隣人トラブルの解決策は?部屋移動の効果を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 隣人トラブルで部屋を移動しようと思っているが、上の階の音が気になるとアドバイスがあり、躊躇している。管理会社には4階の部屋に移動したいとお願いしたが埋まっていた。移動できるのは隣の部屋のみ。部屋の移動でトラブルから離れる効果はあるか聞きたい。
  • 部屋を移動しようと思っているが、3階の部屋を見に行ったら陽が当らないし民家が近いと不安を感じた。トラウマになっているため同じようなトラブルに巻き込まれるのは避けたい。隣人トラブル解決のため部屋を移動する効果について聞きたい。
  • 隣人トラブルを解決するために部屋を移動したいが、上の階の音が気になって躊躇している。4階の部屋に移動したいとお願いしたがすでに埋まっている。移動できるのは隣の部屋のみ。隣人トラブルから離れるために部屋の移動は効果的かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません、また相談させて下さい…

最近、こちらで「隣人とのトラブル」を相談させて頂いた者です。 同じマンションで部屋を移動しようと(今4階、移動しようとした部屋が3階)思ってたんですが、廻りで色々相談してみた所「上の階の音って結構響く。凄いよ」というアドバイスがありました。 隣より上の騒音の方が気になる、と。 端の部屋の方がいいだろう、と管理会社の方は気遣って下さっての事だと思いますが、横より上の方がひどいと聞くと躊躇してしまいました。 最初にどこに空き部屋があるかを管理会社から聞いた時に、この3階の部屋と4階の部屋(今の部屋から3つは離れています)があると言われたので、この理由を説明し「やっぱり4階の部屋に移動したいです」とお願いしましたら「そこは埋まりました」と言われました。 でも、今の私の部屋の隣の方が11月一杯で出られるとの事で、4階で空いてる部屋は唯一この部屋と教えて下さいました。 贅沢かもしれませんが、実は3階に移動しようとした部屋を初めて見に行ってみたら、陽が余り当らないとか、民家が手が届きそうな所に建ってるとか、色々不安を感じました。 前のマンションで民家と団地が近い事で警察にお世話になる事件があったから、こういう部屋(家が近くに建ってる)を避けたいというのもあり、今の部屋に決めた、といういきさつもありました。 また同じ様な事に巻き込まれるのは嫌だと、トラウマになってしまって…。 今の隣人とのトラブル発生当初は、パニクってしまって、とにかく離れたい!と思ってましたので、ここまで良く考えてませんでした。 4階の離れた部屋が埋まってしまった以上、今、移動出来ると考えられるのは、隣の部屋だけになってしまいました。 隣人とのトラブルは、一つ部屋を移動するだけでも離れる効果はあると思われますか? 皆さんのご意見、体験談をお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9182
noname#9182
回答No.1

前回の質問はNo.704397ですね。 質問NoかURLを書いたほうが経緯がわかりやすいですヨ。 隣人とのトラブルというのは騒音だけですよね。 だったら、一つ部屋を移動すれば隣人の騒音からは離れられると単純に思えますけど、何か別のお悩みがあるのでしょうか? 嫌がらせを受けているということでもないようだし、一つ部屋を離れてもまだ不安に思うことがありますか? 少し神経過敏になっていらっしゃるように見受けられるのですが・・・。 隣人とは離れても、また移った先の隣人の騒音が気になるということでは移動する意味がないので、移動先の隣人の生活パターンなどはリサーチしておいたほうがいいと思います。 ただ、共同住宅ではどうしてもある程度の生活雑音は避けられません。 難しいとは思いますが、多少のことは気にしない、気にならない鈍感さも必要に思います。 状況が少しでも改善するといいですね。

ayaya882323
質問者

お礼

回答有り難うございます。 すみません、文字数が上限一杯になってしまって、 質問番号をつい省略してしまいました。 ご指摘、有り難うございました。 嫌がらせというのは、ありませんし、お隣もあれから気遣ってくれてるみたいで、足音とかマシになりました。 そうですね、過敏になってるのかもしれませんね。 今度移動する予定の部屋の隣の足音がここまで聞こえるから心配、と管理会社に言いましたら、「それはありえない」と言われ「多少は我慢しないと」と諭されました。 そうですよね、過敏になってるのかもしれません。 意識から変えていけるように頑張って見たいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大声で熱唱している近所の住人にうんざりしています…

    隣のマンションの人がうるさいです。 私は2階のマンションの一番端の部屋に住んでるのですが、隣のマンションの1階の端の部屋の住人が、ずーっと熱唱していてうるさいです。 うちのマンションと隣のマンションは間が1mくらいしかなくて、かなり近い隣同士にあります。 なんとなく歌声が聴こえる…くらいなら構わないのですが、歌詞までしっかり聞き取れるくらいすごく大きな声でアカペラで歌っていてうるさいです。 しかもずっと歌っています。 夜は歌っていなくて昼間だけなので本人も少しは考えてるとは思うのですが、あまりに声が耳障りです。 補足?というか、ズバリ言わせてもらうと、まだMISHIAやいきものがかり並みに歌唱力抜群の方なら聴いてて耳障りではないかもしれないのですが、はっきり言ってかなりへたくそで本当にジャイアンみたいです…(歌ってる方は若い女性なのですが。) この住人に大声で熱唱するのを辞めていただきたいのですが、 同じマンションに住んでる場合なら管理人に相談して注意してもらえばいいと思うのですが、隣とはいえ違うマンションなので、管理人にいうこともできません。 自分で直接言ってもいいのですが、当人達同士で解決しようとするとトラブル

  • 騒音・振動で困っています。(専門家や体験談など教えて下さい。)

    隣人のだす騒音・振動に悩まされています。 毎日のように時間帯を問わず(夜間が多く、19時~4時くらい)ルームランナーで走るような騒音・振動(1~2時間くらい)。 1ヶ月に1回くらいの多人数での奇声・大声(22時~6時くらい)。 1年くらい続いています。 他の方の悩みを読み参考にし、現在管理会社に苦情を言っています。 今住んでいるマンションは鉄筋コンクリート造の7階建て5階に住んでいます。高さ制限があるために私の部屋の上には部屋はなく角部屋のため接しているのは隣と下のみです。 他の部屋に移動をお願いしてみようかと思ってはいるのですが、 このマンションは1部屋毎にオーナーが違うため移動がかなうかどうかわかりません。 ある程度の音などなら我慢できるのですが、騒音・振動が毎日と多人数で夜中に騒ぐことには我慢ができません。睡眠不足で仕事に支障をきたしてしまいます。 何か良いほうなどがありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 賃貸での騒音

    現在単身者向けマンションに住んで2年目になりますが、上の階の人の足音に悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、都心にあるマンションで、大変気密性が高く、隣の部屋の生活音は全く聞こえません。 ですが、上の階から毎日と言っていい程ドスドスと歩く音が響いてきます。 私の部屋はフローリングなのですが、部屋によっては和室の部屋もあるようなので、ひょっとしたら和室なのかもしれません。(ちょうど畳の上を踵で歩くような音がするので…) 夜の12時を過ぎてもドンドン音がする時があるので、流石に管理会社の人に相談するか悩んでいます。 騒いでいる声でもないし、大音量で音楽を流したりしている訳ではないので、ここは目をつむる所かな?とも思うのですが、どうでしょうか?

  • マンションの住みごごちについて教えてください。

    私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音&臭害(長文です)

    今マンション住まいなんですが、そのマンションが異常に壁が薄くて悩んでいます。 当方角部屋で上下と片方隣のみ隣接します。 まず、コンセント抜く音、電気のスイッチ入切音、TVの音声、話し声 その他諸々 すごく酷いです。 管理会社と不動産会社に相談しても今までそんなクレーム言われたことないしちょっと神経質すぎるんじゃないの?と言われてしまいました。 その後隣にすごく非常識なカップルが越てきて毎日日勤の仕事から帰るのも憂鬱でした。 (同棲自体管理会社は禁止と言ってたけど不動産屋はOKと食い違っていました) ほぼ毎日隣は夜中に騒いでいて管理会社に通報して隣人に伝えてもらっても全く直りませんでした。 何回か壁叩いてしまいました(汗) その後隣人の逆切れで同じマンションの上の階に越すのが決まり上に引越ししていき平和な日々が続いたんですが。。。 その後夜の仕事をしている女性が越してきました。 管理会社が言うには私が神経質だという事で審査した方だそうです(家にいる時間が逆なので良いと思ったそうです) それで前のカップルよりマシだと思ったたんですが、同じ様な感じでした... 男性を呼んでずっとH、友達呼んで騒いで、夜10時頃掃除機あてたり... 煩いのだけではなく、お香を焚いてるみたいで窓を閉めてても換気扇から匂いが入ってきたりベランダや廊下にも匂いが散漫しててすごく気分が悪いです。この前マンションの外まで臭ってました。 マンションが悪いのか隣人のマナーがなってないのかほとほと疲れてます。 引越ししたくてもすぐには出来ず今引越し費用を貯めてます。 引越す間の何か対策があれば教えて下さい。 管理会社もあまり頼りなくて... 臭いについてはどこまで言っていいのか分からないのでその点も教えてください。 よろしくお願いします

  • 隣人の深夜の話声に困り管理人相談しましたが、今一な対応です。私の法律的な権利ってどんなのがありますか?

