• ベストアンサー

ホーロー湯船の傷

湯船に何かを落としてしまったらしく、底面に1cm×2cmくらいのホーローのはがれ傷がついてしまいました。外観上は気にならないのですが、このままだとはがれが広がってしまうでしょうか? また、自分で修理する方法はありますか?(特別にきれいにしあがらなくてもかましません) ホームセンターに売ってますか? 業者に頼まない安く済む方法を教えてください。

noname#8720
noname#8720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 ホームセンターで売っています。 参考サイトへどうぞ

参考URL:
http://www.diy.or.jp/how_to/d_05c.htm

その他の回答 (3)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

琺瑯というのは砕いて粉末にした鉱石などを塗って焼き上げ、ガラス質の膜をつけたものです。ですから、破損した場所は同じ状態に復元することが出来ません。 この割れてしまった部分がそのままになっていると琺瑯は弱くなるという欠点があります。鉄などの素地の間に水分が入り込むと、さびが出来るなどして膨らみ、琺瑯がはがれる原因になります。質問の状態はひょっとしたら小さな傷が出来て、そこからはがれが広がった状態かもしれません。 琺瑯補修用のパテがホームセンターに売られています。剥がれかかったところはこの際剥がしてしまうと後で錆が進行しにくくなります。パテを塗るときは300番くらいの耐水サンドペーパーで慣らしてから、少し多めに盛っておきます。硬化した後で、琺瑯の無事な部分を傷つけ無いように、はがれた部分がパテで十分かぶされるように削り、必要なら水に強いエナメル塗料を上から塗っておきます。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

ネットショップの広告ですが「ホーロー補修材」というのを 販売していました。 ホームセンターでも売っていそうな品物ですね。 ご参考までに。 http://www.rakuten.co.jp/apade/423413/471096/465620/ DIYの方法など ■ホーロー補修用 ホーロー製品の欠け補修専用のエポキシ系充てん剤。絵の具を混ぜて調色できます。 ■150番くらいのサンドペーパー ■400番くらいの耐水サンドペーパー http://www.encho.co.jp/workclub/hibi02.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/apade/423413/471096/465620/,http://www.encho.co.jp/workclub/hibi02.htm
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

シリコンシーラントが有ります、小さいチユーブでもホームセンター等で売ってます。 透明から色は数種有ります。

関連するQ&A

  • 小さいホーロー鍋を探しています

    現在使用している小さいホーロー鍋がそろそろダメになりそうなので、同じタイプのホーロー鍋を探しているのですがなかなか見つかりません。 使用しているものは ・小さい(内径16cm) ・両手鍋(取っ手は小さめのプラスチック) ・ガラス蓋 です。 小さいもので取っ手が大きいものはホームセンターでたまに見かけるのですが、取っ手が邪魔で3口コンロに乗せられそうにないので購入したくありません。 今使っているようなタイプのホーロー鍋は手に入らないのでしょうか?

  • ホーロー浴槽の塗装について

    我が家は築20年になります。何かとリフォームが必要になり、経費もかさみます。ところで、ホーローの浴槽の塗装がはげてザラザラになってますが、何とか自分で修理できないかと考えています。ホームセンターに聞いても的確な回答はありません。以前に外国製品で自分でできる塗料がある、と小耳にはさんだことがありましたが、詳細は不明です。 知っている方、よろしくお願いします。

  • はがれたホーローの修復

    洗面所のシンクがホーローでできているのですが、ものを落として 傷をつけて、少しだけホーローがはがれてしまいました。 直径3mm程度のアナですが、下地の黒いのが見えていて気になります。 簡単に修復できる方法をご存じの方、教えてください。

  • ホーローを塗装したいのですが。

    ホーローキッチン(T社製)のドアの色が暗いため、明るい色にイメージチェンジをしたいと考えております。 当方は素人であり、当初は気軽にカッテングシートを貼ろうかなと 考えておりましたが、立体的なドアで上手く貼れそうにもありません。 塗り替えがいいのかな?と考えております。 ホーローに塗料(ホームセンターで売っているような普通のペンキ)は塗れるのでしょうか? ホーロー専用の下処理剤などがあるのでしょうか? ペーパー下処理も必要なのでしょうか? 本格的なホーローのリペアは考えておりません。 手軽な方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キズを消す

    こんばんは。 左フロントバンパーをこすってしまい10~15cm^2ほどの範囲にキズがついてしまいました。塗料がはがれているキズが深い部分もちらほらあります。新しい車でもないので業者にだすほどでもなく自分できる範囲で直そうかと思います。自分でできる最善の修復方法ななんでしょうか?

