• ベストアンサー

プリウスについて

今日バッテリーの点検をしていてふと思ったのですが、プリウスには鉛バッテリーは搭載されていないのですか?すべてニッケルなんとか電池でモーターやエンジンなど全ての電気を使う製品をまかなっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

トランク内にあります。 旧型であれば、 進行方向左側のリアホイール直後(34B20Lが・新型は形式未確認)、 新型は、 進行方向右側のトランク内最後方、 の床下にあります。 補機類はこのバッテリーで電源供給されていますが、基本的には、メンテナンスフリーです。 ディーラーなどでの定期点検さえしっかり受けていれば安心なはずですが・・・。 ご確認を。

20012340
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 ちなみに私の家にある車はプリウスではありません。普通のガソリン車です。点検しながら 「プリウスは電気も使って走るんだよな・・・鉛バッテリーなんてあるのかな。ニッケルなんとか電池があれば不要なのだろうか。それともそれはモーター用で、エンジンにはエンジン用で鉛バッテリーが用意されているのかな」と思ったもので。

その他の回答 (2)

noname#10344
noname#10344
回答No.2

そうです。 すくなくとも私のプリウスでは鉛バッテリーは見たことありません。

• koreedah
回答No.1

すべてニッケル水素電池でまかなっていると書かれていました(初代からそのはず)。