javascript無名関数から変数にアクセス

このQ&Aのポイント
  • 無名関数からグローバル変数にアクセスする方法を御存知の方お教えいただけたら幸いです
  • 無名関数内でalert(e.target.result);するとちゃんと結果が表示されるのでFileReaderの処理は成功している模様です
  • 期待する結果はアラートで「結果」が表示されることですが、実際にはアラートで空白が表示されています
回答を見る
  • ベストアンサー

javascript無名関数から変数にアクセス

お世話になります。 javascript初心者です。 無名関数からグローバル変数にアクセスしたいのですが 外で変数を宣言して、内でvar無しで代入してみたのですがうまくいきません どのようにすれば期待する結果になるのか、お忙しい中恐縮ですが 詳しい方お教えいただけないでしょうか //グローバル変数 var hoge; //dataTransfer処理省略 //html5のFileReader var reader = new FileReader(); reader.readAsDataURL(file); //ロードが完了したら無名関数にてhogeに結果を代入 reader.onloadend = function(e) {  hoge = e.target.result; }; alert(hoge); ■期待する結果 アラートで「結果」が表示される ■実際の結果 アラートで「」(空白)が表示される 無名関数内でalert(e.target.result);するとちゃんと結果が表示されるので FileReaderの処理は成功している模様です。 無名関数からグローバル変数にアクセスする方法を御存知の方 お教えいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.1

グローバル変数へのアクセスの仕方は間違っていません。 --- var hoge; (function () { hoge = '結果'; })(); alert(hoge); // 結果 --- reader.onloadend より先にグローバルコードの alert(hoge); が発動しているのではありませんか。 reader.onloadend の中でも alert('onloadend'); をして順番を確かめてみてはどうでしょう?

susan-styl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰るとおり 値が空になったのは、ロードが終わって関数が呼び出される前に、alertが発動されたのが原因でした onloadendより下に書いたコードは onloadendが完了した後に実行されるものだと勘違いしておりました 大変勉強になりました! 迅速かつ的確なご回答ありがとうございます!