  • 車の塗装がはがれて、傷がついたのですが…

    壁にぶつけてしまい車の塗装がはがれて傷がついてしまったのですが、ホームセンターなどで備品を買い素人ですが、自分で元通りキレイに直せるものでしょうか? それともオートバックスなどに頼んだほうがいいでしょうか? 傷は15cmぐらいで塗装がはがれています。金額はどのくらいかかるでしょうか?

  • キズの修理どうするか・・・

    先日不注意で線キズをつけてしまい、その修理を専門の業者に頼むか自分で直すか悩んでいます。ただ業者に頼めば全くわからなくなるからあとはお金の問題だけかな、と思ったのですがどうもキズをはがして塗装すると後々元の塗装との差が目立ってくるということを言われて悩んでいます。 車の色は青のメタリックで、フロントフェンダー上のヘッドライトのすぐ後ろに5cmくらいのキズがあります。一応とりあえず錆びないようにタッチペンでキズを塗ったのですが、誰が見ても明らかに塗ったと分かる跡です・・・。こんなんじゃあ自分で直すことなんてできるのか・・・って感じです。 ガソリンスタンドでキズ修理を見積ってもらったら1万円ちょっと、カーコンビニ倶楽部ではなんと4万円!?でした。ただ町の修理工場に行ったときに安いところはそれなりだよ、と言われてしまいまして・・・。そこではこの程度のキズなら自分でタッチペンで塗ったほうがいいし、ほとんどわからなくはなるよ、と勧められました。 まだ車は新車で1ヶ月しかたっておらず、できれば完璧に直したいと思っていましたが、1万ならともかくさすがに4万ではちょっと・・・。やはり高くてもプロにまかせたほうがいいのでしょうか?それとも自分でタッチペンでもほとんどわからないくらいまでできますか?パッと見てわからない程度まで直せれば十分です。やはりプロの修理とはいえ傷周りの塗装を削って直すと後々元の塗装と色の差が出て来そうで心配です。キズそのものは細く、それほど目立たない(ただ下地まで出てます)のですが、なにせ位置が目立つ位置なもので・・・。車を見るたびにちょっと憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • トイレのドアの亀裂(傷)は素人でも直せますか?

    賃貸物件でトイレのドアに傷をつけてしましました。 傷は7~8センチで(蹴ったのでベニアが割れて線が入ってしまった)穴ではなくまっすぐに傷が入っています。 修理の見積もりをとったのですが、パテで埋めて上から同じ木目のシートを張ったら見た目はわからなくなると言われ、 修理費用は12000円ということでした。 自分でできるならやりたいのですが、ドアを同じ大きさの木目のシートがホームセンターなどで 入手できるかどうかと、シートを上から貼るのが素人ができるかが心配です。 素人でもドアのシートは簡単に張替えられますか? それとも業者に頼んだほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • こすった傷、自分で直そうとしたら・・・

    先日、バンパー部分をこすって傷をつけてしまい、ホームセンターでパテ、傷かくし用の塗料等買ってきて、自分でどうにかならないか試したところ余計に目立つようになってしまいました。(パテの塗り跡が平らではなくでこぼこしている・やすりがけをしたら、パテを塗ったまわりが白っぽく曇ってしまった)傷は15センチ×20センチ位で、それ程深くはありません。最期はコンパウンド?で仕上げましょう。と説明書にはありますが、それできれいになるとは思えません。おとなしく修理に出したほうが良いのでしょうか? まったくの素人でお恥ずかしいですが、アドバイスをお願いします。車に対してこだわりとかは無いので、完璧な修理は必要ないのですが・・・

  • キズ・・・

    親の車を駐車場で擦ってしまいました・・・  場所はバンパーで20×10cm程度で凹みはありませんが黒い面が出てしまっています。(射手はセドリック 色はメタリック) ピカピカの元通りにはならなくてもいいのですが応急処置というか取りあえず直せるだけ直したいと思っています(傷がここにあったなとわかってもまぁ気にならない程度に)。  ホームセンターやオートバックスなどで自力で治したいと思っていますがどこから手をつけていいのか掴めません・・・。何かアドバイスがお願いします。