• 締切済み

好きな人が異動してしまいます

aikawa02の回答

• aikawa02
回答No.8

No2さんが仰られていることが、おそらく一番正論だと思います。不倫がバレた場合、彼の奥さんから慰謝料を請求される可能性は0ではありません。私の知り合いの友人(女性らしいです)に、不倫したため、相手の奥さんから弁護士を通して慰謝料を200万前後請求されたという話を聞きました。 必ずしもここまで発展するとは言えませんが。 そうなった場合、あなたどころか、彼と彼の家族が壊れてしまうかもしれません。 多くの被害(というのが、合ってるか分からないですが)が出るでしょう。バレなければいいものの、リスクが高いように感じられます、不倫というものは。 その危険をあなた自身、ご理解されていることは分かります。しかし、「人生で一番の恋をした相手」というのが、ひっかかってると。遊び程度なら、ここまで悩まないのでしょうけど。 まず(1)「縁を切る」(2)「縁を切らない」の2択が基本ですよね。以下、「常識的」な意見です。 (1)「縁を切る」を選ぶなら、気持ちを伝えるべきではないでしょう。スパッと終われなくなってしまうからです。 仮に、あなたが告白した結果、彼も実はあなたが好きだったために「交際しよう」的な事をあなたに発言してきたとしましょう。あなたは彼に向かって「それは駄目です!あなたと私はこれっきりにしましょう」と言える勇気がありますか? そこまで覚悟していなければ、気持ちだけ伝えたいっていうことは、やはりズルいです。完全にあなたのエゴです。 告白することによって、もしかしたら彼が振り向いてくれるかもしれないという淡い期待を少しでもお持ちなら、ずるいでしょう。「あわよくば」くらいで考えているとすればが、そこがずるいかなぁって感じます。 (2)「縁を切らない」を選ぶなら、これも気持ちを伝えるべきではないでしょう。結婚も恋人にもなれないなら、本当に簡易なデートというか、男女の関係一歩手前くらいで止めておかないとって気がします。 しかし、いつか気持ちを抑えられなくなるかもしれません。欲求不満にもなるかも。 正直男性は都合の良い女性を求めてる割合が、恐らく女性より高いと思います。なので、仮にあなたが彼とそうなった場合でも、彼にはあまり問題ないかもしれません。あなたが多くの都合を全て彼に合わせるならば。 しかし、いずれあなたが辛くなるのではないかと懸念されますが。。 あなたが縁を切ることを前提にしていらっしゃるなら、(2)の話はなしですけど^^;  結局どうあれ、あなたは気持ちを伝えるべきではないように思います。 彼は結婚してるから、あなたと関係を持つ事で何かしら制約が発生するでしょう。それに、妻や身内にバレたら・・・というリスクがあります。しかし、あなたは独身で、それらがありません。なのに、あなたが自分が我慢できないから気持ちを告白するとは、単なるエゴです。自分がすっきりしたいからだという。それに、言葉にして本人に直接伝えたために、後に引けなくなってしまうかもしれません。 もっと言うと、あなたは彼と恋人になりたいのでしょうが、それは現実的に難しいことはお分かりでしょう。ならば、自分の気持ちを押し殺し、あくまで「告白のみ」で終わりにするか、それができないなら普通に自分からは何も言わずにお別れのあいさつで済ますべきでしょう。 ・・・というのが常識的な話。それ以外のあいまいな方法もあると思います。 人生は、幸せならば良いと思います。人によって、その形は千差万別。 「子どももいるし、奥さんみたいな人もいるし、自分は親なんだけど、結婚してない」なんていう人も私の近くにはいます。でもその男性は、奥さん?というか、別居してるだけで、関係は良好なようです。不思議ですねー 誰かに迫られているワケでもないし、「今はまともに考えられない」というのであれば、今すぐ縁を切らなくてもいいと思いますよ。逆に、仲良くなってきたのに、急に疎遠になってしまうというのも、彼からしたら残念でしょう。あなたと彼の意識に違いがあるかもしれませんけど。 人生に一度の本気の恋だと言えるならば、告白しても良いかもしれません。もちろん、色んな問題が生じるでしょう。けど、後悔もしたくないでしょう。あなたが様々な多くのリスクを背負えるほど覚悟があるのなら、問題ないはずです。 彼はしっかりしてるタイプでしょうか?ならば、あなたが真剣に好きだということを正面から告白することで、彼もしっかりとあなたを見てくれるかもしれません。なので、ある意味では告白も逆にありかもしれませんね。告白というか、相談ですかね。(「実は、ちょっと好きになっちゃったんですよねー」とか) あなたの気持ちを受け止めた上で、さらに何か諭してくるような気もします。その結果あなたも冷静になり、本当に人生で良い友人関係になれるかもしれません。 いつかあなたの子どもに「昔ねー、○○おじさんに恋してたんだよ 笑」という会話とか、できたら素敵かもしれませんね。 あなたも、彼と話して出た結果なら、例えどうであれ、しっかりと受け止められるのではないでしょうか(もともと不倫はいかんーって考えてるあなたなのですから)。 今は彼に夢中というのは、あなたの真実です。仮に不倫のような関係を持ったとして、その時にまた考えれば良いのではないでしょうか。自分はこれでいいのか?と、2ヶ月くらいで冷静になるかもしれません。 私なら、選択(3)を選びたいですどね笑 きっと私がそこまで好きになれる人ならば、諭してくれるんじゃないかと、期待します。我慢したくないし、後悔したくないので。 映画「マディソン郡の橋」とかおすすめしたいところですね。 でも、やはり理想はNo2さんの回答でしょうね^^;

noname#145121
質問者

お礼

凄く親身な回答をありがとうございます。嬉しいです。 不倫までは私は、それに彼もそんなこと思ってないと思います。彼はたぶん常習犯なのかなと思いました…。彼の異動によってこの先いい人が出来るように頑張りたいと思います。自分の人生をもっとよりよくしたいと思います。本当にご回答ありがとうございました。