• ベストアンサー

デジカメのバッテリー

ニコンのデジカメでバッテリーで  ・Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(リチウムイオン充電池:付属)×1個 ・ACアダプター EH-62F(別売) というのは、ACアダプター は購入しないと充電できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

これまではACアダプターは付属せずに 充電器が付属するのが一般的でしたが、 最近は他社も含めて充電器の付属しないカメラが出始めています。 こういったものはUSBケーブル経由で充電します。 例えばニコンでは、仕様の「電源」のところに そんな記載がある機種は確かにありますが、 一番下の「付属品」に「本体充電ACアダプター EH-69P」 といった記載はありませんか? 例 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6200/spec.htm この場合は、EH69PにUSBケーブルをつなげて これをカメラに接続することで充電が可能になります。 (なお、PCにつないだ状態でも充電できます) こんな奴にUSBケーブルをつなぎます http://shop.nikon-image.com/front/ProductVEB014UA.do したがって、特にACアダプターを購入する必要はありません。

zeus022
質問者

お礼

ありがとうございました。購入を検討していたのは、COOLPIXS6100 です。これの仕様書の付属品には「ストラップ、タッチペン TP-1、Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(端子カバー付き)、本体充電ACアダプターEH-69P、USBケーブルUC-E6、オーディオビデオケーブルEG-CP16、ViewNX 2 CD-ROM」とありました。それで「USBケーブルUC-E6」が付属しているのですね。わかりました。「ストラップ、タッチペン TP-1」は何に使うのかはわかりませんが、購入して説明書を読めばわかりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

充電器が必ず付属していますので普通はACアダプター は購入しません でないと使えませんから・・・・機種がわかりませんので確実かはともかく ACアダプター での充電はできない機種もあります 取説で確認ください

zeus022
質問者

お礼

ありがとうございました。前の方の回答でもよくわかりました。

関連するQ&A

  • デジカメの電池について教えてください

    ニコンのデジカメ(COOLPIX7600)を買ったのですが、どの電池を買えばいいのかわかりません。(アルカリ乾電池だけはついてましたが…) 説明書によると、私のデジカメで使える電池は↓のものみたいです。それぞれ2本必要です。 1.単三型アルカリ乾電池 2.リチャージャブルバッテリ―EN-MH1 3.単三型ニッケルマンガン電池   単三型オキシライド乾電池   単三型イプシアルファ乾電池   単三型リチウム電池 4.ACアダプタEH-62B 1はどこにでも売ってる普通の乾電池ですよね? それ以外はどんな電池なのかよくわかりません…。 3はそれぞれ違いがあるのでしょうか?普通に店で売ってますか? また、2と4は充電の電池でしょうか?電気屋で探してみたのですが見つかりませんでした。注文しないと普通は置いてないものなのでしょうか? ニコンのものではなく、パナソニックの充電電池セットみたいなのが3000~4000円程度で売っていたのですが、これを使っても大丈夫なのでしょうか? 説明書によると、リチウム電池が一番多く撮影できるみたいなのですが、そのぶん高いのでしょうか? かなり基本的なことだと思うのですが、全くわからないので教えてください。 よろしくお願いします!

  • ノートのバッテリー

    2年半前に買ったゲートウェイノート(SOLO3350)のバッテリーが使えなく なりました。もう携帯する事は無いのでバッテリーはいらないのですが これってつけたままだとまずかったりしますか? バッテリーにはRechargeable Li-ion Batteryと書いてありました。 気になったのはこのリチウムイオンって化学的に危険だったりするの でしょうか? (なんか「リチウム バッテリー 危険」で検索するといっぱいひっかかるのですが・・・) 昔、電池で化学火傷をした人がいたので気になりました。 そのままつけたままほっておいても問題ないのか、 それとも早々に処分した方がいいのか(燃えないゴミ?) それてもとりはずして日陰においとく? 宜しくお願い致します。

  • ニコンD90のバッテリーについて

    D70(D70s)ではリチウム乾電池CR2をMS-D70という CR2電池ホルダーで使用することができます。 またD70(D70s)に使用できるリチャージャブル バッテリーはEN-EL3eです。 このMS-70はD70用と書かれています。 D90はD70と同じリチャージャブルバッテリーEN-EL3eを 使うので使えると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 日立マクセル 薄型モバイル充電バッテリーについて

    充電式ポリマーリチウムイオン電池 と書いてあります。 Li-ionのマークがあって、説明書にも(捨てないでリサイクル)みたいなことが書いてあります... これはLipo ですかそれとも li ion ですか?

