• ベストアンサー

筆休めのデータ移行

以前もっていたハガキソフトソースネクストの「筆休め」ですが、今回Win7にPCを変更したために 使えなくなりました。 で、新しい「筆休め」を購入しようと思ったら、既に販売していませんでした。 以前の住所禄の情報ファイルは、lコピーしていますが、どのソフトにコピーしていいのか わからなくなりました。 何かいいソフト(互換性のある)ものがあれば教えてください。 以前のPC破棄したため、データのみしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「FDY」だと、FuDeYasumeの文字からとった拡張子だと思うので、おそらく他のソフトとは互換性が無いそのソフトオリジナルのファイル形式ですね。後継ソフトが出ていないとすると、読み込みは難しいのでは?と思います。大手のソフトであれば、他のメーカーのソフトが読み込み(インポート)する機能を付けていたりすることもありますが。 いちばんよいのは、他のソフトを買って宛名も1から作り直すことですが、宛名が何百、何千、何万とあり、仕事量が多くなるのであれば、メーカーに確認してみたらいかがでしょう。 販売元はソースネクストですが、ここはあくまでも販社ですので、サポートが切れている製品に対しては、門前ばらいになるとは思います。ダメもとで聞いてみるのはいいかもしれませんが。 また、このソフトは、わりと小さな会社(個人経営?)が開発した製品のようで、もしかしたら変換ツールが用意されているのかもしれないですし、何かしら相談にのってくれるかもしれません。こちらも、ダメもとで聞いてみたらいかがでしょう。 ワックドットコム http://www.wac-jp.com/ ビジネスで利用するようなお金をかけてでも何とかしてもらいたいというレベルの話でないのであれば、基本、サポートが切れている製品ですし、メーカーに「もう対応できません」と言われたら、素直に諦めましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

住所録の情報ファイルをどのように保存してあるかによります。筆休め独自の形式ではなく、各アプリが共通で使える「CSV」形式で保存してあれば、どのアプリでも読み込むことができます。 CSV形式のファイルは、メモ帳で見ると、 "東京都","町田市","中町0-0-0","山田","太郎" こんな感じで表示される形式のことです。

KATU2005
質問者

補足

CSVではありません。FDYとなっています。格納されているフォルダーから 単純にコピーしました。 これを他のソフトに使えないでしょうか?