• ベストアンサー

サーブについて

kano050の回答

• ベストアンサー
  • kano050
回答No.1

サーブに回転をかけるには (1)手首、腕を使って回転をかける (2)インパクトの瞬間に手を「ギュッ」と握るような感じで回転をかける (3)ラケットの先端で回転をかける ラバーの性能により回転量は変わってきますが このようなことが必要だと思われます。 (1)に関しては 手首を曲げたり、腕を使うことにより回転がつよくなります。 (2)は 握ることによってラケットが少し早く動きますので回転がかかります (3)では 手首を曲げるときラケットの一番どこが動くかわかりますか? それはラケットの先端です。 グリップ付近は回転がかかりにくいのでナックル系になってしまいます。 このようなことが出来たら回転がかかると思います。 そして相手が見分けにくいようなサーブの出し方ができたら最高ですね。 手首の筋肉に関しては鍛える必要はないと思われますが 過度なサーブ練習により手首を痛める可能性がありますので ストレッチ、体操をよくやるようにしましょう。 長文すいませんでした。

masamune21
質問者

お礼

大変わかりやすく、説明していただきありがとうございます。これから実践していきたいと思います。