• ベストアンサー

ゴアテック・ネオプレーン防寒とは??

最近よく ゴアテック・ネオプレーンというコトバを 耳にします。 これらは何の種類なのでしょうか? 防寒?防水?生地? いろいろ作られているようです。 安くて暖かい服・靴下・手袋・帽子など おすすめのブランド・素材・店など ありましたら情報お願いします。 マイナス一10からマイナス20の所へ 行くため、防寒したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

>アテック →ゴアテックス ゴアテックスは、透湿・防水性の素材、生地です。 外気が中に入ってくるのをシャットアウトしますが、体から出た水蒸気は外に逃がして汗をかきにくくして、冷えを防ぎます。ゴアテックス自体は軽くて薄い生地です。防寒ということだと、ゴアテックスとフリースとか綿とか毛とか羽とかを組み合わせた防寒具になりますね。最近ゴアテックス以外の透湿・防水性生地もたくさん出ています。ゴアテックスの優れている点は耐久性と耐水性だと思うのでハードに使用しないなら安い別な素材の物でもいいと思います。 >オプレーン ネオプレーンゴム、ネオプレーン素材 ネオプレーンは、ネオプレーンゴムといって、合成ゴムを発泡させた素材です。そのまま生地にしたり、細いゴム糸をナイロンと編んで使ったりします。 生地自体が発泡してることで空気を中にため込む事で、外気との温度差を高く保つ保温効果が高いです。水中に入るときなどによく使われるものですね。 どちらに行かれますか?何をされますか? ということでだいぶお勧めの方向性が違ってくるような気がします。それと生地よりも防寒具自体の機能性をよく見たい方がいいですよ。暑いときにはインナーはずせるとか、雪や雨が入りにくい袖や襟元とか足元とか、経験に基づく作りこみの違いが値段の違いかなと思います。 大阪南港のATCの中にモンベルのアウトレットショップがありますが、ゴアテックスのレインスーツが上下で半額以下で売ってました。アウトレットは型落ちが安く手に入るのでいいかもしれません。

kokoa-ki
質問者

補足

お返事おそくなってしまい申し訳ございません。 スイスへ訪れます。 最高マイナス15度になることもあると聞きました。 町歩きを楽しみたいです。 今回は防寒として考えております。 コメントいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

>スイスへ訪れます。 >最高マイナス15度になることもあると聞きました。 >町歩きを楽しみたいです。 私はスイスは行った事が無いのでスイスを訪れた方の答えを待った方がいいかもしれませんが、 google等で「スイス 服装」のキーワードで検索すると沢山お探しの回答がでてきます。 「東京の真冬の格好をすればいい」 「スキーに行くときの格好でいい」 http://www.geocities.jp/hugu9een/benri.html などが見つかりました。 ゴアテックス製でなくてもいいのかなと思います。 ただ透湿・防水性生地の防寒着は一度着るとその快適性に二度と手放せなくなりますし、ゴアテックスは軽いので何をするにしても疲れなくていいですよ。 結構建物の中は暑いらしいので、 中にサーモインナーを着て、薄いセーターで、その上にゴアテックスのしっかりした防寒着ぐらいでいいような気もします。実際、-20度ぐらいのところでスキーするにしてもサーモインナーにゴア防寒着の2枚で過ごすことも結構ありました。ネオプレーンは重いし陸で着るには普通の素材じゃないので×とします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hugu9een/benri.html
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

ゴアテックス社 http://www.jgoretex.co.jp/ が開発した「ゴアテックス(R)メンブレン」膜を使用した生地のこと(あるいはその技術を使って加工したという意味) ネオプレーン は 伸縮する生地のことです(ウェットスーツ等)

参考URL:
http://www.jgoretex.co.jp/

関連するQ&A

  • ネオプレーンの防水性

    最近バイク屋で「完全防水」とうたったネオプレーン素材の手袋を見かけました。 特殊な縫い方で水が入ってこないというのですが、 ネオプレーン自体の防水性に疑問があります。 ネオプレーンて水を通さないのですか? 濡れると絞れるイメージがあるのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

  •  「アノラック」 という防寒服を知ってますか?

    岐阜県・飛騨在住のヤマ猿です。 40代後半。 私が小学生だった頃(1970年代)、冬の防寒服といえば 「アノラック」でした! ・・・でも今、そんなコトバを全く聞きません。 あらためて検索してみて、いろいろ知りました。 もともと イヌイット(エスキモー)が使ってた フード付きの防寒服。 最近では、また復活してきてるような・・。 コトバとしては。 これ、日本各地ではどうも 認識というか、その構造?に違いがあるようなのです。 北海道や東北では、ワタの入った、「超防寒服!」ととらえてるようです。 私の地方では、 「フードが付いてて スッポリかぶる、ペラペラの防寒服」 です。 防風機能こそあれ、防水性はありません。 ウィンドブレーカの一種ですね。 胸にはポケットが付いてる・・みたいな。 今で言えば 「ヤッケ」ですね。 (私は、そんなシャレた言い方できません!) みなさんの地方では、 「アノラック」、使われてましたか? そして、どのような形態・機能でしたか?

  • 会社内での防寒

    会社内での防寒 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私の会社は倉庫を改装した建屋で、断熱材がないせいかとにかく寒いです。 冬は キャミソール+極暖ヒートテック2枚+薄手ヒートテック3枚+ワイシャツ+厚手ニット+モコモコのパーカー+腰にホッカイロ デニールの厚いタイツ+パンツ+くるぶし靴下+靴下用カイロ+厚手の長靴下+ひざかけ+もこもこスリッパ という服装でいますが、それでも寒いです。 事務所に暖房は入ってますが寒く、廊下やトイレなどはキンキンに冷えており体の熱が奪われます。私は寒がりではありますが冷え性ではありません。 それに加えて今年は規定でフード付きの衣服が全面禁止になりました。一体どうしたらいいのか… 私が座っている位置が特に寒いらしく、他の女の子はここまで防寒してません。 基本はデスクワークですが、立ち座りや移動が多く、ひざかけも正直面倒ではあります。 またヒートテックは20枚程持っており、服の管理が大変です。 どのような防寒をすればもっと暖かくなるのでしょうか。 服の種類を変えた方がいいのか、他にグッズを購入した方がいいのか、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。 ※これ以上の防寒対策をご存知な方と思い、カテゴリーをアウトドアにしました… アウトドア情報ではなくて申し訳ありません。

  • 最も良い防寒服について アドバイスください。

    はじめまして。 デザイン、価格、収納性を考慮して、総合的にお勧めの防寒服はないでしょうか? インナーではペアスロープ(PAIRSLOPE)のサンステートフリースが一番良いのではないかと思ってます。 ネックウォーマも同様にペアスロープ(PAIRSLOPE)がよいのかなと思っています。 トップでは、登山用(モンベルあたり)のゴアテクス素材の薄手の防水ものが持ち運びも便利ですし良いのかなと思っています。 以上で同じくらいの機能のある違うお勧めのものはありますか?値段は安くても高くてもそれなりのものであればかまいません。 1000円の物も1シーズン使えればと考えれば良い物だと思っています。 グローブ、パンツ等もお勧め知りたいです。パンツで簡単に脱着可能なものもあると聞きます。 価値観はさまざまあり、いろいろなものがあると思いますが、どんな意見でもやはり参考にしたいと思いますので、いろいろとたくさん防寒のアドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。

  • ベビービョルンの防寒

    ベビーキャリアを使用しているのですが、これからの季節の防寒対策についてアドバイスお願いします。 専用のベビーキャリアカバーか、それより安価な上から掛けれるケープのようなものにするか迷っています。 今のところ候補はこれです↓ http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=773745_312_2008_C&SHNCRTTKKRO_KBN=04 ベビーキャリアカバーはフードが外せるので前向き抱っこの時も問題ないけど、取り外せないものだと前向き抱っこをさせる時は別に帽子などをかぶらせるんでしょうか? それと専用のものは防水効果のされている生地みたいなのですが、それに関しては問題ありませんか? ベビーキャリアを使用されてる方でこんな物を使っているよって方、色々教えて下さい! ちなみにママコートは考えていません。

