スリープしてもすぐに起動する!Windows7のスリープモードの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bit Professionalを使用している際に、スリープ状態からすぐに起動してしまう問題が発生しています。デバイスマネージャーでUSB Root Hubの設定を変更する方法が一般的ですが、この場合には選択ができず解決策が見つかりません。正常にスリープモードを利用するためには、他の解決方法を試す必要があります。
  • Windows7 64bit Professionalを使用している際に、スリープ状態からすぐに起動してしまう問題が発生しています。デバイスマネージャーでUSB Root Hubの設定を変更する方法が一般的ですが、グレーアウトしていることが原因で設定を変更できません。この場合には、他のデバイスの設定を調べるなど、さまざまな解決策を試す必要があります。
  • Windows7 64bit Professionalを使用している際に、スリープ状態からすぐに起動してしまう問題が発生しています。USB Root Hubの設定変更が目立ちますが、グレーアウトしているため設定ができない場合もあります。この問題を解決するためには、デバイスマネージャーで他のデバイスの設定を見直すなど、別の手段を試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープしてもすぐに起動する

Windows7 64bit Professional を使ってるのですが、スリープ状態にしても勝手にすぐ起動してしまいます イベントビューアーのWindowsログでは スリープ解除の原因:デバイス-USB Root Hub と出ました 調べてみたらデバイスマネージャーでマウス等のプロパティから、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外すとあります ですが、USB Root Hubの場合その項目がグレーで選択できずチェックも外れてました USB Root Hubも2つあったりします この場合、正常にスリープモードを使うにはどうしたら良いでしょうか? 質問どうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

>・・・「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」 >のチェックを外すとあります >ですが、USB Root Hubの場合その項目がグレーで選択できずチェックも外れてました USB Root Hab には、もともと、そういった項目は無いと思いますが。。。 何か、勘違い、書き間違いがありそうです。 正しい方法はこちらにあります。 http://etwas.wolfish.org/blog/p2008020704/

u-ntone
質問者

補足

回答ありがとうございます >USB Root Hab には、もともと、そういった項目は無いと思いますが。。。 文字が灰色で選択できないようになってます、無いという事ですかね   リンク先のようにマウスの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しましたがダメでした   それと、今試してみたのですがスリープにしたと同時にマウスの電源をOFFにしたら成功しました なので原因はマウス(レシーバ?)だとは思うのですが上記の方法が効かなかったのでどうすれば良いのかわかりません・・・

その他の回答 (1)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>>USB Root Hab には、もともと、そういった項目は無いと思いますが。。。 >文字が灰色で選択できないようになってます、無いという事ですかね USB Hab には「スタンバイ」でなく「電源」の設定しかないはずです。 >リンク先のように・・・のチェックを外しましたがダメでした リンク先には2つの設定内容が書いてあります。2つとも設定しないとダメです。 もっと、しっかりと、1文字の間違いもないように、書いてあることを読まないと、いつまでたってもできませんよ。

u-ntone
質問者

お礼

遅くなりましたが原因はキーボードでしたm(_^_)m(リンク先記載のロジクールではありませんが) 動かないものと失念していました、有難うございました

u-ntone
質問者

補足

すいません、書き忘れです「USBの選択的な中断の設定」は元から「有効」になってました ちなみにマウスはHID準拠マウスと出ます マウスのドライバーも一度アンインストールしてもダメでした

関連するQ&A

  • win7のスリープ解除について

    win7のパソコンを使っているのですが、スリープ状態から勝手に復帰して電源がついてしまいます、システムのイベントログを見てみると、スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hubとなっていますが、デバイスマネージャーでRoot Hubのプロパティを見てみると、スリープから解除のチェックははずされています、どうすれば勝手にスリープ解除されるのを直すことができるでしょうか?

