• 締切済み

ヘッドフォンアンプについて

iPodにヘッドフォンをつなげて聴こうと思うのですが、家電量販店で視聴してみたところ、音量が小さくあまり聴こえませんでした。そこでヘッドフォンアンプを勧められたのでそれを購入しようと思います。しかしいろいろと調べたところ、値段がピンからキリまでなので困っています。値段が安ければ安いほどいいのですが、音が悪くならないか心配です。値段が安いと音は悪くなりますか?他にもお勧めのヘッドフォンアンプがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.2

少々追記します。 音の善し悪しというのは、人それぞれですから、安いからだめと言い切れない部分もあります。好みの問題や聴く音楽のジャンルなどいくつもの要素が絡んできます。 例えばテレビで芸能人が高級ワインと安物ワインを飲んで、どっちが高級か当てるというのがありますが、外れる人も結構います。純粋に選択して外れたのなら、やはり好みに合うのが安い方だったということになるでしょう。 ですから、選ぶ場合、品揃えの良い店で、自分のiPodをつないで試聴して決めるのが一番間違いないと思います。

japanbmwag
質問者

お礼

値段ではなく自分の好きな音かどうかということですね。ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.1

私はiPodにヘッドフォンを接続して聴くこともありますが、普通に聞こえます。 ヘッドフォンを選ぶ際に、出力音圧レベルという数字が大きいものにすれば、それだけ能率の良いヘッドフォンということで、同じ音量でも大きく聞こえます。 ヘッドフォンアンプを買うということであれば、やはり1万円を超えるくらいのものにした方が良いと思います。 安いあるいは高いということは、部品や造りにそれなりの差が出て、音にも影響します。 オーディオテクニカのAT-HA20あたりが差しあたり無難な選択かと思います。接続する際は、DOCKについてる外部出力のミニプラグからピンプラグになるケーブルを使用します。

japanbmwag
質問者

お礼

ヘッドフォンによって普通に聴こえるものもあるのですね。ありがとうございました。