  • デジカメのバッテリ

    このカテゴリでいいのかわかりませんが 結構前に買ったSonyのCyber-shot、DSC-F55VでSonyのInfoLITHIUM Sバッテリ(Li-ion)(NP-FS11)を使用しています。 バッテリを最大に充電しデジカメで使用してみると撮影時残りが80分前後と表示されますが30分くらいでバッテリが切れてしまいます。(充電器にリフレッシュ機能はありません) そろそろバッテリの寿命かとも思っているのですが買うと高いのでもっと長い時間使用することはできないでしょうか? このサイトでバッテリに豆電球を接続し豆電球が薄暗くなるまで放電するとよいと聞いたことがあるのですがInfoLITHIUMバッテリでも効果があるのでしょうか? またLi-ionバッテリなのでそういうことをやって爆発しないのかも心配なので教えてください。

  • Li-ionリチャージブルバッテリーの充電について

    デジカメにLi-ionリチャージブルバッテリー(EN-EL3e)を使っています。バッテリー残量が40-50%位で充電を繰り返すとメモリー効果でバッテリーの持続時間が短くなると聞いたことがあります。本当でしょうか。いつも0%にしてからの充電なのはとても出来そうにありません。 皆様はどうしておられるのか教えてください。放電専用の機器等があれば商品名を教えてください。

  • デジカメ用バッテリーの寿命は?

    デジカメ用バッテリーの寿命は何年位ですか? リチウムイオンバッテリー 3.7V 680mAh を使っていますが、最近、充電してから「バッテリ不足エラー」になるまでの撮影枚数が少なくなってきました。 また、寿命を延ばす使い方があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

  • バッテリーランプの点滅が止まりません

    SONY VAIO (SVF15217CJB) 64ビート (購入日 2013. H25 5.26         windows 8から 10にUP) バッテリー種類 リチウムイオン(Li-ion) 黄色いバッテリーランプの点滅がランダムに続きます。 2~3か月前からだと思います。 購入からACアダプターはつなぎっぱなしです。 バッファロー社のWi-Hi環境、ノートパソコンは私専用で これ1台だけです。PC起動時のタスクバーのバッテリーの アイコンには「100%充電の表示が出ます」 バッテリーの充電能力    →良好がグリーン色です 本日、いたわり充電モードに変更しました。                →OFFがグリーン色です              50%に黒丸チェックがつきました その結果、いたわり充電モードは有効と表示されました。 Offにグリー色というのが正しい選択の色ですか? その他試した事は、 1 放電 (ACアダプターを取り外しました) 2 ACアダプターを取り外してPCを使用しても 黄色いランプの点滅はやや少なくなるものの続いています このままPCを使い続けてもいいのでしょうか? バッテリーをリフレッシュする方法はありませんか? 初めての質問で、いたらぬところがあれば 申し訳ありません。 ご指導お願いいたします! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジタルカメラのバッテリーのことで!!

    COOLPIX775のバッテリーは継ぎ足し充電ができますか!?。友達から聞いた話では昔のバッテリーはバッテリーが全部なくならないと充電できない。(バッテリーの寿命が短くなる)今のバッテリーは継ぎ足し充電しても大丈夫と聞いたのですが、COOLPIX775のバッテリーはどちらにあたるのでしょうか!?できるだけバッテリーも長持ちさせたいのでちきちっとした使い方をしたいです。わかる人教えてください。よろしくお願いします。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix775.htm ホームページによるとバッテリーの種類はLi-ionリチャージャブルバッテリーとなっています。

専門家に質問してみよう