  • ソウルで防寒着を買いたいんですが、、、、

    11月からソウルに一年間の出張が決まりソウルで暮らしています。 ソウルには5年間留学してたこともありそこそこのことは知ってるんですが服の事にはあまり詳しくありません。 ソウルは現時点でも最低気温マイナス5℃。 2月の厳冬期には恐ろしい程気温が下がり、風も強いので体感気温はマイナス20℃を下回ると言われています。 日本から冬用の衣類を持って行きましたがもうすでに何の役にも立ちません。 明洞や東大門、南大門ものぞいて見ましたが最近はファッション性を重視して薄っぺらいものばかりなんですね、、、、 留学していた15~6年前はイテウォンなどで素材の良い防寒重視の服が多かったです。 ソウルも最近は中国から衣類を輸入しているのか値段は安くてもとても真冬に耐えられるものとは思えないです。 大きい市場とか行くと探せばあるかも知れませんがこっちは店の人があれこれ五月蠅いのでゆっくり選べないんでなかなか行く気にはなれません。 それと私は身長180cm、体重も90kg近い大型なのでなかなか自分サイズのものを見つけるのも一苦労です。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏にあげる誕生日プレゼント選び

    彼氏の誕生日プレゼントにマフラーか帽子か手袋を思いつきました! ¥3000でブランドものって買えるでしょうか??彼氏はダウンを着るんですが、マフラーや手袋や帽子って使うでしょうか?? ケツメイシが好きなんですが、それっぽい服装が好きみたいなんですが、プレゼントはニット帽や皮の手袋が良いでしょうか?? それともオシャレカッターシャツかTシャツでしょうか?? いずれにしても予算は¥3000以上には出来ません。 ネクタイピンやオシャレ靴下やカフスボタンにした方がブランドものが買えるでしょうか?? 迷ったら最後はブランドボールペンにしようと思っています。

  • 3月上旬北海道旅行のための子供のダウンコート入手先教えてください

    3月上旬に旭山動物園・網走おーろら号など北海道に旅行予定です。 服装について調べてみましたらしっかりと防寒していかないと、とのことなので早速子供のダウンコートのようなものを購入しようと思いましたが、どんなお店で購入したらいいのかわからないので教えてください。 ブランドメーカーのものは少々高額なので、ノーブランドででもしっかりと防寒してくれるような商品はありませんでしょうか? 本州から北海道に旅行される子供づれの方はどんなところで子供のダウンコートのようなものを購入されましたでしょうか。よろしければ教えてください。 それとも、札幌に着いたときに現地調達したほうがお安いのかな? また、手袋についてですが毛糸の手袋では寒いでしょうか? お勧め手袋素材などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん服のサイズとブランドについて教えてください

    最近友人が赤ちゃん(初産・女の子)を産んだので、出産祝いを贈りたいと考えています。 ここでの質問を拝見していても、やはり服系統が多いのでそうしようかな、と思っているのですが、何せ周囲に赤ちゃんがいない為、どれくらいのサイズを選べばいいのか分からないのです。また、どういったブランドがベビー服では有名なのかも・・・。 今考えているのは、靴下と帽子です。夏ごろになったら6ヶ月ですし、お出かけの機会も増えるかな、と思いまして。ベビーシューズはやはりご両親が選びたいだろうし、服はたくさん貰うかな、という理由もあります。靴下と帽子なら、何センチくらいのものが贈るのにいいのでしょうか?ミキハウスしか思い浮かばないのですが、どのブランドがいいと思いますか? それと、もし靴下や帽子はやめた方がいい、といった場合は、他に何があるでしょうか?今の時期なら、赤ちゃん用の湯たんぽとか何年も使ってもらえていいかな、とも思っています。今年は寒いですしね・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう