• 締切済み

ピックグリスについて

ピックグリスという奏法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

• aiin
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• 1175
回答No.2

6弦や5弦(最近は7弦もかな?)にピックを当てて, ピックをネックに沿って弦と擦らせて音を出します。 ただ,やり方にも結構バリエーションがあって, たとえばハードロックでよくある「ギュオーン!」って音は, ピックアップ付近(22フレ前後?)ぐらいにピックを強くあてがい, ヘッドの方向へピックを擦らせると出ます。 このときに思いっきり強く(擦らせたあとピックに弦の丸い跡が残るぐらい) あてがってフレットとピックがぶつかるかんじでやるとうまくいきます。 あとベンチャーズがやってた「キュッ!キュッ!」って音は, ピックアップの上で弦をピックで擦る感じで音を出します。 いずれにしろ,クセのある音が出ますので使いすぎに注意を・・・。

• asuca
回答No.1

ピックで巻き弦をこすり、ノイズのような効果音を出す奏法。J(S)Wのギタリスト、森純太の唯一の得意技でもある。 ピック・スクラッチとも言うそうです。

参考URL:
http://plaza26.mbn.or.jp/~gohnoh/eminor/sasisu.htm