  • マウスでスリープ解除できないように設定したのに

    >マウスのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。 >デバイスマネージャから、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック >マウスのプロパティを選択 >「電源の管理タブ」から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す 上記の通りにマウスでスリープ解除できないよう設定にしたのに、マウスでスリープ解除されてしまいます。 OSはwindows7です。 どうしたらマウスでスリープ解除しなくなるでしょうか?

  • Win8.1 スリープから勝手に復帰させないように

    デスクトップPC  ・Windows8.1  ・外付けHDD(USB接続)  ・無線LANルータ(本PCは有線、スマホ・タブレット・Blu-rayレコーダーは無線) という機器構成です。 PCをスリープさせると外付けHDDもスリープして待機状態になります。 スリープから復帰させるためにはこれまではキーボードかマウスを操作していましたが、最近は何も操作を加えていないのに勝手に復帰します。最短ではスリープにしてから数秒で復帰してしまいます。 イベントビューアーで[Windowsログ]→[システム]で確認すると、次のように書いてあります。 --- システムは低電力状態から再開しました。 スリープ時間: ‎ スリープ解除時間: スリープ状態の解除元: デバイス -USB Root Hub --- 「解除元 USB Root Hub」とあるのでUSB機器が関係してるのかな?と思うのですが、スリープ時はすべて電源が落ちています。 ・外付けHDD(PCスリープと同時にスリープ) ・プリンター2台(常時オフ) ・キーボード&マウスの無線レシーバー 無線LAN経由で外部からのアクセスがトリガーになってたりするのでしょうか。 (室内に置いてあるタブレット? 不正アクセス?) 原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード変更後、スリープできず、起動してしまう

    WINDOWS Vistaを使用しているんですが、 この度キーボードを PS/2 キーボード から USBキーボード に変更したところ、 スリープボタン押して、スリープ状態になった直後、すぐに起動してしまいます。 USBキーボードをパソコン本体から抜くとスリープ状態になります。 デバイスマネージャのキーボード、ネットワークアダプタの電源の管理、 ”このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする”のチェックは外してあるんですが... 原因、対処方法など、教えていただけたらと思います。

  • Win7、スリープから勝手に復帰してしまう。

     Windows7 64bitを使用しておりますが、何もしていないのにスリープから勝手に復帰してしまいます。せっかくマザーや電源を替えてまで節電PCに組み替えたというのに、朝起きたら勝手に起動していてションボリです。  とりあえず今まで調べたことを列記しておきます。  特定時間にスタンバイ復帰が必要な録画用TVチューナーなどを取り付けてありますが、これを含めて各アプリのスケジューラの設定は勝手に復帰する時間と合致しておりません。コンピューターの管理にあるタスクスケジューラのトリガーも確認済みです。  マザーはASUS P8H77-Vですが、BIOSにはマウス操作による電源オンに関する項目は見当たりません。キーボード操作によるものはありましたが、これはオフになっております。  イベントビューアーでログを確認したところ、USB Root Hubが原因とありましたので、そこにぶら下がっている無線マウス(ロジクールM510)だと当たりを付けました。実際、マウスのUSBコネクタを外すと症状は収まりましたので、原因はこれで確定だと思います。  次にデバイスマネージャーでロジクールマウスのプロパティから「スタンバイ解除できるようにする」というチェックを外し、念の為にHD準拠デバイスの同チェックも外しておきました。  上記の設定を行いましたが、それでもなお勝手に復帰してしまいます。また、スタンバイ解除ができなくなったはずなのに、マウスクリックをすると復帰をします。これらはどうしたらいいのかご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • USBマウスのクリックでスリープから復帰させたい

    以前はUSBマウスのクリックでスリープから復帰していたのですが、色々いじっているうちに復帰できなくなりました。 デバイスマネージャーユニバーサルシリアルバス→USBルートハブ→プロパティー→電源の管理に「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」にチェックを入れたいのですが、この項目がグレーで表示されて、チェックできません。(ユーザ権限はAdministratorです) 関係ないかも知れませんが、電源オプション→プラン設定変更→詳細な電源変更(C)→USB設定→USBの選択的な中断の設定: は「有効」になっています。 また以前のようにマウスでスリープから復帰させたいのですが、どなたか救済方法を教えていただけないでしょうか。

