隣人トラブルの解決策は?部屋移動の効果を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 隣人トラブルで部屋を移動しようと思っているが、上の階の音が気になるとアドバイスがあり、躊躇している。管理会社には4階の部屋に移動したいとお願いしたが埋まっていた。移動できるのは隣の部屋のみ。部屋の移動でトラブルから離れる効果はあるか聞きたい。
  • 部屋を移動しようと思っているが、3階の部屋を見に行ったら陽が当らないし民家が近いと不安を感じた。トラウマになっているため同じようなトラブルに巻き込まれるのは避けたい。隣人トラブル解決のため部屋を移動する効果について聞きたい。
  • 隣人トラブルを解決するために部屋を移動したいが、上の階の音が気になって躊躇している。4階の部屋に移動したいとお願いしたがすでに埋まっている。移動できるのは隣の部屋のみ。隣人トラブルから離れるために部屋の移動は効果的かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません、また相談させて下さい…

最近、こちらで「隣人とのトラブル」を相談させて頂いた者です。 同じマンションで部屋を移動しようと(今4階、移動しようとした部屋が3階)思ってたんですが、廻りで色々相談してみた所「上の階の音って結構響く。凄いよ」というアドバイスがありました。 隣より上の騒音の方が気になる、と。 端の部屋の方がいいだろう、と管理会社の方は気遣って下さっての事だと思いますが、横より上の方がひどいと聞くと躊躇してしまいました。 最初にどこに空き部屋があるかを管理会社から聞いた時に、この3階の部屋と4階の部屋(今の部屋から3つは離れています)があると言われたので、この理由を説明し「やっぱり4階の部屋に移動したいです」とお願いしましたら「そこは埋まりました」と言われました。 でも、今の私の部屋の隣の方が11月一杯で出られるとの事で、4階で空いてる部屋は唯一この部屋と教えて下さいました。 贅沢かもしれませんが、実は3階に移動しようとした部屋を初めて見に行ってみたら、陽が余り当らないとか、民家が手が届きそうな所に建ってるとか、色々不安を感じました。 前のマンションで民家と団地が近い事で警察にお世話になる事件があったから、こういう部屋(家が近くに建ってる)を避けたいというのもあり、今の部屋に決めた、といういきさつもありました。 また同じ様な事に巻き込まれるのは嫌だと、トラウマになってしまって…。 今の隣人とのトラブル発生当初は、パニクってしまって、とにかく離れたい!と思ってましたので、ここまで良く考えてませんでした。 4階の離れた部屋が埋まってしまった以上、今、移動出来ると考えられるのは、隣の部屋だけになってしまいました。 隣人とのトラブルは、一つ部屋を移動するだけでも離れる効果はあると思われますか? 皆さんのご意見、体験談をお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.1

前回の質問はNo.704397ですね。 質問NoかURLを書いたほうが経緯がわかりやすいですヨ。 隣人とのトラブルというのは騒音だけですよね。 だったら、一つ部屋を移動すれば隣人の騒音からは離れられると単純に思えますけど、何か別のお悩みがあるのでしょうか? 嫌がらせを受けているということでもないようだし、一つ部屋を離れてもまだ不安に思うことがありますか? 少し神経過敏になっていらっしゃるように見受けられるのですが・・・。 隣人とは離れても、また移った先の隣人の騒音が気になるということでは移動する意味がないので、移動先の隣人の生活パターンなどはリサーチしておいたほうがいいと思います。 ただ、共同住宅ではどうしてもある程度の生活雑音は避けられません。 難しいとは思いますが、多少のことは気にしない、気にならない鈍感さも必要に思います。 状況が少しでも改善するといいですね。

ayaya882323
質問者

お礼

回答有り難うございます。 すみません、文字数が上限一杯になってしまって、 質問番号をつい省略してしまいました。 ご指摘、有り難うございました。 嫌がらせというのは、ありませんし、お隣もあれから気遣ってくれてるみたいで、足音とかマシになりました。 そうですね、過敏になってるのかもしれませんね。 今度移動する予定の部屋の隣の足音がここまで聞こえるから心配、と管理会社に言いましたら、「それはありえない」と言われ「多少は我慢しないと」と諭されました。 そうですよね、過敏になってるのかもしれません。 意識から変えていけるように頑張って見たいと思います。 有り難うございました。