• ベストアンサー

完成した建物の内部の構造の検査

完成した建物がどうやら図面通りにできていなく業者に正式発注した途端に怪しい行動をとり、正しく施工しているのか不安です。 そこで、精密に施工されているか構造的に安心できる状況に置かれているのか確かめる為に第三者機関にお願いしたいのですが 何処がよろしいでしょうか?お願いします あと、構造計算ソフトと検索しましたら 色々な建物の解析ソフトがヒットしましたが 中小建築業者が使用するソフトは、全部でどのようなソフトがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

電話して建築士の派遣を依頼して下さい http://www.kenchiku-gmen.or.jp/ http://www.kenchiku-gmen.or.jp/cyousa.html  基本的に構造計算ソフトは、国土交通大臣認定構造計算ソフトウエアに成っているのかを確認して下さい。通常は認定ソフトのハズですので基本的に同じと思えば良いです。