東京都国道建設の状況と関連情報

このQ&Aのポイント
  • 東京都品川区に住んでいる10代の質問者は、30年ほど前から品川区大井~羽田にかけての国道の建設計画があるのか気になっています。家の建設時には国道建設に伴う立ち退きの可能性についての書類にはんこを押させられたとのことですが、具体的な情報は不明です。
  • 聞いた話では、国道33号線が関係していると言われましたが、実際には国道33号線は高知の方を走っており、該当しないようです。ただし、何号線の建設計画なのかは不明ですが、可能性はあるようです。
  • 質問者は関連情報や記事、公式HPなどを探して詳細を知りたいとのことです。質問者が住んでいる東京都品川区についての具体的な国道建設計画に関する情報は見つかりませんでしたが、都庁や国土交通省など関連する機関のHPをチェックしてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都の国道について詳しい方に質問

東京都品川区に住んでいるのですが 私はまだ10代なので実家暮らしで 家のこととかも親が管理していますが 聞いた話で 30年ぐらい前から 品川区大井~羽田にかけての国道が作られるとかなんとかで 家を建てる際とかも 将来的に国道が作られた時は立ち退きしてくださいみたいな感じの 書類にはんこを押させられてるとかなんとかだそうで。 話してくれた人も30年ぐらい前から作る作るで 計画は消えてないみたいだそうで でも、まだ実行されてないから うろ覚えらしくて・・・・ 国道33号線ってその人はいったんですけど 調べてみると国道33号線は高知のほうを走ってるみたいで ただ、国道○号線だかは作られる可能性はあるみたいですが 何号線のことだか分かるでしょうか? それに関する記事・HP等あったら見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

http://www.hirrari.com/road/R357/index.htm 【国道357号】 品川区大井から大田区羽田まで通ってる「国道357号」のことではないでしょうか? 国道357号は、未だに未開通部分があるややこしい国道ですね? 大井埠頭辺りから羽田までは、首都高湾岸線と平行してるので分かりやすいですが、東品川から大井埠頭辺りまでは一本道ではないので迷いそうな国道です。 恐らく、この問題を解決する区画整理の立ち退き話ではないかと思います。