• ベストアンサー

プリウスについて

今日バッテリーの点検をしていてふと思ったのですが、プリウスには鉛バッテリーは搭載されていないのですか?すべてニッケルなんとか電池でモーターやエンジンなど全ての電気を使う製品をまかなっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

トランク内にあります。 旧型であれば、 進行方向左側のリアホイール直後(34B20Lが・新型は形式未確認)、 新型は、 進行方向右側のトランク内最後方、 の床下にあります。 補機類はこのバッテリーで電源供給されていますが、基本的には、メンテナンスフリーです。 ディーラーなどでの定期点検さえしっかり受けていれば安心なはずですが・・・。 ご確認を。

20012340
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 ちなみに私の家にある車はプリウスではありません。普通のガソリン車です。点検しながら 「プリウスは電気も使って走るんだよな・・・鉛バッテリーなんてあるのかな。ニッケルなんとか電池があれば不要なのだろうか。それともそれはモーター用で、エンジンにはエンジン用で鉛バッテリーが用意されているのかな」と思ったもので。

その他の回答 (2)

noname#10344
noname#10344
回答No.2

そうです。 すくなくとも私のプリウスでは鉛バッテリーは見たことありません。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

すべてニッケル水素電池でまかなっていると書かれていました(初代からそのはず)。

関連するQ&A

  • 「プリウス」に搭載されている「バッテリー」について

    「プリウス」や「プリウス α」の5人乗りに搭載されている ニッケル水素バッテリーと、「プリウス αー」の7人乗りに搭載されている リチゥムイオンバッテリー とではやはり、リチゥムイオンバッテリーのほうがバッテリーの寿命は長いのでしょうか? 教えてください。。。

  • プリウスのバッテリーがダメになった場合の救援方法は?

    新プリウスをみて来ました。 プリウスには通常の12Vバッテリーがエンジンルームには無かったのですが搭載していないのでしょうか? ホンダのインサイトには12Vバッテリーと通常のスターターモーターも搭載されていて通常はIMAのモーターで始動しますが、IMAのバッテリーに問題があった場合は通常のスターターモーターでも始動できますし、12Vバッテリーも上がった場合でもブースターケーブルでつないで始動する事ができる様になっていましたが、プリウスのハイブリッドのバッテリーがダメになって走れなくなった場合、救援でエンジンを始動させる手段は用意されているのでしょうか? セールスに訊いても答えられなかったのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20型プリウスのバッテリー

    20型プリウスの起動用バッテリー(右後ろにあるバッテリー)って2つ搭載されているんですけど、これって、、、、そうでしたっけ??? 以前までは1つだけだったような気がしたんですけど、ディーラーに点検を出した翌日にバッテリーを見たら2つも!? もともと起動用バッテリーって2つ搭載されていましたか? よろしくお願いいたします。

  • プリウスのバッテリー

    トヨタ自動車のプリウスは、リチウム電池を使っているようですが、 通常、充電電池には寿命があると思うのですが、おおざっぱに言って、 どれくらいの寿命なんでしょうか? 産業用1.5トンのバッテリーフォークリフトを使っている者ですが、 この古くなったバッテリー交換は、100万円かかると言われ ましたが、プリウスの場合、バッテリー交換は、どれくらいの費用が かかるのでしょうか? 仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から 取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか?

  • プリウスを家庭用発電蓄電池に

    ふと思ったことなのですが、プリウスに乗って普通にエンジンがかかってると結構短時間に 駆動用電池が充電されます。 これをEVモードで消費すると短時間で減るのですが、停車中にエアコンとTV見てるくらいだと なかなか減りません。 つまり駆動用モーターは大量に電気を消費するが、エアコンやTVくらいならプリウスのバッテリー 容量でもけっこうもつのかなと。 仮にプリウスと家庭の電源を接続できたとして、満充電のプリウスのバッテリーならどのくらい もつのかなぁと思ったもので。 ネットでプリウスは17kwhの発電能力があるとか、3日間を4.5リットルのガソリンで冷蔵庫・ TV・照明が使えたなどとあります。 なので、プリウスを家につなげて、バッテリーが無くなったらエンジンがかかって充電して、充電 できたらエンジンが止まってバッテリーで家に給電するを繰り返すとして、充電(エンジンがかかっ てる時間)と放電(バッテリーからの供給)の割合がどうなのかなぁと。 もしエンジンが5分かかって満充電できて、30分の放電ができれば結構燃費はいいのかなと。 もちろん深夜は消費電力が落ちるので、5分の充電で1時間くらいもてば、うるさくもなくていいの かなと。 昼間は太陽光からの消費と充電によりプリウスのエンジンはかからなくてもよくって、エンジンは 基本的に太陽光から給電できない時に使用するみたいな感じですかね。 頻繁にエンジンがかかるとうるさいですけど、ガソリン満タンでアイドリング時間が60時間できた として、1日2時間くらいのアイドリングでできれば電気代がガソリン5,000円/月なのかなとか。 昼間の太陽光をリチウムイオン電池に充電できれば、エンジンの稼働率も下がって燃費は もっと良くなるのかなとか。 プリウスα(7人乗り)が300万円。 タイヤやハンドルやボディがいらない家庭用発電機付蓄電池なら150万円くらいでできないの でしょうか? 仮にもう少し高くなったとしても、家庭用発電機付蓄電池が可能であれば、脱原発も可能なん じゃないかとか、壮大な事も思ったりして。 まだまだ技術的に無理なのでしょうか? それとも電力会社と政治屋との見えざる力によって、抑え込まれてるのでしょうか? 皆さんのご意見等ありましたら、お聞かせ下さい。

  • プリウス ハイブリッドの仕組み

    ハイブリッドの車が話題になっていますが、プリウスは電気モーターとガソリンエンジンのハイブリッドのようです。 素人の私が思うに、電気モーターを動かすのも結局はガソリンですよね。だから結局はガソリンを消費する→二酸化炭素を生成する と思うのですがなぜプリウスは環境に優しい車なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • プリウス

    数ヶ月前にプリウスを購入したのですがエンジンルームにあるインバーターというものの役割がどういったものなのか分かりません。またどういったタイミングでプリウスがエンジンとモーターを切り替えて動作しているのか…車初心者の私でも分かるように解説いただけると大変ありがたいです。宜しくお願い致します。

  • プリウスのバッテリー

    夜、プリウスの車内の電気がつけっぱなしの車がありました。 友人が「プリウスはハイブリッドもしくは電気自動車だから、 ガソリン車みたいにバッテリーは上がらないよ」と言われました。 プリウスは、本当に電気をつけっぱなしでもバッテリーがあがらないのでしょうか?

  • プリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

    お世話になります 素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると  インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・

  • プリウスの恐怖

    プリウスが電気モーターで動いているとき、本当に音がしないので びっくりしました。(今更ですが・・・) 商店街を歩いていたら、知らないうちに後ろからプリウスが私を 抜いていったのですが、電気モーター車の不意打ちのようなこの 危険性は今後どのように改善されてるのでしょうか。 ご存知の方、いらしゃいましたら教えてください。