• ベストアンサー

ミュンハンゼン症候群?

突然片耳が聞こえづらくなり、めまいを起こしメニエール病と診断されました。 しかし私は周囲の同情をひくために演技してる自分がいることに気付いています。確かに耳が聞こえづらくなりめまいもあるのですが、症状なのか演技なのか自分でもわからなくなってきてしまったのです… 自分は嘘を平気でつける人間です。自分の汚さに嫌気がさすのですが、症状はあるのだから考えすぎなのか、それとももしかしたらミュンハンゼン症候群(周囲の同情をひくために病気を演出したり、大げさにふるまうこと)なのか、自分が怖いのです。 私は汚い人間です…自分を追い詰めてしまって苦しいです。私は考えすぎですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

正確には「ミュンヒハウゼン症候群」ニャ。

koroko8
質問者

お礼

本当だ…教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

メニエールを突発性難聴を 持っているものです。 精神疾患もいくつか持っています。 身内があなたと同じ傾向にあります。 それと後輩がそれです。 私はそれで飛び降りました。 (大げさかもしれませんが亡くなる人も 居る事を考えてくださいね?) 自覚があるだけかなり救われています。 すぐに病院に行きましょう。 私も難聴を持っているので どうつらいのかは重々わかります。 でも、言いふらすのは少し我慢しましょう。 言いふらすのは、プロに言いましょうね。

koroko8
質問者

お礼

それというのはミュンヒハウゼン症候群のことですか?それで飛び降りたのですか?それとも難聴で? よくわからなくすみません。私も反省しています。

• porquinha
回答No.2

ミュンヒハウゼンは精神疾患になるのかな。 以前、「この人、代理ミュンヒハウゼンじゃ?」って感じの人に会ったことがあります。 ご心配なようですね。 心療内科とか、神経科にいかれてはどうでしょうか。 誰かに話すことで苦しさが紛れるかと思いますよ。

koroko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけが知ってることで苦しくてここで話させてもらいました。でも実際今は具合悪いんです。具合悪いと安心します…罪悪感からでしょうか。