  • マウスクリックでスリープが解除されてしまいます。

    windows7です。デバイスマネージャーでマウスの 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」 のチェックを外したのですが、それでもクリックするとスリープ解除してしまいます。 解除されないようにしたいのですがどうすれば良いのでしょう。

  • スリープが勝手に解除される

    閲覧してくださり、 ありがとうございます。 早速ご質問ですが、質問内容はタイトル通り「スリープが勝手に解除される」現象の対処法についてです。 先日、ワイヤレスキーボードとマウスを購入しました。現在も使用しており動作に問題はなさそうです。しかし、これを導入してからWindowsをスリープ状態(S3)へ移行させると、数秒後に勝手に解除され起動してしまう現象に陥ってしまいました。 導入してから発生したのでこのどちらかが原因であると予想し、スリープ解除の原因となっているデバイスをコマンドプロンプト「powercfg -lastwake」で特定しました。ワイヤレスマウスの刺さっているデバイスがスリープを解除しているようでした。 ここからデバイスマネージャーを開き、問題のUSB Root Hubの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外そうとしたのですが、ここが灰色(チェック操作のできない状態)でチェックがすでに外されていました。 ここにきてどうやったらマウスによるスリープ解除を阻止すればいいのか手詰まり状態になってしまったのでご質問させていただきました。 ワイヤレスマウスのスイッチをスリープに移行する前に切ればどうやら勝手に起動はしないみたいですが、スイッチが入っている状態で少しでもマウスを動かすとPCが起動してしまうのは少し考え物ですので、他に方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 ==参考データ== SONY VAIO  VGN-FW72JGB (ノート型パソコン) Windows 7 Home Premium 64-bit SP1 ワイヤレスマウス BUFFALO BSMLW11MBK マウスのレシーバーは「elecom U2H-EG4SBK」(セルフ&バスパワー両対応の4ポートUSB2.0ハブ)に差して使ってます。セルフパワーで使用。

  • 電源ボタン以外でスリープ復帰しないようにしたい

    現在、ノートPC FMVWE2U38Tを使用しています。Windows 10 Pro 64 bitです。 スリープ時にタッチパッドまたは接続しているUSBワイヤレスマウスを動かすとスリープから復帰してしまいますが、これを無効にして、電源ボタンを押したときのみ、スリープから復帰するようにしたいです。 しかし、これを実現する方法が分かりませんので、お伺いいたします。 これまで、以下の方法を試しました。 デバイスマネージャーにおいて以下のことを試しました。 (1) HID準拠タッチパッドのプロパティに「電源の管理」のタブはありません。 (2) logicoolマウスのマウスを使用していますが、Logitech USB Input Deviceのプロパティの「電源の管理」のタブは、 「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックしています。 チェックを外しても問題は解決しません。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」はグレーになっており、チェックできないようになっています。 (3)その他にキーボード、ヒューマンインターフェイスデバイス、マウスとそのほかのポインティングデバイス、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの全ての項目のプロパティにおいて、「電源の管理」のタブがあった場合には、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しています。 管理者権限のPowerShellで以下のことを行っています。 (4)powercfg -devicequery wake_from_any を実行した場合、たくさんの項目が現れ、その中に、 HID 準拠タッチ パッド Logitech USB Input Device があります。 (5)powercfg -devicequery wake_armedを実行するとNONEとなります。 (6)powercfg /devicedisablewake "HID 準拠タッチ パッド" を実行すると デバイスのスリープ解除を有効または無効にするアクセス許可がありません。 となります。 このコマンドを有効に働かさせることができれば、問題が解決するかと思いますが、方法が分かりません。 (7)電源オプションで高速スタートアップを無効にしています。 (8)BIOSで「LANによるウェイクアップ」は「使用しない」にしています。 それ以外に関連する項目は見当たりません。 この問題を解決する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit