• 締切済み

パソコン Windows 選ぶ

パソコンの購入を考えているのですが、どれを選んだらいいか分かりません。 希望するのは ☆CDの曲をmicroSDに入れたり ★DVDスーパーマルチドライブつき (できれば)だといいです。 (1)Windows Media Playerは、 dynabookのAX53DやAX940LS、 東芝 Satellite J50など Windowsならどれでも入ってますか? (2)ショッピングサイトで見てるとよくOS・WindowsXP搭載や リカバリーなどありますが、 ないと☆はできないでしょうか? 最初から搭載されていて、OSディスクは付属しないと書いてある商品も、どうなのか分からないです。 質問多くてすみません(>_<) 回答頂けると嬉しいです!!

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.4

WindowsXPも良いOSと思っていますが、Microsoftからのサポートが終了するとセキュリティ上、安全とは言えなくなってしまいます サポート終了と同時にウイルス対策ソフトもXP対応が終了になる可能性が高いと思います 仕様の違いでXPまでとVistaからで利用可能なアプリケーションソフトが変わってしまっているものが多いです WindowsXPで動くがWindows7や8では動かない、Windows7や8で動くがWindowsXPでは動かない 新しいアプリケーションソフトを使いたくてもWindowsXPで動くソフトが無いと便利なパソコンでは無くなってしまいます 業務用などは1つの専用アプリケーションソフトで済むので現在も使われている場合もあるのですが、個人用と使用環境が違い過ぎますので

vaniice
質問者

お礼

そうなんですか、 やっぱり安全が いいですよね。 色々不便なんですね、 XPだと(- -;) わかりました、Windows7や8を探してみたいと思います。 詳しく、ありがとうございました!!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.3

(2)を追加で XPはもう販売されていない機種ですので、中古パソコンを初期状態に戻した、もしくは新しくインストールし直したものだと思います(業者側がOEM版を持っていれば新規インストール可能だと思います) リカバリーに関する項目が表記されていない場合は、初期状態に戻せない確率が高い 私も今からXPは避けた方が良いと思います 個人的にはWindows7搭載パソコンがお勧めです DSP版・OEM版の判断は難しいのでここでは避けたいと思います 最近の機種は経費削減?でWindowsディスクが付かないものが大半です HDDの中に復旧用エリアを作って、その場所から購入時の状態に戻せるようになっています ただ、この作りではHDDが壊れた場合はメーカーで修理してもらうしか手段はありません HDDの性能が良くなっているので滅多に壊れないと思いますが メディアを紛失する心配もないですし ショップ製や一部メーカー製にOSディスクが付いている場合がありますが、ほとんどの場合WindowsOSのみと思います(製品内もWindowsのみかも知れませんが) 付属ソフトが付いていた場合などはメーカーから再ダウンロードか、諦めるか サポート状態しだい 壊れなければ どちらも不要のものなのです WindowsMediaPlayerはWindowsに標準装備、Windowsなら個別に無料インストール可能です 私はMSNのアルバム情報が嫌で別のフリーソフトを使っています 中国語?韓国語?が増えて、先頭に並んで、日本の情報が探しづらい、出てこない 日本人アーティストで日本レーベルなのに 言語は日本語でもアジア選択なので仕方ない部分なんですけどね 他のアルバム情報サイトが使えた方が便利な場合もあります

vaniice
質問者

お礼

遅くなってすみません(>_<) Windows 7って良いんですね! HDDが壊れなかったらディスクのことは便利そうですね。 XPはやめた方がいいとあったのですが、どうしてでしょうか?

回答No.2

ショッピングサイトを見ているということは、購入したPCでショッピングサイトを見る可能性もあるわけですよね。 おそらく中古品を見ているのでしょうが、 どんなに有名なメーカーのPCでも、OSがXPの物は避けてください。 中古品は十分な知識が必要ですので、それ自体を避けてください。 さて、新品のPCを購入するとします。 OSは、Windows7かWindows8が入っています。 どちらでも、Windows Media Playerは入っています。 注意が必要なのは、DVD再生です。 Win7なら問題ありません。 Win8の場合はエディションがPro with Media Centerであるか、再生ソフトがインストールされていることが必要です。要件を満たしていないと、ソフトのインストールなどには使えても、動画は閲覧できません。 CDのPCへの取り込みは可能です。 https://www.frontier-k.co.jp/faq/10/004260.htm(7も8も基本は同じ) SDにコピーするには、取り込み時に「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」にチェックを入れます。 リカバリについては、 近年、リカバリ用ディスクは基本添付しません。(例外はEPSONで、しっかり付けてくれます) 購入後即リカバリ用のディスクを作ります。 作り方は、購入したPCのマニュアルに記載されています。 マニュアルを読んでもわからないときは、そのPCのメーカーと型番を記載して、別途質問してください。 段落ごとに4行分ほどの改行を使われていますが、これはスマホか何かの仕様ですか? そうでなければ、無意味に大きく開けないでください。 読みやすくするために1~2行空けるのは構いません。

vaniice
質問者

お礼

遅くなりすみません(>_<) Windows7だと良さそうですね☆ 8は再生ソフトがいるんですかf^_^; 気になるのですが、 XPはどうして避けた方がいいのでしょうか? Virtaもやめた方がいいと聞くのですが、使いづらいのでしょうか?

