デジタル放送機器についての質問

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送を視聴するためには110度用のチューナーとアンテナが必要ですが、その値段はどのくらいなのでしょうか?
  • BSデジタル放送のみのチューナーの値段も知りたいです。
  • ベランダ設置などの工事費についても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル放送機器について

1.チューナー(アンテナ)の値段について デジタル放送(NHKや民放BS、スカパー2やWOWOW)を視聴するためには110度用のチューナーとアンテナが必要かと思いますが、値段について教えていただきたいと思い質問させていただきました。オープン価格の場合でも、平均的な値段をご存じであれば教えていただきたいです。もちろん、標準価格と言うことでしたら、その値段もお願いいたします。 2.NHKや民放BS用のチューナー価格 BSデジタル放送のみのチューナーの値段をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 3.工事費 ベランダ設置などを例に詳しいほど助かります。 以上、よろしくおねがいいたします。

noname#6031
noname#6031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

価格については、下記URLをご覧ください。 地上デジタル対応の最新型でPANASONIC TU-MHD500 の5万円台前半。 BSだけの旧型なら2万円台からありますね。 アンテナ工事は、私のときは、チューナーと一緒に買ったときに、ベランダ取り付けで1万円といわれました。 説明を聞いたら、自分で取り付けられそうだったので、結局、自分で取り付けてしまいました。アンテナに説明書も入っているし、難しくはなかったですよ。最低限、ドライバーやペンチなどの簡単な工具は持っていないと無理ですが。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/bsd.htm
noname#6031
質問者

お礼

おはようございます。 お忙しいところ、レスしていただいてありがとうございます。参考URL見てみました。実際にこの最安価格で最寄りの店で買えるのでしょうか。参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.2

量販店の価格でしたら、ヨドバシカメラの価格が参考になると思います。 どこも、ここに近い値段をつけてきますので。 なお、BSだけなのでしたら、ソフトマップ、オーディオユニオンなどの中古でも十分でしょう。それなら1万円台で手に入ります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/
noname#6031
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンテナの値段がメーカーに聞いたのと新聞広告で見た記憶と桁違いで、どこかで調べたかったのですが、ホームページで確認できました。参考になりました。 何かありましたら、またよろしくお願いいたします。