• 締切済み

ログアウト時に原因不明のエラーメッセージが表示され、困っています。

こんにちは。WinMEを使用していて、困った事が起きています。 新たにユーザhogeを作成し、何の問題もなく使用していたのですが、何かが原因で、hogeからログアウトしようとすると、 『Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました、再起動してください』 といったエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。 そのようなダイアログメッセージが表示されるので、 仕方なくOKをクリックすると、まるでフリーズしたかの様な画面になってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteでリブートしますと、スキャンディスクが毎回はしってしまうのです。 上記の様なエラーメッセージが表示されてしまう原因が何なのか、また正常にログアウトできるようにするには、どうしたらよいか、どなたかご教示ください。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

症状が同じでも原因が異なるかもしれません。いろいろお試し頂き、できましたらご報告頂ければ幸いです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 残念ですが再インストール(それもクリーンインストール)するまで直らないと思います。  このサイトでも何度か質問がありましたし、経験者からの回答もありました。また、私自身も多数管理しているPCの中でそういう現象を何度も経験しました。結論として「重症もしくは致命傷を負っている」と判断しています。

vacuus
質問者

補足

おはようございます。 そのユーザ「hoge」のマイドキュメント・お気に入りなどに入っているデータのバックアップを取り、「hoge」を削除し、新たにユーザを作れば、うまくいくかなぁ・・・ いかがでしょう?

関連するQ&A

  • 「Windows保護エラー」のメッセージが出て 困っています。

    最近「終了ボタン」をクリックすると、 「Windows保護エラーです。システムが停止しました。 再起動してください。」・・のエラーメッセージが出て 困っています。 再起動と言われても、その画面には、スタートボタンが無いので、強制終了しています。 (Ctrl,Alt,Deleteをクリックしても再起動できません。) 強制終了して 立ち上げる事も 再起動と言うのでしょうか? また、このようなエラーメッセージが出にくくするには、 どういう事に気をつければ良いのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 不明なエラー表示

    少し前からエラー表示を表示するダイアログが出るようになりました。(起動時) 次のようなものです。 Solution Center parsing error in file C:\program Files\HP\bigital Iuaging\bin\hpqsdos\1033.xml というメッセージが表示されています。 このダイアログは消せますので、特に影響はないようですが、何だか気になって質問をさせていだだきました。 どうすればダイアログが出ないようにすることができるでしょうか? ぜひご指導下さいませ。

  • 名前の無いプログラムが停止…のエラーメッセージ

    PCはFUJITUFMV OSはWin98です。 フリーズしてコントロール+Alt+デリートを押すと、 このプログラムからの応答がありませんという ダイアログが表示されますが、 プログラム名が表示されないときがあります。 また、アプリケーションから開くときの、 ファイルを開くアプリケーションの選択ウインドウでも、 プログラム名は表示がなくてアイコンのみのものがあります。 これはいったい、なんのプログラムなのでしょうか? ウィルスでしょうか?

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • スタンバイ時エラー

    困ってます。 win98でスタンバイにした時、又はスタンバイから復帰する時にエラーが出て画面真黒になり、左上に下バーが表示されてるだけで何も受け付けなくなります。 当然Ctrl/Alt/Deleteはダメで強制終了でしか復活出来ません。

  • 起動時のエラーについて

    最近、起動時に「Explorerが原因でKernel32.Dllにエラーが発生しました」というエラーがよく発生し、フリーズしてしまいます。 再インストールする前に、点検すべき箇所や試してみるべき対処方法がありましたら教えていただけないでしょうか なおOSはWinMeです よろしくおねがいします

  • Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。 が毎日出ます

    Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。 Explorerは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。 というエラーメッセージが毎日出ます。 タイミングはまちまちです。 このエラーメッセージを閉じると画面右下の『A』とか『あ』とかの表示が消えます。 他には表面上問題は見当たりません。 もし解決できるのであれば対処したいのですが。 何かヒントを教えてください。

  • パソコンをシャットダウンすると

    勝手に起動してしまうんですよ。 で、その後に「No MESA Partition Found. System will auto reboot」 って表示されて動かなくなる。 で、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動かけると動くんです。 なにが原因でどうしたら治りますか? 誰か教えていただけませんか?

  • 電源が切れない

    XP を使っていますが、ごくまれにログアウトの電源を切るをクリックしても 電源を切れないことがあります。ハングしているようで、システムを保存して いますのダイアログが出ているのですが、Ctrl+Alt+Delete,Backspace などの キーも全く受付ません。電源スイッチを押しても切れません。 しかたなくプラグを引き抜いてしまいましたが、原因、解決方法を どなたか教えてください。 使用マシン DELL Dimension8200 P4 2GHz GeForce3

  • インターネットをしてしばらくすると原因不明のフリーズが起こるようになり

    インターネットをしてしばらくすると原因不明のフリーズが起こるようになりました。 ブラウザだけでなく画面全体がフリーズを起こすため、操作が出来ず Ctrl+Alt+Deleteもできないので、電源を入り切りしなくてはいけません。 そのせいか、この間はデスクトップの右半分のアイコンが消滅してしまいました。 パソコンは(貰ったものなので詳しくはわかりませんが) EPSONのリサイクルPC?というものを3年程度使用しています。 OSはwindowsXP、ブラウザはchromeplus(Iron)、ウイルス対策ソフトはAviraAntivirとgredAVを併用し、 あとはWindowsDefender、SpywareBlaster、Spybot、ComodoFirewallを入れており WiseDiskCleaner、CCleanerで定期的にクリーンアップをしています。特に異常は見られませんでした。 スタートアップチェッカーでスタートアップとプロセスを調べてみましたが 特に変なものはありませんでした。 ブラウザが原因かと思い、メインのchromeplusからサブのsleipnir、更に新しくIronも入れて試してみましたが どちらのブラウザでもフリーズは起こりました。(plusより若干フリーズの頻度は低い気はしますが…) JAVAやADOBEはすべて最新版にしてAdobeReaderのjavasprict使用のチェックも切りました。 それでもフリーズは起こります。 パソコンの寿命なのでしょうか?最近VPN?を入れたのがまずかったのでしょうか? まったく原因がわかりません。どうすれば直るでしょうか?アドバイスをお願いします。