• 締切済み

パソコン Windows 選ぶ

パソコンの購入を考えているのですが、どれを選んだらいいか分かりません。 希望するのは ☆CDの曲をmicroSDに入れたり ★DVDスーパーマルチドライブつき (できれば)だといいです。 (1)Windows Media Playerは、 dynabookのAX53DやAX940LS、 東芝 Satellite J50など Windowsならどれでも入ってますか? (2)ショッピングサイトで見てるとよくOS・WindowsXP搭載や リカバリーなどありますが、 ないと☆はできないでしょうか? 最初から搭載されていて、OSディスクは付属しないと書いてある商品も、どうなのか分からないです。 質問多くてすみません(>_<) 回答頂けると嬉しいです!!

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

WindowsXPも良いOSと思っていますが、Microsoftからのサポートが終了するとセキュリティ上、安全とは言えなくなってしまいます サポート終了と同時にウイルス対策ソフトもXP対応が終了になる可能性が高いと思います 仕様の違いでXPまでとVistaからで利用可能なアプリケーションソフトが変わってしまっているものが多いです WindowsXPで動くがWindows7や8では動かない、Windows7や8で動くがWindowsXPでは動かない 新しいアプリケーションソフトを使いたくてもWindowsXPで動くソフトが無いと便利なパソコンでは無くなってしまいます 業務用などは1つの専用アプリケーションソフトで済むので現在も使われている場合もあるのですが、個人用と使用環境が違い過ぎますので

vaniice
質問者

お礼

そうなんですか、 やっぱり安全が いいですよね。 色々不便なんですね、 XPだと(- -;) わかりました、Windows7や8を探してみたいと思います。 詳しく、ありがとうございました!!

• ts0472
回答No.3

(2)を追加で XPはもう販売されていない機種ですので、中古パソコンを初期状態に戻した、もしくは新しくインストールし直したものだと思います(業者側がOEM版を持っていれば新規インストール可能だと思います) リカバリーに関する項目が表記されていない場合は、初期状態に戻せない確率が高い 私も今からXPは避けた方が良いと思います 個人的にはWindows7搭載パソコンがお勧めです DSP版・OEM版の判断は難しいのでここでは避けたいと思います 最近の機種は経費削減?でWindowsディスクが付かないものが大半です HDDの中に復旧用エリアを作って、その場所から購入時の状態に戻せるようになっています ただ、この作りではHDDが壊れた場合はメーカーで修理してもらうしか手段はありません HDDの性能が良くなっているので滅多に壊れないと思いますが メディアを紛失する心配もないですし ショップ製や一部メーカー製にOSディスクが付いている場合がありますが、ほとんどの場合WindowsOSのみと思います(製品内もWindowsのみかも知れませんが) 付属ソフトが付いていた場合などはメーカーから再ダウンロードか、諦めるか サポート状態しだい 壊れなければ どちらも不要のものなのです WindowsMediaPlayerはWindowsに標準装備、Windowsなら個別に無料インストール可能です 私はMSNのアルバム情報が嫌で別のフリーソフトを使っています 中国語?韓国語?が増えて、先頭に並んで、日本の情報が探しづらい、出てこない 日本人アーティストで日本レーベルなのに 言語は日本語でもアジア選択なので仕方ない部分なんですけどね 他のアルバム情報サイトが使えた方が便利な場合もあります

vaniice
質問者

お礼

遅くなってすみません(>_<) Windows 7って良いんですね! HDDが壊れなかったらディスクのことは便利そうですね。 XPはやめた方がいいとあったのですが、どうしてでしょうか?

回答No.2

ショッピングサイトを見ているということは、購入したPCでショッピングサイトを見る可能性もあるわけですよね。 おそらく中古品を見ているのでしょうが、 どんなに有名なメーカーのPCでも、OSがXPの物は避けてください。 中古品は十分な知識が必要ですので、それ自体を避けてください。 さて、新品のPCを購入するとします。 OSは、Windows7かWindows8が入っています。 どちらでも、Windows Media Playerは入っています。 注意が必要なのは、DVD再生です。 Win7なら問題ありません。 Win8の場合はエディションがPro with Media Centerであるか、再生ソフトがインストールされていることが必要です。要件を満たしていないと、ソフトのインストールなどには使えても、動画は閲覧できません。 CDのPCへの取り込みは可能です。 https://www.frontier-k.co.jp/faq/10/004260.htm(7も8も基本は同じ) SDにコピーするには、取り込み時に「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」にチェックを入れます。 リカバリについては、 近年、リカバリ用ディスクは基本添付しません。(例外はEPSONで、しっかり付けてくれます) 購入後即リカバリ用のディスクを作ります。 作り方は、購入したPCのマニュアルに記載されています。 マニュアルを読んでもわからないときは、そのPCのメーカーと型番を記載して、別途質問してください。 段落ごとに4行分ほどの改行を使われていますが、これはスマホか何かの仕様ですか? そうでなければ、無意味に大きく開けないでください。 読みやすくするために1~2行空けるのは構いません。

vaniice
質問者

お礼

遅くなりすみません(>_<) Windows7だと良さそうですね☆ 8は再生ソフトがいるんですかf^_^; 気になるのですが、 XPはどうして避けた方がいいのでしょうか? Virtaもやめた方がいいと聞くのですが、使いづらいのでしょうか?

• koi1234
回答No.1

(1)Windows標準アプリなのでWindows搭載であれば入っています   ただし最新バージョンが入っているわけではありません     (最新はWEBでアップデート) (2) ないと  というのは 主語がなんですか?   1に書いたようにWindows入っていれば入っていると考えていいかと思います (中古のリカバリーPCにしろ 標準オプションでOSインストールでセットアップされます) OS CD無しはともかくとして  OS無しは問題外です ただし中古は初心者にはどうかな・・・・・・(初心者じゃないかもしれないけど) OSディスクなし とかだと 標準オプションでインストールされないものを 後から追加することができませんが 少なくともWindowsMediaPlayerに関しては標準オプションでインストールされるので 意識的に削除でもしない限りは入っています 例え入っていなくてもその手のソフトはネットで手に入れられますから ネットにつなげられる環境があるならどうにでもなりますよ

vaniice
質問者

お礼

遅くなりすみません(>_<) Media Playerは入っているんですね、よかったです! (2)は、OSなどがないと microSDに曲が入れられないかということでした。 詳しく、ありがとうございました!!