• ベストアンサー

ミュンハンゼン症候群?

突然片耳が聞こえづらくなり、めまいを起こしメニエール病と診断されました。 しかし私は周囲の同情をひくために演技してる自分がいることに気付いています。確かに耳が聞こえづらくなりめまいもあるのですが、症状なのか演技なのか自分でもわからなくなってきてしまったのです… 自分は嘘を平気でつける人間です。自分の汚さに嫌気がさすのですが、症状はあるのだから考えすぎなのか、それとももしかしたらミュンハンゼン症候群(周囲の同情をひくために病気を演出したり、大げさにふるまうこと)なのか、自分が怖いのです。 私は汚い人間です…自分を追い詰めてしまって苦しいです。私は考えすぎですか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 正確には「ミュンヒハウゼン症候群」ニャ。

koroko8
質問者

お礼

本当だ…教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

メニエールを突発性難聴を 持っているものです。 精神疾患もいくつか持っています。 身内があなたと同じ傾向にあります。 それと後輩がそれです。 私はそれで飛び降りました。 (大げさかもしれませんが亡くなる人も 居る事を考えてくださいね?) 自覚があるだけかなり救われています。 すぐに病院に行きましょう。 私も難聴を持っているので どうつらいのかは重々わかります。 でも、言いふらすのは少し我慢しましょう。 言いふらすのは、プロに言いましょうね。

koroko8
質問者

お礼

それというのはミュンヒハウゼン症候群のことですか?それで飛び降りたのですか?それとも難聴で? よくわからなくすみません。私も反省しています。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

ミュンヒハウゼンは精神疾患になるのかな。 以前、「この人、代理ミュンヒハウゼンじゃ?」って感じの人に会ったことがあります。 ご心配なようですね。 心療内科とか、神経科にいかれてはどうでしょうか。 誰かに話すことで苦しさが紛れるかと思いますよ。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけが知ってることで苦しくてここで話させてもらいました。でも実際今は具合悪いんです。具合悪いと安心します…罪悪感からでしょうか。

関連するQ&A

  • メヌエル氏病(メヌエル症候群)に付いて教えて

    先日激しいめまいに襲われ血圧を測ったところ、いつもより高く、すぐに医者に行きましたが、とりあえず血圧を下げる薬と、血管を広げる薬をもらいました。 血圧は、今のところ下がっていますが、雲の上を歩いているような気持ちは少しましになりましたが、今もまだしています。 昔、友人が同じような症状で、メヌエル症候群と診断されたそうです。 メヌエル症候群てどんな症状で、どのような治療が必要なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • 噛みしめ呑気症候群について教えてください。

    噛みしめ呑気症候群について教えてください。 2週間前ほどから、胃腸の不調に悩まされています。 色々調べていった結果どうも噛みしめ呑気症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 症状が当てはまります。 この病気にかかられている方どういう症状が出ているか教えて頂けませんか? 私は、下痢→吐き気→胸やけ→げっぷといった感じに症状が進行?して行きました。 また、このような症状が出るようになったくらいから、奥歯が痛いなと思ったこと、以前から噛みしめるくせがあり、歯の痛みで歯科に行ったことがあること、肩こり、首のこりが特にひどいなと感じたこと、以前からめまいや耳鳴りの症状があったことから疑いました。 ただ、胃腸の不調は毎日なのか、こんなにひどいものなのかということから、本当に胃腸の病気か噛みしめ症候群か判断できる要因はないかと思って質問させて頂きました。 また、噛みしめ呑気症候群は自分で噛みしめを止めようと意識しただけでは改善されないですか? 病院に行かなければ駄目ですか?

  • チュレット症候群について

    知り合いの子供が「チュレット症候群」と診断されました。突発的に周囲の状況が認識できなくなるという症状があるらしいのですが、詳しいことがわかりません。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。ちなみに、アスペルガー症候群の診断も受けています。

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • メニエール症候群(内耳性めまい)で、夜間が苦手になったり、

    メニエール症候群(内耳性めまい)で、夜間が苦手になったり、暗順応が悪くなったりしたご経験のある方は、ございますでしょうか? 体験談を聞かせて頂きたいのですが?

  • 過換気症候群

    過換気症候群 高校三年の女です。 私はよく、授業中やテスト中に目まい、吐き気、両手足のしびれ、腹痛に襲われるので、病院に行ったところ過換気症候群と言われました。 上記のような症状を何度も繰り返しているので、今日のテスト中は予知できました。 しかし予知できたからと言っても知識不足で、 どうしたら良いのかわからなくて、結局、激しい吐き気や目まい、両手足のしびれが起こってしまいました。 私的には、学校生活に何の問題もないと思っていますし、不安な事や心配する事も今は特にありません。 ですが、過換気症候群は起こってしまいます。 予知できたら、どういう行動をとれば良いのか、教えていただきたいです。

  • メニエール症候群

    昨年末に父がメニエール症候群になりました。幸い二週間ほどで症状は改善し、今は元気です。原因はパソコンゲームのやりすぎのようです。でも父は床屋で耳掃除をしてもらい大きな耳カスが取れてから、具合が悪くなったと言い張ります。直接の原因ではないにしても、耳掃除が引き金になるってことは実際ありえるのでしょうか?

  • 頭の中がムズムズする ムズムズ症候群!?

    頭の中がムズムズする ムズムズ症候群!? 19歳女です。18歳の頃からムズムズ症候群と診断され薬を処方していただいています。 最近まで精神的に不安定な状態でしたので、仕事をしていませんでしたが、調子も良くなったので2主観ほど前からキャバクラで仕事をしています。だいたい週6出勤で8時半から2時半までの6時間勤務です。 仕事が忙しくムズムズ症候群の薬を飲み忘れがちになってしまったせいもあると思うのですが今日起きたら頭の中がムズムズして凄く不快な感じがします。 いつも症状が出るのは脚、腕、背中などでしたがひどくなると頭の中までムズムズ感が起こるとネットで調べたところ書いてあったのですが本当でしょうか!?頭の中がムズムズするのは初めてで相したらいいのか困っています。 また、ムズムズ症候群以外にも仕事をするとメニエール病になることが多いのでもしかしたらメニエール病なのかも…とも思います。メニエール病は今まで耳鳴りや頭の中がくらくらする、まっすぐに歩けないという症状がありましたが頭がムズムズするという症状はありませんでした。 しかし、おととい、昨日と頭が酸欠状態のようになってまっすぐ歩けない状態になっていたのでメニエール病が再発したのかなとお思います。(メニエール病になるのは仕事をしている期間のみで仕事を辞めると直えうので今はメニエールの薬を飲んでいません) もう1つ考えられるのは夜の仕事を始めたことによって生活が不規則になり栄養バランスがとれず、常に疲れがたまっているということです。元々虚弱体質でたくさん勤務できない私は今までパートで週に2,3回しか働いていなかったのですがもうすぐ20歳ということもあって生活費のために稼ごうと思って店長が入ってといわれた日に入っているので週6くらいになっています。 住まいが実家で父子家庭なのでいつもご飯にサラダ又はご飯に塩をかけるという栄養がとれていない状態なのでアムウェイのサプリメントで補っていました。 仕事が終わる時間も遅いので早くても3時半から4時ごろになってしまいます。睡眠は浅い眠りですが6時間程度とっています。 文章が長くなってしまいましたが ・メニエール ・ムzムズ症候群 ・不規則な生活 のどれか、又は複数が該当していると思っています。 今日は様子を見て安静にして明日直っていなかったら脳神経を診てもらいに行こうと思っているのですが、その前に皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスやご指摘お願い致します。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう