男性のおしっこに行く回数が多い

このQ&Aのポイント
  • 60代前半の父親が夜にほぼ毎日3回以上トイレに行っていることについて、病気の可能性はあるのか、普通なのかを知りたい。
  • 父親が就寝前の夜に30分おきに2回もおしっこに行き、その後30分経ってからまた一度行っている。さらに、朝も2、3回トイレに行くことがある。これは異常なのか、普通のことなのか知りたい。
  • 毎回トレイに行く量が多く、便器にもよく飛び散っており、本人は自覚がないようだ。また、父親が病院へ行く気がないため、どうやって説得すればいいかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のおしっこに行く回数が多い

60代前半の父親が夜(就寝後)ほぼ毎日3回以上トイレに行きます。 これって病気ですか? 今日なんて就寝前の夜ですが、30分おきに2回もおしっこに行きました。(水分はいつも多くは摂取してません) そして就寝後30分経過してからまた一度行きました。 その時は慌てていたのかトイレに行くまでに鏡を置いている棚にぶつかっていました。 そしてその後1時間経過してまたトイレに起きてきました。(ついさっきの出来事です) 毎回毎回トレイに行く量が多いのでイライラします。 便器にも良く飛び散っており、以前飛び散るなんてもんではなく便器の上の部分や下がビショ濡れ だったこともあり非常に不快な思いもしました。 本人は飛び散らかしている自覚がないようです。 なお、寝ている場所からトイレまでの距離は5m程で遠くはないです。 また、午前中(仕事の日や休みの日)でもさっきトイレに行ったというのに「また?」という速さで 2、3度トイレに行ます。 年をとるとこんなもんですか? これって病院行くレベルの酷さじゃないですか? 一度病院へ行けと言ったのですが、何度もトイレに行くのは健康の証拠だとか言って病院へ行く 気が全くありません。というより病院が嫌いなようで行きたくないだけだと思います。 しかし家族の皆嫌な思いをしています。 毎回ではありませんが、目にわかる飛び散らし方をするので父親がトイレに行く度に 母親も毎回トイレに行き、飛び散らかした所を拭いてます。(放置するとアンモニア臭が強烈になるため) その為母はいつも睡眠が浅くて可哀想です。(私もそれが気になって父がトイレに行く度に目が覚めてしまう) ちょっと私情を挟んで申し訳ないのですが、 質問としては ・60代前半の男が夜に毎日3回以上トイレに行くのは普通かそれとも病気の疑いありか ・朝毎回30分以上間を空けずに2、3回トイレに行くのは普通か異常なのか ・これらに病気の疑いがあれば、該当するかもしれない病名を教えてください。 ・もし病院へ行くべきという意見があれば、病院嫌いな頑固な父親をどうやって病院へ行くように 説得すべきか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

http://sychnuriajoho.mikagi.com/ 【頻尿の原因】 おはようございます。 私は、61歳男性ですが頻尿ではありません。 私の場合、酒とタバコをやらない代わりにコーヒー(ブラック)は1日5杯から10杯程度を毎日飲んでます。 その他、紅茶や緑茶なども1日5杯前後は飲みますから、利尿作用のある飲み物を多く摂るほうだと思いますが、夜間に尿意を催すことは滅多にないです。 そして、一度の排尿量は500CCを軽く超える量が若い頃と同じように勢い良く出ますし残尿感もなく尿の切れも良いです。 その他、尿意を催してから2~3時間は平気で我慢出来ますから、朝方に尿意を催しても起床するまでトイレの世話になりません。 ですから、ご質問者様のお父上様は私と同年代としたら異常だと思いますが、頻尿の原因は中・高年齢者は「前立腺肥大症」の疑いが多いようですから、早めに「泌尿器科」の診断を受けることをお勧めします。 ちなみに、私はトイレを汚すような失態は一度たりともありませんから、トイレを汚した自覚がないお父上様はメンタル面でも異常があるのではないかと思います。

4i8e6gg59
質問者

お礼

同じ年代の方からのご回答、とても参考になりました。 今だ病院へ行く事を拒み続けていますが、ご回答頂いた内容を教えて自分で考えさせてみます。 他の皆様の回答も大変参考になり、本当に感謝しています。 ありがとうございました。 病院へ行く事を説得してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も頻尿で悩んでいました。 まだ完治までとは行きませんが、 ・酒、タバコをやめる ・規則正しい生活をこころがける ・ストレスをためない この3つを実践したら、驚くほど調子がよくなり、 頻尿の悩みもほとんどないくらいまで改善できました。 質問を見る限り、頻尿だと思います。 頻尿は本人はとても悩んでいる症状だと思いますので、 きちんと正しい生活を送ることをオススメします。

noname#184284
noname#184284
回答No.5

はじめまして。 私も父が同じような症状でしたので、ご参考になればと思い、書かせていただきます。 症状がトイレの問題に表れて、今気づかれたのなら、早めに検診を受けてみてください。年齢的にも男性特有の病は考えられると思います。 健康だと見えるかたがトイレの始末が悪くなる事、家族としてはショックでしょう。私も父がプライド高い人で苦労しました。結果的に拒み続けて、倒れ、入院しました。自分の身をもって反省したようです。私の父はあなたのお父様と同じように、トイレの始末が酷くなりだしたころ、風邪から肺炎にかかり、これは合併症だと言って根本の病気がわかりました。生活習慣病、糖尿病です。とてもたちが悪い病気で実は家族が大変になります。 60代という年代ですから、夜中に目が覚めトイレに行く行動だけで異常かどうか判断出来ませんが、ただ症状が似ていて、心配になりました。個人差もあります。この疑いもなきにしもあらずです。水分を摂らなくてもなる病気です。今、他の病気にかからないように大事にしてください。 血糖値のコントロールが出来なくなる病気が糖尿病です。活動量と食事の摂取方法のアンバランスによって引き起こしたりもします。そして手足が冷たかったり、血流が悪くなることも症状としてあり、動脈硬化を併発したりします。 早めの対処として、血液検査と尿検査を受ければ数値を見て、病気かどうかを判断できると思います。 お父様が倒れてからでは大変ですから、早めに検診を受けられますように。 お大事にしてくださいね。

回答No.3

頻尿ならばまず一番に前立腺の病が疑われますね。 普段おかしいぐらい喉が渇き、水分を頻繁に摂取しているなら糖尿病の疑いもありますが、あまり水分は摂っていないとの事ですから前立腺肥大などの病の可能性の方が高いと思います。 また、頻繁にトイレに立つ割には出方がまちまちだったり、トイレに行ったもののおしっこをしたのかどうかすらわからないぐらいだったり、終いには知らずに尿を漏らしていたりする場合は前立腺がんの可能性もありますから(亡くなった祖父がまさにそうでした)泌尿器科の早めの受診をお勧めします。 ちなみに病院嫌いの人を病院に行かせるには家族の説得以外ないと思います。 本当に病院嫌いな人や「俺は健康体だから医者の世話には絶対にならん!」が口癖の人は手遅れになるまで行きませんからね…(^^;) まずは家族全員で「水分をあまり摂っていないのにこれだけトイレに行くのはおかしい」と何度もしつこく言い続けましょう。 病気は倒れてからでは遅いですから頑張って説得してみて下さい。

• punnpuku
回答No.2

前立腺肥大の可能性があるかと思います。 http://zenritusen1.seesaa.net/category/5370033-1.html 診察を受けて欲しいという説得の仕方は、お父さんの性格などをご存知の質問者さまご家族がお考えになるのがいいかと思います。 あまり力になれず済みません。

noname#145849
noname#145849
回答No.1

頻尿ですね。 歳をとってくると 回数が増えてくるのは 仕方がないです。 しかし、飛び散ったのを 自覚してなかったり そんなに行くのは少し 気になるかも。 病院に行くのが1番ですが どうしても嫌だというなら 市販の薬(例:ハルンケア)等を 服用してもらって下さい。 ウチのおじいちゃんは 少しプライドが高いので 病院行かないなら オムツ履かせるよ!と言ったら 病院に行きました((笑