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

(1)Windows標準アプリなのでWindows搭載であれば入っています   ただし最新バージョンが入っているわけではありません     (最新はWEBでアップデート) (2) ないと  というのは 主語がなんですか?   1に書いたようにWindows入っていれば入っていると考えていいかと思います (中古のリカバリーPCにしろ 標準オプションでOSインストールでセットアップされます) OS CD無しはともかくとして  OS無しは問題外です ただし中古は初心者にはどうかな・・・・・・(初心者じゃないかもしれないけど) OSディスクなし とかだと 標準オプションでインストールされないものを 後から追加することができませんが 少なくともWindowsMediaPlayerに関しては標準オプションでインストールされるので 意識的に削除でもしない限りは入っています 例え入っていなくてもその手のソフトはネットで手に入れられますから ネットにつなげられる環境があるならどうにでもなりますよ

vaniice
質問者

お礼

遅くなりすみません(>_<) Media Playerは入っているんですね、よかったです! (2)は、OSなどがないと microSDに曲が入れられないかということでした。 詳しく、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ノートパソコンの音が出ません

    古いノートパソコンを譲り受け、Windows7(32ビット)をインストールしたのですが、音が出ません。 ドライバが正しくインストールされていないのではと思いますが、ドライバの入手方法が分からず困っています。 機種は東芝 Dynabook AX/840LS 元はWindowsXPモデルだと思います。 どうしてもWindows7で使用したいのですが無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 驚速パソコン

    驚速パソコンで高速化しても、itunesの起動がかなり遅いです。助けてください!!!OSはwindows xp dynabook AX/740LSです。

  • dynabookの左側にあるオーディオ再生ボタンを itunesに

    よろしくお願いします。 dynabookの左側にあるオーディオ再生ボタンをitunesにリンクさせたいのですがどうしたらいいでしょうか? パソコンはAX745LSです。 一応コントロールパネルの東芝コントロールからやってみたのですが windows media playerしか選択肢がありませんでした。

  • ノートパソコンのCPUを変えたいのですが。

    お金が無いのでCPUとメモリ位は変えたいのですが。 東芝製dynabook AX740LS 2005/12発売 OSはXP メモリ 512MB チップセット ATI RADEON XPRESS 200M 対応するCPUとメモリを教えてください。

  • こんな事出来ます?

      PC 初心者です。 ノートパソコン東芝 dynabook Satellite L21 220C/W(PSL2122CW9R1G) [ OS ] Windows 7 Professional WindowsXP Professional選択式 [ 液晶 ] 15.4インチ [CPU] Celeron 2.2GHz [HDD] 160GB(HDD内リカバリー領域あり) で お聞きしたい事は   HDDを2分割して それぞれの OS Windows 7 とWindowsXP をインストール する事は可能ですか?

  • お願いします。。PCをリカバリした際のドライバ・・・

    パソコンが壊れたのでOSを入れ替えていわゆるゼロの状態なんですが 無線LAN搭載PCなんですけど無線のドライバやサウンドデバイスもなにかも なくなってしまって困っています。PCはXPのTOSHIBA Dynabook AX/745LSです。TOSHIBAサイトに行けばドライバがあると聞いたのですがよくわかりませんでした・・・ どなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか?? リカバリディスクはありません。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなりました。 使ってるパソコンはTOSHIBAのdynabook AX740LSです。 原因はよくわからないんですが、とりあえずHDDの論理障害だと思います。 そこでリカバリをしようかと思ってるんですが、バックアップをとっていなかったので、リカバリをしてしまうとデータが消えてしまうため困ります。 なのでHDDを交換してリカバリディスクから起動して、リカバリすれば直るようなのですが、当方のパソコンはリカバリディスクを自作するタイプなので持っていません。 一応HDD内にリカバリ領域があるので直接リカバリできるのですが…。 そこで、質問です。友人が私の使ってるパソコンとほとんど変わらない型のAX745LSというのを使ってるのですが、そのパソコンで作ったリカバリディスクで私のパソコンをリカバリできるでしょうか? どなたかわかる方、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • windowsが起動しません

    東芝のダイナブック Ax1/424CME を使っているのですが 1年くらい使っていなくて本日電源をいれたところ ダイナブックのロゴのあと windowsのロゴがでず 「ソフトウェアでエラーが発生したため windowsを起動できませんでした。この問題を報告してください。 サポート担当者に連絡しこの問題を報告してください。」 というメッセージがでました。 リカバリーをしようにもリカバリーDISKも紛失、説明書もない状態なのですが この状態からでも自分で復旧できるでしょうか? わかる方がいましたらお願いします メーカーサポートは19時まででしたので・・・

  • DVDが認識されない

    東芝dynabook WindowsXP DVDマルチドライブ搭載機、リカバリー後、CDは認識されるのですが、DVDが認識されない、デバイスマネージャでDVDドライブは「!」「?」の表示もなく、正常作動を確認している。 どなたか解決方法を教えてください。

  • Windowsが起動しない

    パソコンの電源を入れてもWindowsが起動しなくなりました。 起動したら画面に「j_」と表示されます。 機種:TOSHIBA dynabook AX/840LS OS:Windows XP Home Edition SP2 です。いまはWiiからかきこんでます。 どうすれば直るんでしょうか?