• ベストアンサー

Windows7とXPのパソコンを有線LANで接続

お世話になります。  現在使用しているパソコンがWindows7搭載のLenovoG550で、ハードディスク容量が少なくなってきたことから、以前使っていたWindowsXP搭載の東芝dynabook WX/3727CDSのハードディスクを一時的なバックアップ用として使うことを考えたところです。  有線LAN(クロス)で接続しようと思い、いろいろホムペで情報収集し本日取り組んだところですが、設定が思いのほか、難しく、苦慮しているところです。どなたか、このことに詳しい方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

2台をルーターに繋ぐ。ができているなら立派なLANです。 古いPCのDディスクを右クリックで共有設定にする。「内容の変更を許可する」を忘れずに。 新しいPCのマイネットワークからそのDディスクが開いて見れるようになる。 後は適当にフォルダーを作って、データを送り込むだけ。 という感じです。

kentaurosu987
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。XPから7が見れるようになり、バックアップもできるようになりました。また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

今は、ルータなどがありますから、クロスケーブルである必要はありませんね 最近のルータでは、クロスケーブルでも接続できるみたいですが・・・ ルータがあるなら、有線ならLANケーブルをさしておしまいだったりします。 あとは共有フォルダーの設定ぐらいですね

kentaurosu987
質問者

補足

インターネット用のルーターに以前使っていたパソコンをつなぎました。共有フォルダの設定は、おのおののパソコンでどのように行うかがもしわかれば、ご教示ください。

• yukaru
回答No.2

IPを適切に振ってあげて 共有にして 読み書き可能にするだけ

• neko1963
回答No.1

RS-232Cの頃はパソコン同士をクロスケーブルで接続することがありましたが、有線LANということであればクロスケーブルで無くても良いと思います。 スイッチング・ハブで繋いではいかがでしょうか? ■Hub/LAN用ハブ http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html#deaildisplay