• ベストアンサー

デジカメのバッテリー

ニコンのデジカメでバッテリーで  ・Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(リチウムイオン充電池:付属)×1個 ・ACアダプター EH-62F(別売) というのは、ACアダプター は購入しないと充電できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

これまではACアダプターは付属せずに 充電器が付属するのが一般的でしたが、 最近は他社も含めて充電器の付属しないカメラが出始めています。 こういったものはUSBケーブル経由で充電します。 例えばニコンでは、仕様の「電源」のところに そんな記載がある機種は確かにありますが、 一番下の「付属品」に「本体充電ACアダプター EH-69P」 といった記載はありませんか? 例 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6200/spec.htm この場合は、EH69PにUSBケーブルをつなげて これをカメラに接続することで充電が可能になります。 (なお、PCにつないだ状態でも充電できます) こんな奴にUSBケーブルをつなぎます http://shop.nikon-image.com/front/ProductVEB014UA.do したがって、特にACアダプターを購入する必要はありません。

zeus022
質問者

お礼

ありがとうございました。購入を検討していたのは、COOLPIXS6100 です。これの仕様書の付属品には「ストラップ、タッチペン TP-1、Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(端子カバー付き)、本体充電ACアダプターEH-69P、USBケーブルUC-E6、オーディオビデオケーブルEG-CP16、ViewNX 2 CD-ROM」とありました。それで「USBケーブルUC-E6」が付属しているのですね。わかりました。「ストラップ、タッチペン TP-1」は何に使うのかはわかりませんが、購入して説明書を読めばわかりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

充電器が必ず付属していますので普通はACアダプター は購入しません でないと使えませんから・・・・機種がわかりませんので確実かはともかく ACアダプター での充電はできない機種もあります 取説で確認ください

zeus022
質問者

お礼

ありがとうございました。前の方の回答でもよくわかりました。