    隣人の深夜の話声に困り管理人相談しましたが、管理会社が今一な対応です。 現在、寮を改装したシェアハウスに住んでいます。入居の際に(1)防音設備をしている(後から、防音されている部屋とされていない部屋があると聞きました)(2)隣人は女性一人という事を確認しましたが、平日は夜12時過ぎ、週末は夜の3時頃から、男女の会話が聞こえてきます。隣人に注意した際に男性は「自分は隣に住んでいる」とおっしゃったので「女性一人から変わったのかな?」とも思いましたが、騒音の件も含めて管理人に相談したところ「女性一人で住んでいて、男性は違う階に住んでいる」との事でした。ここは一般のアパートと違い、シェアハウスというお風呂やトイレが共同な住居スタイルです。団体生活のニュアンスも入ってくるので、(3)友人等の宿泊は月3回まで、それ以上は有料(4)1室を2人で住む場合は料金が割り増しになります。私は「いくら違う階に部屋を借りていたとしても、毎晩、別室に宿泊するのだから、月3回まで、というルールや、2人同居として、料金を割り増しにするべきだと思う」「毎晩、深夜の時間帯に壁の薄い、寮を改築した部屋で話すのは、常識的にどうかと思う」「入居の際に確認した事が覆されている」という事を管理人に言いましたが。「上司に相談します」と数日経っています。。。引っ越したばかりで、今すぐに引っ越すことも難しいので、まずは自分の法律的な権利、どんな事が主張できるのか知りたいのですが。。

  • マンション内の騒音について。

    マンション内の騒音について。 早速質問なのですが、隣人がうるさくて困っています。 内容は、『子供が、玄関付近の通路を全速力で走る、家の中を走ったり跳ねたりしてドンドン響く、大声で喋ってうるさい』です。 1度、我慢の限界が来たので、ベランダに出て、うるさいので止めてくれと注意をしたのですが、一向に改善されない状況です。 又、最悪な事に、親も一緒に騒ぎ出す始末です…(親は、およそ30代後半?) 理事会、並びにマンションの管理会社に連絡する前に3点教えて下さい。 1、隣人が部屋で跳ねたり暴れると、こちらに響きますか?(又、上の階や下の階が暴れると響きますか?) ※昨日、管理会社に相談したのですが、下からの騒音が上に響く事は滅多に無いと言っていたのですが、本当でしょうか? 2、改善してもらう為にはどうすれば良いでしょうか?(管理会社に相談したのですが、理事会・マンション内の掲示板に警告を貼るなど言ってましたが、改善されますか?) 3、何か証拠は必要でしょうか?(騒音の録音等) 長文になりましたが、経験者の方や、現在、騒音にお困りの方、ぜひご回答下さい。

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 部屋の遮音について。

    この度初めて質問させていただきます。 私は弟と2人(共に学生)でRC造り(楽器相談可)のマンションで生活しています。 さて、管理人さんには元々分譲マンションとして始まり一戸建て感覚で住めるよと言われました。夜はすごい静かで上と下の階の話し声などは聞こえませんが、隣接階の物音はたまに聞こえ、車の音は聞こえます。 隣人はいますが、部屋と部屋の距離は結構あり、上の階の方も居住区間は重なっていません。 音は上に行くものだとよく言われますが、学生ということもあり友達が遊びに来たりします。 下の階には歌声・笑い声・騒ぎ声など大きめな声は聞こえるのでしょうか? 夜は騒がないようにしています。 ご意見をお願いいたします。

  • マンションのベランダからの避難路

    10階たてマンションの7階に住んでいます。 ベランダの非常口、非常ハッチ (板を破って隣に逃げれる所、上階から下階に非常ハッチを開けてハシゴなどで逃げれる所) 両隣ベランダの非常口に物置が置いてあり、非常ハッチの上にスノコがひいてあるため、非常時の事を考えると恐ろしくなつてきます。 管理会社、大家に相談して回覧を回してもらいましたが、どかしてもらえません。 直接言えば良いのですが後々の事を考えると隣同士なので言えず困っています。 消防法違反になると思うのですが、消防法違反に詳しい方宜しくお願いします。