• ベストアンサー

ピックの滑り止め

こんにちは。 正確には質問ではなくて、アンケートみたいなものなんですが、アンケートの形式での出し方が分からないので、普通に質問形式で出します。 本題です。 皆さん、演奏中、やたらにピックが滑って困ることありませんか?私は時折あります。例えば、夏は汗、冬は乾燥でツルツル、スルスルと。 そういう時、皆さん、どうなさいますか? お聞きしたくて出しました。 ちなみに、今まで私が試した方法です。 (1)ピックに、スポーツで使うテーピングを貼る。メリット。布っぽい滑り止めがナイス。デメリット。しばらく使うと糊がはみ出してきてネタネタしてしまう。 (2)ピックにカッターで薄い切れ込みを沢山入れて鑢状にする。メリット。うまく切れ込みをいれられると気持ちよく弾ける。うまくいれられないと意味が無い。金属ピックには使えない。 (3)滑り止め製品『ゴリラ・スノット』を使う。ゴリラの鼻水という意味のこれ、確かに滑らない。ただし、離れなくもなる。ようは粘着力の高いグリス。滑り落ちないが、ニュアンス変えの微妙なコントロールができない。 (4)サムピックを使う。あるいは、ピックを諦める。メリット。ピックは滑らない。デメリット。敗北感がある。 こんな感じです。 興味を持ってくださった方、「俺はこんなんしてるよー」とご一報ください。それでは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは、半田ごてでピックに穴を開けて使って見ましたよ! なんか穴をあけるときにやばそうな黒い煙が出ましたが・・・w けっこう使いやすくてあまり滑りませんでしたよ!

flood114
質問者

お礼

穴!なるほど。考えませんでした。 コテやらキリやらで試してみます。

その他の回答 (3)

• fatpossam
回答No.4

私の場合、諦めました。 ピックなんて滑るもんだ、それがいやなら指で弾け、くらいの勢いで。実際、今私指弾きですけど。

flood114
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 諦める、その潔さを見習いたい^^ ありがとうございました。

回答No.3

トーテックスとクレイトンには 『ロール状のり付きサンドペーパー』←参考URL を直径1cm位に切ったのを片面(親指側)に貼付けて使用(両側に貼ると人差し指がズルむけになる) スタビーは金工用平ヤスリでゴリゴリッと直接傷つけて使用。

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/tool/hand_sander.html
flood114
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 これはいいですね。試してみます。

• Qwerty-36
回答No.1

汗っかきなんで、表面ツルツルのピックでは苦労しました。 で、今は、普通に、表面にデコボコのあるピック使っています。 ピックなんて一枚100円程度なんだから、どんどん試してみりゃ良い。

flood114
質問者

お礼

確かに、ピック自体に元々細工のあるものは、いいですね。ただ、使いやすくても好みのサウンドが得られないことが多いので、結局馴染みのピックに落ち着きます。