• ベストアンサー

ヘッドホンアンプの使い方

ヘッドホンアンプの使い方 先日ヘッドホンあを買ったのですがいまいち使い方がわかりません。 iPodを使っているのですがプレーヤー側の音量をmaxでアンプでおんり調整するもんなんでしょうか? 使用アンプは FIIO e6 イヤホンはSONOCORE SONOCORE COA-803 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iPodはデジタルボリュームかな? それならPCと同じで、マックスにしないとビット落ちが起こるので音質が劣化します。 電子ボリュームだとしても出力レベルが大きいほどSN比が良くなります。 ヘッドホンアンプの入力インピーダンスはヘッドホンに比べて桁違に大きいく、iPodから電流はほとんど流れないので、マックスでも歪むこともなければバッテリーが余計に消耗することもないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう一つ手を加えるなら、本体のボリュームを経由せずに音声信号を取り出すケーブルを使うというのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/e-earphone/4562112762499/

回答No.1

はじめまして♪ iPod側でマックスは無しでしょう。(iPodのバッテリー消耗が早く成りますし、、、) 一般的には最大から7割~8割程度にして、ヘッドホンアンプ側でコントロールするのがベターです。 ただ、ヘッドホンアンプ側で好みの音量がかなり絞った状態で細かな音量操作がしにくい場合は、iPod側の音量をもっと絞って扱い易いレベルにしましょう。 人によっては、ヘッドホンアンプ側のボリュームを7~8割にして、iPod側でコントロールという人も居ます。 それぞれにメリット/デメリットは理論的に存在しますが、実質的には使い易くて自分が納得すればそれが正解だったりします。