• ベストアンサー

年賀状の欠礼について

70才を過ぎましたので、この際年賀状を毎年出したり貰ったりしている相手の中で、全くそれ以外の音信が無く今後もお付き合いの可能性が無い相手に対しては年賀状の差出をやめようかと思っております。相手が年賀状を出す前に欠礼のはがきを出したいと思います。そのような事が許されるのでしょうか?又相手に失礼のない文例は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>全くそれ以外の音信が無く今後もお付き合いの可能性が無い相手に対しては年賀状の差出をやめようかと… それはそれで良いんじゃないですか。 私も一度もらったことがあります。 先方でも、止めたいと常々思っていてもなかなか止める糸口が見つからず、これは良い機会になったと喜ぶ人が、少なからずいることでしょう。 >相手に失礼のない文例は無いでしょうか… 秋冷の候皆様には・・・・など時効のあいさつに始まって、 「私も高齢になり、小さな字は書くことも読むことも少々不自由する身となってしまいました。」 「今後は△△さまのご健康ご多幸を、影から祈念することでお許しいただきたく存じます。」 「永年にわたるご指導に心からお礼申し上げます。」 などの文言を織り交ぜれば良いのではないでしょうか。

hinoderazu
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございました。悩んでいた事が解決し早速文面を考えます。