• 締切済み

被保険者証(?)

明後日、派遣として新しい職場で働くことになりました。そこで持ってきてほしいものとして印鑑、年金手帳、被保険者証と言われました。ここでの質問・回答を見ていると被保険者証というのは年金手帳らしいですが、どうなのでしょう?前の会社からは 厚生年金保険・健康保険 資格喪失証明書 退職証明書 しかもらっていないのでどうすればいいですか?

noname#150031

みんなの回答

• 33411211
回答No.2

本来は厚生年金保険、健康保険脱退時には役所で国民年金、国民健康保険への加入届をするのですが。 他に今までの健康保険に引き続き加入できる任意加入システムがあります(2年間で失効)。ただ支払い額は2倍くらいになります。以前会社が払っていた分も支払うので。 多分 健康保険の引き継ぎのために必要だと思いますので、次の健康保険組合に加入という形になるんじゃないですか? 専門家ではないので、私の予測です。

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。担当者によると「ぺらぺらの紙」だそうなんです。大抵の人は年金手帳と一緒に保管しているんだとか。21日で保険は切れるとは伝えてあるんですけどね。

• 33411211
回答No.1

一般常識的には多分 健康保険証の事です。 もしかしたら雇用保険の被保険者証かも知れませんが、雇用保険関連の書類を貰っていないのであれば上記の保険証カードだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし前回の職場の社会保険が20日までなので身分を示すもの(保険証カード)は持っていないのです。念のため前に市役所では住民票をもらっています。