デジタル放送機器についての質問

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送を視聴するためには110度用のチューナーとアンテナが必要ですが、その値段はどのくらいなのでしょうか?
  • BSデジタル放送のみのチューナーの値段も知りたいです。
  • ベランダ設置などの工事費についても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送機器について

1.チューナー(アンテナ)の値段について デジタル放送(NHKや民放BS、スカパー2やWOWOW)を視聴するためには110度用のチューナーとアンテナが必要かと思いますが、値段について教えていただきたいと思い質問させていただきました。オープン価格の場合でも、平均的な値段をご存じであれば教えていただきたいです。もちろん、標準価格と言うことでしたら、その値段もお願いいたします。 2.NHKや民放BS用のチューナー価格 BSデジタル放送のみのチューナーの値段をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 3.工事費 ベランダ設置などを例に詳しいほど助かります。 以上、よろしくおねがいいたします。

noname#6031
noname#6031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

価格については、下記URLをご覧ください。 地上デジタル対応の最新型でPANASONIC TU-MHD500 の5万円台前半。 BSだけの旧型なら2万円台からありますね。 アンテナ工事は、私のときは、チューナーと一緒に買ったときに、ベランダ取り付けで1万円といわれました。 説明を聞いたら、自分で取り付けられそうだったので、結局、自分で取り付けてしまいました。アンテナに説明書も入っているし、難しくはなかったですよ。最低限、ドライバーやペンチなどの簡単な工具は持っていないと無理ですが。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/bsd.htm
noname#6031
質問者

お礼

おはようございます。 お忙しいところ、レスしていただいてありがとうございます。参考URL見てみました。実際にこの最安価格で最寄りの店で買えるのでしょうか。参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

量販店の価格でしたら、ヨドバシカメラの価格が参考になると思います。 どこも、ここに近い値段をつけてきますので。 なお、BSだけなのでしたら、ソフトマップ、オーディオユニオンなどの中古でも十分でしょう。それなら1万円台で手に入ります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/
noname#6031
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンテナの値段がメーカーに聞いたのと新聞広告で見た記憶と桁違いで、どこかで調べたかったのですが、ホームページで確認できました。参考になりました。 何かありましたら、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 現在持っている機器を使って引越し先でBSを観たい

    JCOMのアンテナが部屋まできている都内の新築マンションに引っ越します。管理会社によるとTVアンテナはJCOMのみで、BS・CSのパラボラアンテナは立っていないそう。部屋の壁にはアンテナコンセント(?)が2つ付いていますが、特に何か書かれているわけではありませんでした(管理会社の人が事情に明るくなくて、電話してもなかなかハッキリと答えて貰えません、かえってくたびれてしまいました)。 現在持っている機器はTV(BSチューナーなし)2台と、ハイブリッドレコーダー(アナログBSチューナー内蔵)2台で、デジタル放送を受信する機器は持っていません。片方のセットにはWOWOWデコーダーをつないで、地上波・NHKBS・WOWOWを見ており、もう片方のセットにはスカパー(110度ではない方)のアンテナとチューナーをつないでスカパーを観ています。 スカパーに関しては、引越し先のベランダにアンテナを移設して観る以外にないと思うので、アンテナを取り外して持っていくつもりです。WOWOWもスカパー経由で観ることにしようかなあと、考えています。建物のオーナーさんの了解さえとれれば、アンテナは取り付けられるようです。 そこでBSについてですが、JCOMに加入してJCOMのチューナー(?)を入手しないと、今もっている機器でNHKBS(アナログ放送)は観られないのでしょうか?他のBS放送やJCOMのチャンネルを観るつもりはなく(スカパー視聴できるのが前提ですが)、NHKのBS7とBS11だけを観たいのですが、それだけのためにJCOMを契約するのはちょっと・・・と思ってしまいます。 あるいは、BSデジタルチューナーを購入すれば、なにかの解決にはなるのでしょうか。なるべく最小限の投資で、今の視聴環境を継続できればいいなと考えています。観たいのは地上波とNHKBS(とWOWOWとスカパーサッカー中継)です。よろしくお願いします。

  • BS CS放送受信アンテナについて

    衛星放送ってBSデジタル(各民放(TBSのBSi)やNHK)、スカパー、 スカパーe2、wowowなどありますが、受信用アンテナを共用できる 放送はあるのでしょうか? 2、3日中にスカパーe2に加入しようと思っていますが、 一緒に受信できるならと思っています。

  • BSデジタルアンテナについて

    デジタル対応?液晶テレビを購入し、以前使っていたアナログアンテナをそのまま使用しています。しかし、WOWOWや民放のBSデジタル放送は問題なく視聴できるのですが、NHKだけが映りが悪く困っています。 そこで質問なのですが、新しくBSデジタルアンテナを買い換えたら改善されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • デジタル放送のアンテナについて

    ブラウン管の調子が悪く、デジタル対応の液晶等の購入を考えております。 現在はBSアナログ及びスカパーの二つのアンテナをベランダに立てて良好に視聴している状態です。 なお、スカパーはスカパー110に対応していない番組を視聴中です。 そこで下記の疑問があり質問させて頂きました。 1 BSフジなどのBSデジタルを観るには、BSデジタル対応のアンテナを現在のアナログの代わりに立てると良いのでしょうか?家電量販店の店員さんは「電波が強ければ、現在のアナログアンテナでも映るかも」とのことです。  もし新たに購入してデジタル、BSアナログ、同デジタル、スカパーを観るには、「デジタル(UHF)」「BSデジタル」「スカパー」の3つのアンテナが必要になるということでしょうか? 2 強電界地区、弱電界地区というのは一般人でも分かるのでしょうか?インターネット速度のように地区を入力しておおよその電波の強さを測定できるサイトなどあるのでしょうか? 先日液晶に関する質問をさせて頂き、社宅のアンテナがデジタル対応でないことから液晶を諦めたのですが、個人でベランダに立てるアンテナでデジタルが観られるということが分かりましたので再度質問させて頂きました。ちなみに新たに購入する液晶にデジタル、BS・CSチューナーは内蔵されていることを前提として、皆さまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • BSアナログ放送終了したらどうしよう?

    数年後にBSアナログ放送が終了すると聞きました。 そこで質問です。 ウチには110CS対応BSアンテナがあります。BSアナログが終了するということはWOWOWやNHK第一第二などが見れなくなるということですよね?終了したら、何に乗り換えるべきでしょうか?110CS対応BSアンテナがあるということは心強いんですが、BSチューナ内蔵のテレビではデジタル放送はデジタルチューナを買わないと見れないですか?あとスカパーはCSですよね?このあたり全く素人なんで、上の記述の中にすでに矛盾があるかも知れませんが、ご存知の方、詳しく教えてください。お願いいたします。まだ先の話ですが…。

  • デジタル放送のアンテナについて

    先日デジタル放送のチューナー内蔵のDVDレコーダを買いました。それに伴い、地上波デジタル放送対応のアンテナを買おうと思っています。また、BS放送も見たいのですがデジタル放送とBS放送を両方受信できるアンテナはありますか? また、スカパーも契約しようと思っているのですがスカパー!でレンタルできるアンテナがあれば新しくアンテナを買う必要はないでしょうか? お願いします。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • BS放送をノイズなどのストレスなく視聴するには

    現在、賃貸マンションに住んでおります。(部屋数7室) 昨年、マンションの屋上に地デジのアンテナを立てて工事を行い、住民全員が地デジ放送を見れるようになりました。 地デジ、BSデジタルと、スカパーHD(アンテナはベランダに取り付けた)を視聴しています。 ところが今年になってから、BSデジタル放送が頻繁にノイズが入るようになりました。 天気がよく風があまり吹いていない日は問題なくBSデジタル放送・WOWOWを視聴することができるのですが、 ちょっとでも強風の日などは画像がブロックノイズだらけで、まったく見れたものではありません。 WOWOWで見たい映画などを録画しても、あまりにもひどくガッカリしてしまいます。 おそらくBSのアンテナはアナログ時代のものをそのまま使用してるのでは?と思うのですが、 BSアンテナは老朽化してるか、向きがおかしいんだと思います。 マンションの大家さんにクレームを入れてもが「全く見れないわけじゃないんでしょう?」と取り合ってくれません。 このままでは、せっかくWOWOWなどの有料チャンネルに入っているのに、まともに見ることができず、ストレスがたまってしまいます。 ケーブルテレビにしてはどうか?と思ったのですが、わたしの住んでいるマンションでは非対応のようです。 アンテナさえ変えない大家さんがケーブルテレビを契約するはずもありません。 BSデジタル、WOWWOW放送をまともに視聴できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? 自分の部屋のベランダにBSアンテナを取り付ければ、もっとましになるのでしょうか?

  • BSデジタル放送は視聴料金は必要なのでしょうか?

    BSデジタル放送を見たいと思ってるのですが、番組を見るのに視聴料金はかかるのでしょうか? またBSデジタルチューナーでアナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか? またD3D4端子のない少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメーカーさんのがあるでしょうか? 最後にBSデジタル対応のアンテナはいくらくらいするのでしょうか? まったくBSデジタルについて分からないので誰かお詳しい方よろしくお願いします。