか藻類ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%BC さらに詳しくは、ボツリオコッカスで検索してください。 他にもバイオ燃料とかで検索したらいろいろヒットしますよ。

その他の回答 (1)

• thegenus
回答No.2

「2.微生物の探索を基盤とする微生物の潜在機能の開拓」(京都大学・微生物科学寄附研究部門) http://www.microbial.kais.kyoto-u.ac.jp/project4.html Mortierella属カビがアラキドン酸を著量に産生。